スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コトブキ 「血まみれあさりちゃん」

沖縄 ラーメン コトブキ 血まみれあさりちゃん 1

那覇市牧志の「コトブキ」へ行って来ました。
前回ブログ記事の「昇家」と同じく、「順番で限定でvol.2」イベント四周目の最終登場店舗となります。8月29日(水)から9月11日(火)にかけて、「コトブキ」においても限定麺が提供されることとなりました。前回「コトブキ」へ訪れたのは7月だったのですが、実はその際も店舗単独企画として限定麺を提供されており、限定三種(+レギュラー一種)を一度に頂くという暴挙(?)をしてしまいました(^_^;) こちらは店舗内店舗といった「天神矢」名義のラーメンも定期的に提供されており、ここ最近はとても活発な営業展開を見せています。今回も一種類の提供ではないらしいと聞き、楽しみにしての来店となりました。夜の部開始時間となる、午後6時過ぎに入店です。

沖縄 ラーメン コトブキ 血まみれあさりちゃん 2

卓上に用意されていた、今回企画イベント用のお品書きです。
提供される限定麺はなんと3種類で、説明書きなどを含めて順に書き出してみます。『「血まみれあさりちゃん(750円)」 一大事で好評を得ていたアサリの塩ラーメンを血まみれにしてやりました』、『「魚介醤油ラーメン日照り(650円)」 申し訳ないですが、コトブキの醤油ラーメンを僕なりに壊してみました(天神矢店主談)』、『「変え麺(300円)」 魚介醤油ラーメン専用の変幻技』などと説明がされていました。実際に提供される内容については追々書き出して行くとして、今回の注文ですが、順序良く「血まみれあさりちゃん(750円)」を頂くことにしました。限定麺のテーマ(破壊)に影響しているのか、とても刺激的なネーミングになっていますね(笑)

沖縄 ラーメン コトブキ 血まみれあさりちゃん 3

程なくして運ばれた「血まみれあさりちゃん」です。
こちらの限定麺は7月に提供されていた、「アサリのあっさり塩ラーメン 臭みと旨みの獣油添え」(別表記では「アサリの酒蒸しラーメン ボンゴレ風 臭くて旨い獣脂添え」)をベースにされているようです。“血まみれ”の由来ですが、作りはスパゲティの「ボンゴレ・ロッソ」をイメージしているらしく、トマトを加えたソースの赤色から来ているようです。ベースはもちろんラーメン用のスープとなっていますので、そこまで明瞭な血の色はしていませんが(笑)、ネーミングの妙を感じますね。

沖縄 ラーメン コトブキ 血まみれあさりちゃん 4

ふだんはあまり掲載しない、麺上の更にアップ画像です。
「コトブキ」さんは店内がやや暗めのため、ピンボケになってしまうことも多いのですよね。個人的には、提供品目がはっきりと見える照明が望ましいと感じるのですが、「コトブキ」さんはぎりぎりの範囲でしょうか。全体の雰囲気作りなどもありますので、もちろんその辺りはお店の判断なのでしょうね。具材にはたっぷりのあさりにジャガイモの細切り、彩り良く緑色のパセリが散らされています。スープ表面にはトマトも浮いていますね。

沖縄 ラーメン コトブキ 血まみれあさりちゃん 5

「血まみれあさりちゃん」の麺ですが、平打ち状のややちぢれが入ったもの。太さが異なる麺が混在しているようで、口中で変化のある食感となっています(三種麺とはまた違うような……)。その麺に絡むスープですが、これがまた旨みをたっぷりと含んだものとなっていました。ベースとなっている前作の「アサリのあっさり塩ラーメン」もしっかり出汁の取られた作りでしたが、今回はそちらに加えて、トマトの酸味や香辛料などから来るスパイシーさなども、きっちりと一体感をもって仕上がっていました。トマトを用いるラーメンは、なかなか凝縮された旨みを前面に出しにくいと思うのですが、こちらはスープがとても美味しかったですね。麺を啜る合間にアサリの身も楽しみながらつまみつつ、最後はスープの一滴も残さず完食です。

さて当ブログにお越し頂いている方には大体想像がつくとは思いますが(笑)、今回の「コトブキ」では三種類の限定麺を提供しているということで、二つ目の品目を追加注文することにしました。場合によっては3タテ(?)もありえたのですが、三つ目の「変え麺」はレギュラーの「魚介醤油ラーメン」を注文することが前提となっているため(要するに麺は2杯分頂くことになります)、そちらは次回の機会にでも注文することにしました。美味しく頂くには、二杯目ぐらいに抑えるのが無難ですよね。前回の来店で良く判りました(^_^;) ということで、記事は次回へと続きます。

沖縄 ラーメン コトブキ 血まみれあさりちゃん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市牧志2-16-16
電話:090-6859-4141
営業時間:12:00-14:00 17:00-23:00(日曜日は21:00終了)
定休日:月曜日
駐車場:無し

関連記事

こんにちわ

「沖縄ブログ」と検索していてたどり着きました。

年に数回ほど沖縄を旅行しますが、なかなかラーメンを食べる機会がありません。やっぱり沖縄料理を食べてしまうんですよね。

そもそも沖縄にラーメン屋は少ないだろうと思っていたのですが、このブログを見て考えが変わりました。すごいたくさんあるんですね~驚きました・・

情報量にも驚きです。久々にインパクトあるブログの発見です☆
[ 2012/09/01 09:11 ] [ 編集 ]

>離島大好きっ子さん
こんにちはー。
年に数回の沖縄旅行とは、かなりの沖縄好きの方の
ようですね~。沖縄は確かに沖縄そば文化が根強いのですが、
近年はとても活発に新店などがオープンしています。

来沖の際に機会がありましたら、沖縄のラーメン店にも
寄られてみてください。ご参考までに当ブログ関連記事の
URLを載せておきます。ご訪問有り難うございました(^_^)

http://motekingsaga.blog61.fc2.com/blog-entry-702.html
[ 2012/09/01 13:11 ] [ 編集 ]

まやさん

情報ありがとうございました!
次回の訪沖が楽しみです(´▽`)ノ
[ 2012/09/02 10:38 ] [ 編集 ]

>離島大好きっ子さん
こんにちはー。
はい、次回来沖の際は、ぜひ「沖縄のラーメン店」への
訪問もご検討ください(^_^)
[ 2012/09/02 19:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/750-599c7580










