スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺屋 虎威原 「らーめん」

沖縄 ラーメン 虎威原 らーめん 1

南風原町兼城の「麺屋 虎威原(とらいばる、と読みます)」へ行って来ました。
こちらは本日(8月25日(土))オープンしたお店ですね。しばらく前の店舗工事中より、新規オープンのお話しが出ていました。何でも那覇市首里石嶺町の「白虎」の2号店ということで、どのようなラーメンを提供されるのか、楽しみにしての来店となりました。場所的には南風原町役場や郵便局のある通りで、329号線の大通りからは少しなかに入ったところですね。お店には、開店時間となる午前11時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 虎威原 らーめん 2

「麺屋 虎威原」のメニューです。
本来は券売機方式らしいのですが、オープンセール期間中は直接現金販売とされるようです。ラーメンの取り扱いは『らーめん・辛味噌らーめん・醤油らーめん』の3種類に絞り、それぞれ500円のオープン記念価格での提供となるようですね。ラーメンは限定3種なものの、トッピングは「半熟卵(100円)」など7種類、また「餃子(6コ)(300円)」や「辛肉ごはん(200円)」などのサイドメニューが5種類と、既に実績のあるラーメンとして、こちらは幅広く提供をされていました。なおオープンセールについては、本日と明日(8月26日(日))までの2日間なのだそうです。うーん、今日までは大丈夫でしたが、明日は大型台風の影響を受けてしまいそうですね(^_^;) さて今回の注文ですが、筆頭に記されていた「らーめん(650円⇒500円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 虎威原 らーめん 3

待っている間に入り口側を写してみました。
入り口から入ってすぐのカウンター席に座ったのですが、店内側にはお客さんが座っていたので、撮影の方はさすがに遠慮しました(^_^;) さきほどの券売機横には、ちょっとしたお庭のような流れる水の装飾がされていますね。その向かい側には製麺室らしきスペースがあり、よくよく看板を確認しますと“自家製麺”と文字が書かれていることから、使われている麺はこちらで作られているのでしょう。店内は比較的こぢんまりとした作りとなっており、やや暗めの照明などの雰囲気は、那覇市の「白虎」と共通するものがありました。

沖縄 ラーメン 虎威原 らーめん 4

カウンター席上の様子です。
卓上はすっきりとまとめられており、調味料類は“柚皮黒胡椒”以外に、餃子用でしょうか、お醤油とラー油が置かれているのみでした。余談になりますが、「餃子(6個入り)」を頼んでいる方が結構多く、目の前を運ばれて行くのですが、どれも綺麗な焼き上がりの上に大ぶりで、余程追加注文しようか迷いました(ラーメンからは遅れて運ばれることになるため断念(^_^;))。お水はレモン入りのポットが卓上に置かれていました。最近オープンされるラーメン店は、どちらも綺麗でお洒落な雰囲気作りがされていますね。

沖縄 ラーメン 虎威原 らーめん 5

程なくして運ばれた「らーめん」です。
シンプルな名称で、運ばれる前は内容が想像しにくかったのですが、具材などの構成はやはり「白虎」を彷彿とさせるものとなっているでしょうか。柔らかなチャーシューに、たっぷりのキクラゲとネギ、キャベツ、海苔などとなっています。麺は自家製ということでしたね。

沖縄 ラーメン 虎威原 らーめん 6

「らーめん」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。細めですが角がある作りで、口中でしっかりと存在感のある麺でした。その麺に絡むスープですが、豚や鶏と合わせたものでしょうか、脂分や塩味がくっきりと効いた旨味のある仕上がりとなっています。具材のチャーシューやキクラゲ、キャベツなどとの相性も良く、ごはんが欲しくなりました(笑) やや塩味が強めと感じる方もいるかもしれませんが、個人的にはこれくらいあった方が、特徴があって良いですね。後半になって卓上にある“柚皮黒胡椒”を投入して、すっきりしたスパイシーさを加味し、味の変化を付けることも出来ました。丁寧に作られた美味しい一杯でしたね。最後はスープの一滴も残さず完食です。

さてせっかくのオープン初日の初訪問ということで、もう一杯追加で注文することにしました。まあ当初からそのつもりでの来店だったのですが……(^_^;) 那覇市寄りではありますが、南風原町の南部に、また新しいラーメン店が出来たのは嬉しいことですね。以前から県内で活発に営業されているラーメン店が、更に2号店を出店されるというのも、いちラーメンファンとしても喜ばしいことです。これから地元の方にも口コミで知られて行くでしょうし、今後の展開にも期待したいところですね。とりあえず、ブログ記事は次回へと続きます(笑)

沖縄 ラーメン 虎威原 らーめん 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県南風原町兼城713
電話:098-889-8775
営業時間:11:00 - 23:00
定休日:毎月第4月曜日(祝祭日は翌日休み)
駐車場:有り

関連記事

白虎の店員から聞いたのですが、虎威原のスープは鶏ガラベースだそうです。
[ 2012/08/29 03:08 ] [ 編集 ]

>琉球さん
こんにちはー。
豚骨と鶏を合わせたもののようですね。
情報ありがとうございました。
[ 2012/08/29 06:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/745-98f521e1










