スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風風ラーメン 名護店 「みそ」

沖縄 ラーメン 風風ラーメン みそ 1

名護市東江の「風風ラーメン 名護店」へ行って来ました。
最初に書いておきますと、毎月22日は“風風の日”ということでこちらのお店へ寄ったのですが、その為にわざわざ名護市まで出向いた訳ではもちろんありません(^_^;) 名護市内に所用があって訪れたのですが、当初はせっかくのことですから未訪のラーメン店へ向かおうとしていました。ところがタイミングが悪く、午後2時半を廻ろうという時間帯でした。午後3時から中休みを取るお店がほとんどだろうと考え、とりあえず目に入ったお店へ伺おうとしたのですが、「なごみ亭」はどうやら閉まっている様子(こちらは数日のお休みをちょくちょく取っているようです)。そのまま通りを進み「まーさん堂」へ向かったのですが、こちらもお店は閉まっていて、なにやら工事をしている様子です。改築? 閉店ということはないですよね?(^_^;) そのまま更に北側へ進み、未訪の「一平」なるお店の前に着いたのですが、昼の部は午後2時半までなのだそうです。仕方なく所用を済まし、帰りがけに中休みの無い、「風風ラーメン」へ訪れたのでした。こう書きますとちょっと失礼ですが、気軽に確実に入れるチェーン店舗は本当に助かります。お店には、午後3時半過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 風風ラーメン みそ 2

前置きが長くなりましたが、「風風ラーメン」のメニューです。
“風風の日”専用のメニューが用意されており、レギュラー品目のなかから、『とんこつ・しょうゆ・みそ』などが390円で提供されることになります。本来の価格はどちらも600円ですので、210円が割引されることになります。過去にも“風風の日”狙いで、与那原店にて「とんこつ(3月訪問)」と「しょうゆ(5月訪問)」を頂いています。良い来店の動機づけにもなっていたのですが、6月・7月はタイミングが合わず、思いがけず8月になって名護店にて頂くことになりました。という流れにて、注文はもちろん「みそ(600円⇒390円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 風風ラーメン みそ 3

卓上に用意されていたキャンペーン等のお知らせです。
8月末までということで、もうすぐ終了になりそうですが、掲載のラーメンを頂く度にスタンプ1個押しで応募が出来るようです。各景品1名もしくは2名までで倍率は高そうですが、「風風ラーメン」でもこういったキャンペーンを行っていたのですね。それと夏季限定麺になるのでしょうか、「とまとらぁめん(700円)」がセットで紹介されていました。通常の温かいスープのラーメンと、冷たいものの2種類が用意されているようです。ジャンル的に完全に定着してはいないでしょうが、トマトラーメンはちょくちょく見かけるようになりましたね。冷たい仕様でしたら、確かに相性は良さそうです。

沖縄 ラーメン 風風ラーメン みそ 4

程なくして運ばれた「みそ」です。
お店側の表記に倣っているのですが、“ラーメン”が付かない「みそ」だけですと、文字にするとちょっと変な感じがしますね(^_^;) 店内で注文を告げる限りは、違和感はないのですが……。「みそ」の具材ですが、たっぷりのもやしにコーン、青ネギに白ネギとなっています。一番上にはおろし生姜が載せられていました。挽き肉も入っていましたが、これは食べ終わる直前の、スープを飲み干す段階までちょっと判らない程度の量でした。

沖縄 ラーメン 風風ラーメン みそ 5

「みそ」の麺ですが、中太のちぢれが入ったもの。くっきりとした食感で、後半までのびを感じない麺でした。汎用の一種類の麺で統一するお店も多いと思いますが、こちらは『とんこつ・しょうゆ・みそ』の各レギュラーのラーメンで、麺をそれぞれ使い分けています。試したことはありませんが、麺を入れ替えてラーメンを注文することも出来るようです。その麺に絡むスープですが、濃厚な味わいの味噌となっていました。おろし生姜も載せられていましたが、やはりスープ自体にもその風合いがありましたね。もやしはしゃっきり感を優先しているのか、やや青さを感じましたが、味噌スープ自体が濃い味ですので、麺共々一緒に食べるとまとまりのある食べ応えとなっていました。後半になってスープをレンゲで掬うと、コーンも一緒に入ってくるのが、食べ進めるなかで良いアクセントになっていたかと思います。そのままスープの一滴も残さず、完食です。

沖縄 ラーメン 風風ラーメン みそ 6

最後に名護店(地域)限定らしいメニュー表です。
それぞれお持ち帰り可能な「クレープアイス(180円)」が三種類に、「黄金の手羽先(4本入り)(380円)」という品目も提供されているようですね。他店では見かけたことがなかったので、県内ではこちら名護店のみの取り扱いかもしれません。その他ランチタイム(11:30~14:30)には、プラス200円(?)でラーメンと丼物のサービスセットも実施しているようです。時間が過ぎると席からメニュー表を下げるようで、詳しい内容は判りませんでした(壁際にお品書きが掲示されていました)。後の集客にも繋がると思いますので、敢えてそのまま置いていてもよさそうですよね。

“風風の日”のサービス適用ラーメンですが、メニュー表から順序良く注文していて、今回で『とんこつ・しょうゆ・みそ』を全て頂きました。まさか遠く名護店で完了する形になるとは思ってもいませんでしたが……(^_^;) 来店した際は、一番お客さんが少ない時間帯だったはずですが、それでも何組かの出入りがありました。名護市における立地や取り扱い品目などから、お客さんの層は広そうですね。「風風ラーメン」への次回の来店はいつになるか判りませんが、またタイミングが合えば22日に(それ以外も)訪れたいと思います。

沖縄 ラーメン 風風ラーメン みそ 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県名護市東江5-10-36
電話:0980-38-0115
営業時間:11:30-翌1:00
定休日:無休
駐車場:有り

風風ラーメン 名護店ラーメン / 名護市)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

はじめまして。

名護市のラーメンを調べていた処、たどり着きました!
「まーさん堂」は塩ラーメンもおいしいです。
「一平」はスタミナラーメンと餃子を食べによくいきます。
サイドメニューも美味しく、20年近く家族で行くお店です。
つぎは是非、行けると良いですねo(^o^)o
[ 2013/02/27 09:16 ] [ 編集 ]

>山彦さん
こんにちはー。
「まーさん堂」はとんこつは馴染みがありますが、
塩ラーメンもお勧めのようですね。
「一平」は未訪のままですので、ぜひ機会を作って
訪れたいと思います。お気遣いありがとうございます!

山彦さんは名護市在住の方でしょうか?
名護市はチェーン店から個性的な個人ラーメン店まで、
充実していて良いですよね(^_^)
[ 2013/02/27 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/743-71225c60










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。