スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北谷軒 「北谷軒 醤油ラーメン」

沖縄 ラーメン 北谷軒 醤油ラーメン 1

北谷町美浜の「北谷軒」へ行って来ました。
こちらは、北谷町アメリカンビレッジ付近に立地するお店となります。今回が初来店となるのですが、たまたま見かけて入ってみることにしました。実はデポアイランド内にあるという、「カオソーイ(タイ風カレーラーメン?)」を提供されている、「彩南。」というお店に寄るつもりでいたのですが、かなり探してみたものの、見つけることが出来ず……。当初はIphoneのマップ機能なども利用したのですが、明らかに何もないところを指し示していたりして、随分と歩き回りました。諦めかけていたところでこちらのお店が目に入り、なにかの縁だろうということで寄ってみることに(^_^;) 近隣には「追風丸」もありますよね。お店には、休日の午後1時半過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン 北谷軒 醤油ラーメン 2

「北谷軒」のメニューです。
事前情報などがほとんど無い状態だったのですが、提供されるラーメンなどはごくシンプルな構成のようですね。「塩味さっぱりタンメン(500円)」、「北谷軒 醤油ラーメン(600円)」、「炙り焼豚味噌ラーメン(700円)」の三種類となっているようです。英語が併記されているところは、土地柄といったところでしょうか。その他にはミニ豚丼が組み合わされたセットものや、「枝豆(200円)」や「一口餃子(300円)」などのおつまみ類が用意されているようです。さて今回の注文ですが、筆頭に記されていたのは「タンメン」だったものの、初来店であまりにあっさり過ぎるのもどうかと思い、お店の名前を冠した「北谷軒 醤油ラーメン(600円)」をお願いすることにしました。大抵のお店では代表的な品目でもありますし、“醤油”は画的にも映えるのですよね。先入観が無いこともあって、提供まで楽しみに待つこととなりました。

沖縄 ラーメン 北谷軒 醤油ラーメン 3

待っている間に店内の様子を写してみました。
入ってすぐ正面にカウンター席があり、その奥が厨房となっています。自分は左手側のテーブル席に座ったのですが、テーブルは更に奥側へと並んでいます。時間帯的にはお昼のピークの時間が過ぎた頃合いではあったのですが、お客さんはどなたも入っていませんでした。お店は人通りのある中心部から、かなり離れているのですよね。立地条件としてはちょっと厳しそうに見えました。ちなみに、店主らしき方とフロアのバイトらしき女性の2名でお店は廻しているようでした。

沖縄 ラーメン 北谷軒 醤油ラーメン 4

程なくして運ばれた「北谷軒 醤油ラーメン」です。
具材は大ぶりの炙りチャーシュー、もやしにキャベツ、たっぷりのわかめに煮玉子などとなっています。待っている間にも、チャーシューを炙る香ばしい匂いがこちらまで届いていました。豊富な具材で丼の表面が覆われているため、この時点では麺の様子がまったく見えませんね。添えられたレンゲにスープを浮かべているのは、お店側の演出というか、こちらも盛り付けの一環になるのでしょう。色合いは地味めながらも、なかなか盛りだくさんな印象です。

沖縄 ラーメン 北谷軒 醤油ラーメン 5

「北谷軒 醤油ラーメン」の麺ですが、中細のややちぢれが入ったもの。手打ちのような不揃いさで、面白い口当たりの麺ですね。細めですので、食べやすくもありました。その麺に絡むスープですが、濃い色合いながら、比較的あっさりとした醤油味となっています。甘味も感じたのですが、これは味付けされたチャーシューからも出ていたようでした。食べ進めるなかで、野菜類のもやしやキャベツの歯応えが良く、炙りチャーシューや、やや塩分が強めの煮玉子からも個性が感じられます。これらの構成で600円でしたら、コストパフォーマンスも良い一品になるのではないでしょうか。具材の豊富さもあり、最後まで単調になることもなく美味しく食べ進めることが出来ました。最後はスープの一滴も残さずに完食です。

特に意識せずに入ったのですが、意外と言ってしまったら失礼ですが、なかなかの良店だと思いました。場所的に気軽には寄ることが難しいのですが、次回の機会がありましたら、他のラーメン品目も試してみたいですね。ところで当初予定していた「彩南。」は、判りやすい場所にあるのでしょうか?(^_^;) 途中、美人時計の撮影風景を眺めたりもしつつ、結局見つけられなかったのは残念でした。そちらもまた機会がありましたら、改めて訪れたいと思います。その際には、こちらとハシゴラーメンにしようかな……?(笑)

沖縄 ラーメン 北谷軒 醤油ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県北谷町美浜9-7 Plaza-f 1F
電話:098-936-4520
営業時間:12:00-15:00 17:00-22:00
定休日:無休
駐車場:有り

北谷軒ラーメン / 北谷町)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

いつもブログ見ています^^

私も行ったことありませんがベトナムのフォーなど出している店ですかね?

そのお店と同じお店なら確か”ジェットシティーバーガー?(2F)”にあるそばの階段降りた

路地付近にあったような・・・

うろ覚えで別店舗かもしれませんが次回、北谷に来た時に探してみてください
[ 2012/09/12 20:15 ] [ 編集 ]

>☆hiro☆さん
こんにちはー、
ブログへのご愛顧ありがとうございます(^_^)
確かフォーも出しているお店のようですね。

未訪のお店を見かけて飛び込んだところがあるのですが、
実はこの時点でハシゴラーメンだったりもします(^_^;)

次回の機会がありましたら、情報を元に事前にきちんと
調べて寄ってみます。ありがとうございました!
[ 2012/09/13 08:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/762-99fc61ea










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。