スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

味千ラーメン 中城ハイウェイショップ上がり店 「味千ラーメン(3)」

沖縄 ラーメン 味千ラーメン 1

沖縄自動車道の中城パーキングエリア内にある、「味千ラーメン」へ行って来ました。
前回訪れたのが今年の2月になりますので、ちょうど半年振りくらいになりますね。こちらは熊本市に本拠を置くラーメンチェーン店なのですが、沖縄ではなぜか沖縄自動車道のパーキングエリアに店舗を構えることになっています。去年末頃のオープン当初は、元からあった食堂も融合していたような雰囲気もあったのですが、しばらくすると提供品目も増え、すっかり「味千ラーメン」単独の店舗になったようです。今回は、毎月22日の「味千感謝デー」のタイミングに高速道路を利用する機会に恵まれ、帰りがけに寄ってみることにしました。そうです、前回記事である「風風ラーメン」からハシゴとなっています(^_^;) お店には、午後5時前に入店となりました。

沖縄 ラーメン 味千ラーメン 2

入り口側にあった「味千感謝デー」の告知ポスターです。
『九州の味、熊本生まれ、世界の味千ラーメン』とも書かれていますね。こちらは中国を中心に、世界中で800を超える店舗数を誇る、一大ラーメンチェーン店となっています。出店舗数については、以前から更に増え続けているようです(現在は海外728店舗、国内101店舗とのこと)。ずいぶんと中国の方に受け入れられているらしく、どこかあちらの方の琴線に触れるような味わいなのでしょうね(笑) さて毎月22日は「味千感謝デー」ということで、一杯550円のところを半額近い300円で提供をされているようです。お店前の壁際にも、感謝デーと書かれたのぼりが、何本も立てられていました。

沖縄 ラーメン 味千ラーメン 3

「味千ラーメン」の券売機です。
現在は品目数が増えて、全体を写そうとすると、書かれている文字が見えづらいほどの大きさになっています(^_^;) 「味千ラーメン」をベースに野菜やコーンが増されたバリエーションのラーメンや、味噌や醤油などの一般的なラーメンも用意されています。最後に「三枚肉ラーメン(650円)」なるものも並べられているのですが、これは沖縄ならではの品目なのでしょうか。国内でもそうらしいのですが、国外だとなお地元に密着した、それぞれ特色のあるラーメンを提供されているようですね。さて今回の注文ですが、もちろん「味千ラーメン(550円⇒300円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 味千ラーメン 4

程なくして用意された「味千ラーメン」です。
こちらは食券を提出し、渡された番号札の番号を呼ばれましたら、自分で取りに行く方式となっています。食べ終わったら、返却口に自分で戻します。混雑するような時間帯ではなかったこともあり、すぐに出来上がりました。お客さんは当初ほとんどいなかったのですが、それでも食べている最中には途切れなく入って来ていましたね。運ぶ最中にスープがこぼれたりしないように、トレイに載せられたラーメン丼の下には滑り止めの敷布がされていました。

沖縄 ラーメン 味千ラーメン 5

「味千ラーメン」の麺ですが、細めのほぼストレートのもの。博多ラーメンのそれよりはやや径があるもので、厳選された数種の小麦粉を使った、自家製のものだそうです。具材はチャーシューにキクラゲ、ネギに半玉となっています。キクラゲはコリコリと食感が良く、チャーシューもなかなか厚めとなっています。標準で半玉が入っているのも嬉しいですね。元の550円という価格設定でも充分に安価なのですが、感謝デーの本日はこれが300円で頂けます。もちろん構成に省かれている部分もなく、お得な内容となっています。ストレート麺に絡む豚骨スープですが、全体的にマー油のような独特な香りが漂っていました。味千ラーメン独自の「千味油」なるものが加えられていて、元々の白濁した豚骨スープから、褐色の色合いと、コクに風味が足される形になっています。卓上にはフライドガーリックも用意されていたのですが、この日は二杯目だったこともあってか、それ以上はややくどさを感じてしまうようで、今回は利用しませんでした。“熊本ラーメン”は、ニンニクの風味も特徴であるようですね。最後はスープの一滴も残さず、美味しく完食です。

前回来訪した記事にも書いたのですが、中城PAは2月14日付けにてリニューアルオープンをされたのですが、こちら「味千ラーメン」もその日付をもって、グランドオープンとされているようです。確かにリニューアルに伴って看板などが設置され、外観や内装なども綺麗になりましたからね。ブログ記事タイトルに挙げた「味千ラーメン 中城ハイウェイショップ上がり店」が正式名称になるようです。今回は久しぶりの来店になりましたが、次回来店の機会がありましたら、「味千ラーメン」以外の品目を試してみても良いですね。

沖縄 ラーメン 味千ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県中城村新垣1858(沖縄自動車道中城PA 南(那覇)向け側)
電話:098-895-2052
営業時間:8:00-20:00
定休日:不定休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/744-30ff1ce2










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。