スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チャイナタウン 「塩ラーメン」

沖縄 ラーメン チャイナタウン 塩ラーメン 1

豊見城市高安の「チャイナタウン」へ行って来ました。
こちらは先月ブログ記事としてアップしていますね。前回はほろ酔い気分で訪れて、意外なほど好印象だったこともあり、機会があれば改めて同様な流れで再訪しようと考えていたのです。前回記事もアルコールが入ってのラーメン店巡りでしたが、今回はずっと軽めでの来店です(日付的にもしばらく前の訪問です(^_^;))。この日は前回と同じような時間帯での訪問でしたが、外はもう完全に暗くなっていますね。夕涼み(酔いざまし(?))も兼ねての来店でしたが、すっかり季節の移り変わりを感じてしまいます。お店には、午後7時過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン チャイナタウン 塩ラーメン 2

窓際に手書きで掲示されていたセットメニュー類です。
カウンター上部には大きな木製の札で各種品目が掲示されているのですが、今回座ったカウンター席からは距離が近すぎて把握しづらかったです。この日は事前に居酒屋に寄っていて、締めの単品ラーメンだけのつもりだったのですが、がぜんセット物に興味を持ってしまいました(^_^;) さて今回の注文ですが、「ラーメン・焼肉丼(650円)」をお願いすることにしました。ラーメンについては「塩ラーメン(単品では450円)」を選択です。ちなみに単品での「焼肉丼(550円)」ですが、生玉子とスープが付いているようです。もちろん、セットとはサイズも異なるのでしょうね。

沖縄 ラーメン チャイナタウン 塩ラーメン 3

程なくして運ばれた「塩ラーメン」です。
待っている間に、厨房の方からやたら食欲をそそる炒めものの調理の音と、香ばしい匂いが漂って来ていました(^_^;) 焼肉丼に載っている具材は、かなりの高温で一気に炒めて作られているのでしょうね。セットのものの割には、器もかなり大きめとなっていて、これは期待が高まって来ました(笑) 本来(?)の主品目である「塩ラーメン」ですが、具材はチャーシューにさっと炒められたキャベツや玉葱、もやしなどの野菜がたっぷり、それとワカメが添えられていました。前回頂いた「醤油ラーメン」と基本の構成は一緒になるでしょうか。白ネギの代わりに青ネギが散らされていますね。そうそう、ちょっと甘めのアイスティーも健在でした(笑)

沖縄 ラーメン チャイナタウン 塩ラーメン 4

「塩ラーメン」の麺ですが、中細のちぢれが入ったもの。やや径があって柔らかすぎることもなく、しっかりとした食感の麺となっています。その麺に絡むスープですが、かなりあっさりめの塩味となっていました。前回頂いた「醤油」よりも塩梅は軽めですね。個人的にはスープ単体でも充分に美味しく飲めましたが、ラーメン単品ではやや物足りなさを感じる方もいらっしゃるかも。今回はセットでの注文でしたので、バランス良く頂く事が出来ました。各種具材も上手く調和していたかと思いますが、わかめがちょっと固めな仕様なのが残念でした。今回も充分に普通の上等ラーメンでありました。何よりお手頃価格なのが嬉しいですね。

沖縄 ラーメン チャイナタウン 塩ラーメン 5

セットで頼んだ「焼肉丼」です。
ラーメン単品との価格差200円から考えますと、このボリューム感はかなりお得感がありますね。調理時の様子からかなり期待値が高くなっていましたが、キャベツや玉葱、もやしのしゃっきり食感と豚肉との相性はもちろんばっちりで、がっつり美味しく頂くことが出来ました。ただなんでしょう、ご飯と具材とたれとの一体感が、微妙に離れていたのはなぜでしょうか?(^_^;) 後かけのたれが温かくなかったのかな? それでもラーメン共々、一気に完食となりました。

前回記事でもちらっと書きましたが、記事にしなかった初訪問時より、ぐっと印象良く感じています。気軽に頂ける“街のラーメン屋さん”といったお店ですので、これからもお酒を頂いた後など、ほろ酔い気分で訪れることもありそうです(笑) 今回で基本の『味噌・塩・醤油』を頂きましたので、その他のラーメンも試してみたいですね。年季が感じられる木札のメニューからは、手書きにて追加された「つけめん(650円)」なども気になるところです。次回の機会ですが、そろそろ肌寒い季節になってからの来店になるかもしれません。

沖縄 ラーメン チャイナタウン 塩ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県豊見城市字高安65
電話:098-856-6770
営業時間:11:30-15:00 18:00-23:00
定休日:不明
駐車場:有り

ラーメンハウスチャイナタウンラーメン / 奥武山公園駅小禄駅赤嶺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/775-c7ab675c










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。