スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

武蔵家 「ラーメン SP」

沖縄 ラーメン 武蔵家 ラーメン SP 1

那覇市金城の「武蔵家」へ行って行きました。
お昼時に付近を通りがかり、どちらのラーメン店に行こうか迷ったところで、「武蔵家」に寄ることにしたのでした。「通堂」や「城南ラーメン 紫龍」は、寄りたい理由もありましたが、最近訪れたばかりですしね(^_^;) 「麺や辰」もしばらく訪れていなかったな、と思いつつ、そこまで考え及ぶと「武蔵家」へと自然に足が向いてしまいました。挙げた以外にもまだ何店かありますし、こちらの一帯は、いつの間にか結構なラーメン激戦区になりましたね。迷ってしまえるのも、嬉しい悩みなのでしょう(笑) お店には、平日の午後1時前に入店となりました。

沖縄 ラーメン 武蔵家 ラーメン SP 2

「武蔵家」の券売機です。
“9月中限定”として、「冷やし梅あえそば(700円)」の大きな文字が見えますね。うーん、実はすんなり「武蔵家」に向かわなかったのも、ここでまた迷ってしまう場面が目に見えていたからでした(^_^;) 「順番で限定でVol.2」の限定麺も冷たい仕様(冷製スープのラーメン)でしたし、今回はレギュラーのラーメンでも良いかな? なぜか申し訳ない気分になりつつ(なんででしょう?(笑))、今回は「ラーメン SP(950円)」をお願いすることにしました。こちらは、いわゆる“全部のせ”にあたる品目になるのでしょうか。ちなみに「順番で限定でVol.2」のポスターも掲示されていますが、訪れた時には既に日付的には終わっていました(^_^;)

沖縄 ラーメン 武蔵家 ラーメン SP 3

カウンター席に掲示されていた、二つの告知ポスターです。
まずは左側の「冷やし梅あえそば」についてですが、9月4日から9月末日までの提供になるようです。『たっぷりの野菜と、特製梅肉煮干ししょうゆダレを使った冷製麺』とのこと。今回は実際に頂いた訳ではありませんが、「パーラームサシヤ」時代はよく限定麺を提供されていましたよね。新生「武蔵家」でも、定期的に限定麺を発売することになるのかもしれません。さて、右側の告知ポスターなのですが、『TOKYOラー麺 DreamTour!! in OKINAWA2012』のものとなっています。9月16日(日)に、西原きらきらビーチで開催される予定なのですが、皆さんご存知のように台風が気合い入れて沖縄に向かっております(^_^;)  当ブログでも改めて記事として触れる予定ではあるのですが……。雨天程度でしたら決行とのことですが、台風だとさすがに開催は厳しいでしょうか? 本土からの食材持ち込みですので、延期という形もきっと難しいでしょうね。

沖縄 ラーメン 武蔵家 ラーメン SP 4

程なくして運ばれた「ラーメン SP」です。
こちらは全部のせの仕様になるでしょうか、がっつり盛りだくさんな具材の構成ながら、盛り付けがとても綺麗で美味しそうです(笑) 内容としては、チャーシューが4枚にたっぷりの小松菜、煮玉子に海苔が10枚となっています。スープ表面には白ネギも浮いていますね。すみません、セルフで盛り放題可の「ライス(100円)」もしっかり追加注文しております(^_^;) 横に『TOKYOラー麺』のチラシが置かれていますが、下部に掲載されている“サポートラーメン店”では配布をされているようですね。ちょうど欲しかったところですので、助かりました。

沖縄 ラーメン 武蔵家 ラーメン SP 5

「ラーメン SP」の麺ですが、太めで弾力感を含んだ、噛み応えのあるものとなっています。やや短めな作りなのも「武蔵家」らしい特徴を感じます。今回のお好み表からの選択ですが、『味の濃さ(普通)・油の量(普通)・麺の硬さ(硬め)』でお願いをしました。麺は前回「ぐっと硬め」を選択したのですが、モチモチ感が残った「硬め」が個人的な好みになるようです。味の濃さや油の量は「普通」にしましたが、当初はやや豚骨臭さや脂分が大人しかったかな? と思いましたが、食べ進める内に多めの分量も考慮すると、ちょうど良いバランスだと感じるようになりました。中盤に卓上に用意された胡麻やにんにくなどを投入して、味の変化付けを行うにも良かったようです。しかし……今回はやたら美味しかったです。たっぷりのチャーシューや海苔はライスとの相性が良く、もうちょっと盛っておけば良かったと後悔しきりでした(^_^;) 小松菜や海苔を改めてスープに深く浸し、麺と共にがっつりと頂きました。最後はスープの一滴も残さず完食です。

いや、今回は本当に満足感たっぷりで食べ終えました。運ばれた盛り付けを見た段階から、美味しさを感じる一杯でした。今後は、「ラーメン SP」の注文が定番になりそうですね。お好み表からの選択は、味の濃さや油の量のどちらかを一段階上げても良いかも。こちらは、次回以降の楽しみとします(笑) ところで日曜日のイベントである『TOKYOラー麺』の開催がどうなるか、心配ではありますね。その後に繋がるような別イベントも企画されているようですが、それでも年に一回の機会ですので、無事に開催されて欲しいものです。

沖縄 ラーメン 武蔵家 ラーメン SP 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★☆(7.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市金城5-7-12
電話:-
営業時間:11:00-22:00
定休日:月曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/764-a0591a08










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。