スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラーメン工房 麺太 「白とんこつラーメン」

沖縄 ラーメン 麺太 白とんこつラーメン 1

南城市大里の「ラーメン工房 麺太」へ行って来ました。
こちらは9月25日(火)にオープンしたお店になります。しばらく前より南城市大里のアトール内にて、新規のラーメン店が開店準備をしていると聞いており、予定通りのオープンとなったようです。こちらの“アトール”ですが、複数業種の店舗が同じ敷地内に集まっている、いわゆる複合商業施設となっています。そのため、共用の駐車場はかなり広くスペースが取られていますね。名護市の「さんぱち」と、似たような立地条件となっていました。お店には、午後9時前の入店です。

沖縄 ラーメン 麺太 白とんこつラーメン 2

「ラーメン工房 麺太」のメニューです。
取り扱い品目は現在のところ、『博多豚骨ラーメン・北海道味噌ラーメン・長崎ちゃんぽん』の三種類となっています。「博多豚骨ラーメン」については基本のものから、二つのバリエーションを含め、三品目が用意されていました。今回は画像の掲載はしませんが、裏面には単品の「唐揚げ(500円)」や「餃子(350円)」などから、それらを「ごはん(100円)」と組み合わせたセットメニューなどが掲載されていました。さて今回の注文ですが、画像で見る限りは「うまかっ!!ちゃんぽん(750円)」にかなり心が惹かれたのですが、さすがにラーメンブログを運営していますので(笑)、筆頭に記されていた「白とんこつラーメン(600円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 麺太 白とんこつラーメン 3

メニュー表から「博多豚骨ラーメン」の項のアップです。
麺は替え玉はもちろん可能で、「ちぢれ麺」と「細麺」の二種類が用意されているようです。豚骨ラーメンで「ちぢれ麺」を選択出来のは珍しいですね。この二種類を選べるようなラーメン店がどこかにあったような……。確かうるま市の「味の蔵」が、そのような取り扱いをされていました(良く見ましたら紹介の文面も一緒です)。噂でもちらりと出ているようですが、何らかの関係がありそうですね(^_^;) ちなみに残り二つの博多豚骨ラーメンのバリエーションですが、「黒とんこつラーメン(650円)」は香油が足された形で50円増し、「赤とんこつラーメン(700円)」はその香油と辛味噌が足された形で100円増しとなっているようでした。

沖縄 ラーメン 麺太 白とんこつラーメン 4

程なくして運ばれた「白とんこつラーメン」です。
具材はシンプルにチャーシューにもやし、キクラゲにネギとなっています。そうそう、注文の時点で茹で加減は「カタ」でお願いをしました。卓上の調味料類としては豚骨ラーメンには定番といえる、『紅ショウガ・おろしニンニク・ごま』などが用意されていました。その他には醤油やラー油、試してみませんでしたが、山椒のような辛味調味料も置いているようでした。

沖縄 ラーメン 麺太 白とんこつラーメン 5

「白とんこつラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。先述のように注文時に茹で加減を「カタ」でお願いをしています。その麺に絡むスープですが、ややタレの色合いが濃い豚骨となっています。メニュー表には14時間かけて煮だされたものと説明がされていますね。甘みが少しばかり強い豚骨スープになっていました。最近はこういった博多系の豚骨ラーメンを提供されるお店も多くなりましたので、熱心なラーメンファンの方にはこの甘みはどう映るか気になるところです。具材のチャーシューはとろとろに柔らかくて美味しかったのですが、もやしはやや茹で加減が強かったかも(^_^;) 中盤を過ぎた頃にスープの甘味が重く感じられて来たので、紅ショウガやニンニク、白ゴマなどを投入してみました。味の変化を付けつつ、最後はスープの一滴も残さず美味しく完食です。食べ終わった後で、「ちぢれ麺」との相性はどうなのか気になって来ました(笑)

「麺太」のメニュー表は大判で見やすいものでしたが、勝手な想像ながら、これには仕掛けがあるのではないでしょうか? 裏面の端にはラーメンの半額チケットが付いており、どうも宣伝で配布されたチラシを兼ねていたようです。お店の看板には『博多・北海道・広島』と掲示されているのですが、その“広島のラーメン”は提供されていませんでした。今後提供される予定(尾道(おのみち)ラーメンのよう)ですが、そのたびに簡易にメニュー表が変更が出来る形になっているようです。営業形態としても、全国のご当地ラーメンが気軽に頂けるのでしたら、(少なくとも県内では)ありそうでなかった方式になりそうですよね。さて当ブログをお越しの方は予想されたかもしれませんが、せっかくですのでもう一杯頂くことにしました(^_^;) ということで、次回へと続きます。

沖縄 ラーメン 麺太 白とんこつラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県南城市大里字仲間切合原1140-1
電話:不明
営業時間:11:00-未定(遅い時間までを予定しているようです)
定休日:未定
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/776-e1348dc5










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。