スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つけ麺らぁめん まさ 「マサラーメン」

沖縄 ラーメン らぁめんつけ麺まさ マサラーメン 1

那覇市曙の「つけ麺らぁめん まさ」へ行って来ました。
こちらは今年の初めにオープンされたお店のようです。店舗の存在は知っていましたが、微妙に行きにくい立地の上に、お店も休業していた期間があったようで、なかなか足を運ぶ機会を作れませんでした。それほど近辺でもないのですが、用事があったついでにこちらを探して寄ってみることにしました。大通りから、やや目立たない路地裏側に入ったところへありますね。地元の方を対象顧客の中心に据えているのでしょうが、駐車場もしっかりと完備されていました。お店には、平日の午後5時半頃の入店となりました。

沖縄 ラーメン らぁめんつけ麺まさ マサラーメン 2

「つけ麺らぁめん まさ」のメニューです。
店名のとおり、シンプルにつけ麺とラーメンの二種類をメイン品目に据えているようです。価格の違いは麺の分量の違いですね。つけ麺は麺の玉数で細かく価格が分かれているようです。その他には「味付けタマゴ(100円)」などのトッピング類、おつまみやアルコールなどもある程度用意されているようでした。さて今回の注文ですが、マジックで書き足された新品目らしい、お店の名前を冠した「マサラーメン(650円)」をお願いすることにしました。基本の「ラーメン(600円)」に50円がプラスされて、何らかの変化を付けたもののようです。

沖縄 ラーメン らぁめんつけ麺まさ マサラーメン 3

待っている間に店内の様子を写してみました。
入り口から入って右がカウンター席と厨房側になっていて、左が座敷席となっています。まだ夕方早い時間帯ということもあって、座敷席の方に座らせて貰いました。店舗外観よりからは、意外なほどの広さがある印象です。漫画雑誌や新聞紙の読まれた跡があり、最近の新興店の流れのお店というより、昔ながらの“街のラーメン屋さん”といった雰囲気が漂っていました。お店はご夫婦で切り盛りされていると聞いていましたが、この時は店主お一人が厨房に入っていました。もう少し遅い時間帯になると接客対応として、後ほど入る形なのかもしれませんね。

沖縄 ラーメン らぁめんつけ麺まさ マサラーメン 4

程なくして運ばれた「マサラーメン」です。
トレイに載せられて、下には滑り止めの編み目が敷かれていますね。見た目に、細長く切られた白ネギが特徴的な一杯となっています。細かく白髪ネギが盛り付けられているのはまま見かけますが、ここまでくっきり太めなのは珍しいですね。これはこれで綺麗に庖丁を入れるのは技術がいることかも……。他の具材としてはチャーシューにわかめ、メンマに海苔となっています。ちなみに卓上には豆板醤やにんにくなどの調味料類の他に、ラーメンやつけ麺のタレ(共通のようです)も置かれていました。

沖縄 ラーメン らぁめんつけ麺まさ マサラーメン 5

「マサラーメン」の麺ですが、中太のストレートのもの。やや径があり、もっちりとしていて、存在感のある麺でした。その麺に絡むスープですが、豚骨がベースでしょうか、後味に脂分を感じる仕上がりとなっています。麺はそうでもないですが、スープからはどこか懐かしいような雰囲気がありますね。やや辛味が入っており、そちらもノーマルのラーメンとの違いになっているようです。チャーシューはそこまで大きくはないのですが厚みがあって、食べ応えがありました。なんといってもポイントになったのは、白ネギですね。しゃっきりとした食感と微かな辛味が、食べ進めるなかで良いアクセントになっていました。最後はスープの一滴も残さずに完食です。

オープン以来、提供品目にこれまで大きな変更点はないようですね。今回頂いた「マサラーメン」が加わったくらいのようですが、これもノーマルラーメンからの、ちょっとしたバリエーション違いといったものでした。今回はライスの注文などもしなかったのですが、実はこの後にハシゴラーメンを予定していたのでした(^_^;)(先にブログ記事は掲載済み) 次回来店の機会があれば、もうひとつのメイン品目である「つけ麺(650円)」の方を試してみたいですね。

沖縄 ラーメン らぁめんつけ麺まさ マサラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市天久1201
電話: 090-5567-6368
営業時間:11:00-14:30 17:00-22:00
定休日:火曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/771-5f3bc2dc










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。