スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラーメン工房 麺太 「炙り味噌ラーメン」

沖縄 ラーメン 麺太 炙り味噌ラーメン 1

南城市大里の「ラーメン工房 麺太」へ行って来ました。
前回ブログ記事からの続きとなります。9月25日(火)にオープンしたばかりのお店ですね。初日に訪れて、まずは筆頭に記されていた“博多豚骨ラーメン”のなかから、「白とんこつラーメン」を頂いたのでした。ちなみに博多豚骨ラーメンには他に、香油や辛味噌を加えた、“黒”と“赤”のバリエーションが用意されていました。「麺太」では現在のところは、「北海道味噌ラーメン」や「長崎ちゃんぽん」なども取り扱っています。店頭に掲示された“広島”の文字が気になりますね。

沖縄 ラーメン 麺太 炙り味噌ラーメン 2

「ラーメン工房 麺太」のメニュー裏面です。
前回記事では上記の各品目が記された表面を掲載しましたので、今回はセットメニューなどが記された裏側をアップしてみます。単品メニューには「ご飯(150円)」、「唐揚げ(500円)」、「餃子(350円)」などが用意されており、それらを組み合わせたセットメニュー類が並んでいます。サイドに当たる品目は、比較的シンプルな構成となっていました。さて今回の注文ですが、前回頂いた「白とんこつラーメン」に引き続き、「炙り味噌ラーメン(700円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 麺太 炙り味噌ラーメン 3

待っている間に店内の様子を写してみました。
カウンター席に座ったのですが、こちらは入り口から向かって右手側になりますね。後方にテーブル席が用意されていますが、左手側にも多くのテーブル席が設置されていました。時間帯的には午後9時前でしたので、本来はピークは過ぎている頃合いなのですが、開店初日ということもあって特に反対側はとても賑わっていました(画像はお客さんが退けたタイミングを図って撮影したものです)。お店は人通りの多いショッピングモール内にありますし、今後も同様な繁盛をみせたら良いですね。ちなみに厨房側では、店員さんが忙しく調理に勤しんでいました。

沖縄 ラーメン 麺太 炙り味噌ラーメン 4

程なくして運ばれた「炙り味噌ラーメン」です。
メニューの説明書きによると、『北海道の有名店で学んだ本格味噌ラーメン。現地から取り寄せた秘伝の味噌を使い、魂を込めて仕上げたスープはまさに本場の味』とあります。博多豚骨ラーメンの説明でも“秘伝のたれ、香油”などと書かれていましたが、具体的な内容ではないところはチェーン展開をされる店舗のような印象ですね。個人的にはそういった方向性のお店も嫌いではありません(笑) 「炙り味噌ラーメン」の具材ですが、チャーシューにメンマ、炒められたもやしや玉葱に青菜、それに挽き肉などとなっています。彩り良く青ネギも盛られていますね。

沖縄 ラーメン 麺太 炙り味噌ラーメン 5

「炙り味噌ラーメン」の麺ですが、中細のちぢれたもの。“博多豚骨ラーメン”ではちぢれ麺と細麺から選択が出来たのですが、そちらのものと共通の麺になるのでしょうか? イメージよりやや柔らかめの茹で加減となっていましたが、弾力も感じられる美味しい麺だったかと思います。その麺に絡むスープですが、“炙り味噌”の名称どおり、香ばしい風合いを漂わせた仕上がりとなっています。単体でも美味しいスープではあったのですが、かなり熱々の作りですね(^_^;) 粘度はほとんど感じられないさらっとしたスープで、単純に分量自体も多かったようで、麺を食べ進めるなかでどうもバランス良く消化とは行きませんでした(スープが余ってしまう感じです)。具材の野菜類にも香ばしい匂いが移っていて、そちらの方も美味しく頂けました。麺や具材をすっかり食べ尽くした後、ゆっくりレンゲでスープを掬いつつ、最後はスープの一滴も残さず完食です。

来月にはお店の外側にも掲示された、広島のご当地ラーメンである“尾道ラーメン”が提供されるようです。まだ営業時間等は確定していないようですが、個人営業店という訳ではないようですので、曜日や時間帯を問わず、気軽に訪れることが出来そうな雰囲気の店舗です。南城市大里という南部地区に、また重宝しそうな新たなラーメン店が誕生しましたね。次回来店の機会がいつになるかは判りませんが、また新たな展開を見せた頃に再訪したいと思います。

沖縄 ラーメン 麺太 炙り味噌ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県南城市大里字仲間切合原1140-1
電話:不明
営業時間:11:00-未定(遅い時間までを予定しているようです)
定休日:未定
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/777-cae1c039










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。