スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きんのすけ 「普通の塩らーめん」

沖縄 ラーメン きんのすけ 普通の塩らーめん 1

浦添市西原の「きんのすけ」へ行って来ました。
こちらは9月15日(土)にオープンしたばかりのお店になります。しばらく前に「塩ラーメン専門店」が新規開業するという噂があったのですが、その後はオープン予定日の宣伝等も特になくて、前触れなく(?)開店したような様子ですね。専門店ということで、本格的なお店のイメージを持ちつつ、寄ってみることにしました(ハードルが上がった?(^_^;))。店舗は大通り沿いにはあるのですが、手前に駐車スペースがあり、奥まった位置にあってちょっと目立たないですね。お店には、開店時間となる午前11時半過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン きんのすけ 普通の塩らーめん 2

「きんのすけ」のお品書きです。
提供のラーメンはシンプルに、「普通の塩らーめん(650円)」と「あさりの塩らーめん(700円)」の二種類となっています。二つはちょっとしたバリエーション違いのようで、塩ラーメン一本の専門店であることは、当初の情報どおりのようです。その他には味付玉子や基本となるトッピング類、また「餃子(300円)」などのサイドメニューが用意されていました。さて今回の注文ですが、筆頭の基本になるらしい「普通の塩らーめん(650円)」をお願いすることにしました。サイドメニューからは「チャーシュー丼(150円)」を頼みたくなるところをぐっと抑え(笑)、こちらも筆頭に記されていた「炊込みご飯(150円)」を追加注文です。

沖縄 ラーメン きんのすけ 普通の塩らーめん 3

待っている間に店内の様子を写してみました。
カウンター席に座ったのですが、新店ということもあってとても綺麗でした。元の建物はお弁当屋さんだったらしいのですが、業態が違うため、大きく改装されたのでしょう。店構えもそうですが、どこか和風な雰囲気のある、上品な作りとなっていました。麺は自家製になるのでしょうか、奥の方には製麺機も見えますね。お店は広い厨房で調理をされている店主らしい方お一人と、女性お二人で応対をされているようでした。

沖縄 ラーメン きんのすけ 普通の塩らーめん 4

程なくして運ばれた「普通の塩らーめん」です。
お品書きにも図入りで示されているのですが、基本の具材としては、大ぶりのチャーシューにネギ、キャベツにメンマに海苔となっています。メンマは穂先メンマでした。チャーシュー丼を頼まなかったのは、ラーメンの方にチャーシューが載っていることもあったのですが、これがまたかなり厚く、ボリューム感たっぷりなものでした。小皿に載せられているのは柚子で、お好みで投入くださいとのこと。柚子の風味は強いものですから、別皿で用意されて調整出来るのは嬉しいですね。

沖縄 ラーメン きんのすけ 普通の塩らーめん 5

「普通の塩らーめん」の麺ですが細めのストレートのもの。製麺機があることから、自家製になるのでしょうね。表面が薄くざらっとしていて、面白い食感の麺でした。ラーメンでは細麺が苦手という方も結構いらっしゃるようですが、自分はあまり噛まずに喉ごしでも味わったりします(^_^;) 茹で加減もほどよく硬めで、美味しい麺だと思いました。その麺に絡む透明感あるスープですが、すっきりとした塩味となっています。潮の香りがする魚介の風味が感じられたのですが、あさりとはまた違うのでしょうか? 「あさりの塩らーめん」は、もっとその風合いが強いものなのかもしれませんね。具材のキャベツにも塩味が付いているようでした。全体的にあっさりな方向性ながら、じっくり時間をかけて熱を通したような、肉厚のチャーシューの存在感が良かったです。厚みがあるため噛み応えもあるのですが、充分な柔らかさと旨味を含んだものとなっていました。

沖縄 ラーメン きんのすけ 普通の塩らーめん 6

一緒に頼んだ「炊込みご飯」です。
こちらにはあさりが炊き込まれていますね。生姜で味が引き締められていて、表面には彩り良く青ネギが散らされています。程よい塩気が味わい深かったのですが、ちょっと水分が多かったかな?(^_^;) もうすこしふっくらに炊きあがっていましたら、より美味しく頂けたかなと思います。小皿に入ったゆずですが、ラーメンを食べ進める中盤を過ぎた頃に投入をしてみました。良い味の変化付けになったのですが、ゆずは風味が強くて量を間違えると“柚子味のラーメン”になってしまうのですよね(^_^;) お好みでということでしょうが、小皿のゆずはちょっと多めだったかも。残すのは勿体ないので(笑)、終盤に全てを投入し、最後はスープの一滴も残さずに完食です。

今回頂いたラーメンはもちろん、お店の雰囲気なども含めて、なかなかの好印象を受けた新店でした。お品書きの裏面には店主のお言葉として、より良い味、より良いサービスを提供したいという意気込みなどが書かれていました。個人的に寄りやすい立地となっていますので、また落ち着いた頃合いに訪れたいと思います。駐車場が店舗前に2台分程度というのが、通りがかりに寄るにはちょっと厳しいかも。今後の展開にも期待をしたい、「塩ラーメン専門店」でありました。

沖縄 ラーメン きんのすけ 普通の塩らーめん 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市西原2-3-7
電話:098-877-8925
営業時間:11:30-15:00 18:30-21:00
定休日:未定
駐車場:有り

関連記事

こんにちは。いつもお世話になってますω
以前は運転中に新店舗を見かけると、仕事中でも昼食後でもとりあえず突撃してたんですが、最近は入店前にとりあえずまやサンブログをチェックしちゃいますω毎回、速攻&詳細にアップされてて未食でも自分好みかどうかの判断に際しとても参考になりますωω
今回も入店前に拝見して、トキメキ感じる内容だったので期待満々で入店しつつ、やっぱ旨かったです。
スープのシンプルさ、製麺機等、丁寧に作りながら、あえて延びしろ?を残してる気がしてこれからも楽しみですω
いつも詳細な情報、ありがとうございますω



[ 2012/09/25 22:52 ] [ 編集 ]

>U→Tさん
こんにちはー。
毎度の当ブログへのご愛顧、ありがとうございます(^_^)
新店舗についてご参考にされているとのことですが、
お役に立っているようでしたらなによりです。
ただ、ネタバレ(?)にはなっていないでしょうか?(^_^;)

限定ラーメンなどは、個人的には事前情報を知らない方が
楽しく頂けたので、ちょっと気になるところです。
上手に当ブログをご活用ください(笑)

「きんのすけ」さんですが、U→Tさんも書かれているとおり、
今後の変化も期待出来るお店ですよね。再来店が楽しみな
お店のひとつです。

ではでは、今後とも当ブログをよろしくお願いします(^_^)
[ 2012/09/26 20:16 ] [ 編集 ]

メニュー変わってましたよ

新しいメニューになってました。
えっと、・・・なんだっけ

・ちょこっとこってり塩らーめん
・えびえび塩らーめん
・あっさり塩らーめん

でした。2回目でしたが、みなさんが書かれてる伸びしろを
感じられるお店でした。

[ 2012/12/12 18:52 ] [ 編集 ]

>ki---nさん
こんにちはー。
おお、新メニューが加わったようですね。
ベースの塩らーめんもリニューアルされたのか、
とても気になるところです。

個人的にも塩ラーメン専門店として、頑張って欲しいと
思っているお店ですので、近い内に再訪したいですね。

情報ありがとうございました!
[ 2012/12/13 01:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/769-64800b9e










