スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いちぎん食堂 「ラーメン」

沖縄 ラーメン いちぎん食堂 ラーメン 1

那覇市久茂地の「いちぎん食堂」へ行って来ました。
こちらは24時間営業という、特徴的な営業形態をもつ食堂となっています。那覇市の繁華街の近くの立地ではありますが、それでもやっていけること自体がなかなか凄いことですよね(^_^;) 色々なお仕事があるなかで、夜勤の方もいらっしゃるでしょうし、そういった方々に重宝されているお店なのでしょう。最近になって、食堂で提供される品目に興味を持ち、こちらでラーメンも扱っているらしいと聞き、寄ってみることにしました。お店には、休日の午後3時前に入店です。

沖縄 ラーメン いちぎん食堂 ラーメン 2

「いちぎん食堂」のメニューです。
定食やチャンプルー類、沖縄そばや丼ものなど、非常に豊富でお手頃価格な品目がずらりと並んでいます。掲載画像は、その他に分類されているページとなっています。500円以下の品目も、結構記載されていますね。こちらでは高めとなる「いちぎんステーキ(1100円)」は、売りとなるメニューなのか壁際にも掲示されていました。さて今回の注文なのですが、「ラーメン(570円)」をお願いすることにしました。ご飯とポークタマゴがセットになっているようですね。単品ラーメンはなく、ラーメン店的品目はこちらの一種類のみとなっています。

沖縄 ラーメン いちぎん食堂 ラーメン 3

壁際に貼られていた、晩酌セット(?)です。
卓上に置かれたメニュー表も興味深く眺めていたのですが、個人的に目を惹いたのがこちらのセットものです(笑) 24時間営業ということで、考えてみましたらアルコールが入った流れで入店してくるお客さんも多そうです。実際にメニュー表の最後には、アルコール類も充実していましたし、「マグロ山かけ(480円)」など、居酒屋的なおつまみメニューも多数掲載されていました。ラーメン店的品目が充実していましたら、締めの一杯も兼ねて寄りたいところです(笑)

沖縄 ラーメン いちぎん食堂 ラーメン 4

待っている間に店内の様子を写してみました。
入り口側近くの座敷席に座ったのですが、店内は中央部分のテーブル席を含め、かなり広めとなっています。時間帯的には一番お客さんが少ない頃合いだったとは思いますが、それでも何組かの方が出入りされていました。畳敷きの座敷席は、のんびりと過ごせそうな独特な空気が流れております(笑) また24時間営業ということでお店もフル稼働しているのか、店頭ではお弁当が売られていました。営業車両の方が、通りがてらにぱっと購入していくのかもしれませんね。

沖縄 ラーメン いちぎん食堂 ラーメン 5

程なくして運ばれた「ラーメン」です。
先述のとおり、ご飯とポーク玉子がセットになっています。本来ならばお手頃価格設定を含めて嬉しいところなのですが、実は今回は単品ラーメンに、食堂的品目を組み合わせて注文するつもりだったのですよね(^_^;) うーん、なかなか目論見がままならないところです。セットのお皿には、ポークが一切れと玉子焼き、ドレッシングがかかったキャベツが添えられていました。ご飯の器は小ぶりながら、たっぷりとよそわれています。

沖縄 ラーメン いちぎん食堂 ラーメン 6

「ラーメン」の麺ですが、平打ち状のストレートのもの。結構太めですね。色合いは真っ白で、柔らかな茹で加減となっていました。この麺は沖縄そばでも使われているものなのかな? 分量的にはそこまで多くはないと思うのですが、がっつりお腹にたまるタイプの麺でした。その麺に絡むスープですが、白湯風のごくあっさりとした作りとなっていました。ちょっと変わった仕様の麺といい、なかなか個性的な一杯かもしれません。具材には濃い味付けの椎茸に、細切れの豚肉、たっぷりのネギと千切りのキャベツが浮いています。椎茸は苦手な食材として挙げる人も多いようですが、自分は大好きだったりします(まあ基本的に好き嫌いはないのですが(^_^;))。ポーク玉子を含め、ご飯とともにがっつり美味しく頂けました。欲をいえばポークはもう一切れあれば、ご飯とのバランスは良かったかな? この日も、スープの一滴も残さず完食です。

ラーメン店的品目だけではなく、食堂メニューも試したいところなのですが、先述のとおりこちらは単品での取り扱いは行っていないのですよね。ラーメンの種類が一種類だとしても、充分に来店の動機付けにはなるのですが、それがセットものだと複数注文はちょっと厳しそうです。それでも24時間営業という、使い勝手の良いお店ですので、機会があればまたお伺いしたいと思います。その際は、ラーメンとは関係のない訪問になるかもしれませんが……(^_^;)

沖縄 ラーメン いちぎん食堂 ラーメン 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市久茂地2-12-3
電話:098-868-1558
営業時間:24時間営業
定休日:無休
駐車場:無し

いちぎん食堂定食・食堂 / 美栄橋駅県庁前駅旭橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/761-8d5e41fd










