スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かね食堂 「醤油ラーメン」

沖縄 ラーメン かね食堂 ラーメン 1

うるま市石川の「かね食堂」へ行って来ました。
以前から食堂で提供されているラーメンを頂きたいと考えていて、こちら「かね食堂」でも取り扱っていると聞き、寄ってみることにしました。……実は今回が初来店ではなく、以前にも一度訪れているのですよね。その際は「ゆし豆腐ラーメン」なる品目を頂けると楽しみにしての来店だったのですが、券売機の表示には見つからず……。壁際の古めのメニュー表には書かれていたので、取り扱いを止めたようです。結局その日は別のラーメンを頂いたのですが、失意のためにブログ記事にはしなかったのでした(大げさです(^_^;) 後日「らぁめん放浪記」として記事にはなると思います)。この日はたまたま近辺を通りがかり、お昼時ということもあって再来店となりました。お店には、開店時間となる午前11時過ぎに入店です。

沖縄 ラーメン かね食堂 ラーメン 2

「かね食堂」の券売機です。
食堂ということで、沖縄そばや定食類、丼物など各種取り揃えられています。二度目となる今回は開店直後に訪れたのですが、実は限定5食という「骨汁(500円)」を頂いてみたかったのですよね。人気の品目らしく、通常は早々に売り切れになるようです。券売機の画像は前回撮影したもので、既に“売りきれ”の札で塞がれていました。入店した他のお客さん三組の内、お二人が注文をされていたので、やはり人気メニューなのでしょう。大盛りのごはん付きで、美味しそうでした(目ざとくチェックする意地汚い自分……(笑))。さて今回の注文ですが、「ラーメンセット(650円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン かね食堂 ラーメン 3

待っている間に店内の様子を写してみました。
入り口に入ってすぐのテーブル席に座ったのですが、店内は畳敷きの座敷席のスペースが充分に取られています。お昼のピーク時には、どれくらいのお客さんが入るのか判りませんが、のんびりくつろいで過ごす方も多そうです(笑) あとお水はセルフなのですが、甘いアイスティーが用意されているのも沖縄の食堂らしいですね(^_^;) 別途で給水器も置かれているので、通常のお冷やを好まれる方はそちらを選択するのが良いかも。

沖縄 ラーメン かね食堂 ラーメン 4

程なくして運ばれた「ラーメンセット」です。
なぜか単品としては扱われていないのですが、「醤油ラーメン」になるようです。“味噌”や“塩”は500円で用意されていますので、単品でしたら本来は同価格で提供をされるのでしょう(といいますか、壁際のメニュー表には実際にそう書かれていました)。ところで画像ではちょっと判りにくいかもしれませんが、ラーメン丼が結構大きめとなっています。麺も相応に分量があるようですが、それにも増してスープの内容量が多いです。セットの内容ですが、ごはんプラスにプレートのおかず類となっています。チキンにマカロニサラダ、隠れていますが沢庵が載せられていました。チキンは酢豚風とのことですが、さほど酸味は感じられない作りとなっていました。

沖縄 ラーメン かね食堂 ラーメン 5

「醤油ラーメン」の麺ですが、中太のほぼストレートのもの。想像していたより径があり、やや柔らかめの茹で加減となっていました。その麺に絡むスープですが、ごくあっさりとした醤油味となっています。しかし先述のとおり、スープの分量がかなり多いです。セットだからという以前に、全部飲み干すのはちょっと大変そうでした(^_^;) 具材は細切れの豚肉にわかめ、コーンにネギなどとなっています。具材は他のレギュラーメニューも共通なのでしょうか、コーンが標準で入っているのは最近ではちょっと珍しいかも。セットのチキンやサラダに、ごはんを加えてラーメンを食べ進めましたが、分量のバランスがやや偏っているようにも感じますね(^_^;) ラーメン丼が大きすぎて、おかずにあたるチキンがやや小さめなようでした。通常サイズでしたら、適量だったのかもしれませんが……。スープの量に苦戦しつつも、麺を啜り尽くして完食です。

冒頭でもちらっと書きましたが、最近は“食堂”で提供される品目を頂きたくなっています。もちろん、ラーメンが提供されていればそちらを優先してしまいますが、単品ラーメン+定食メニューでも良いのですよね。沖縄の食堂ですので、そうすると分量的に大変なことになってしまいそうですが(^_^;) あと、食堂の提供メニューで興味を惹かれるのが、今回気になった「骨汁」や「みそ汁」だったりするのですよね。ラーメンも注文すると、どちらも“汁もの”になりますので、ちょっと同時に頂くのは難しそうではあります。それでも機会があれば、また食堂への来店がありそうですね。

沖縄 ラーメン かね食堂 ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県うるま市石川2490-26
電話:098-965-6357
営業時間:11:00-22:00
定休日:無休
駐車場:有り

かね食堂定食・食堂 / うるま市)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/752-82381ffd










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。