スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺道 くろとん 「つけ麺 SPECIAL」

沖縄 ラーメン 麺道くろとん つけ麺 SPECIAL 1

南風原町津嘉山の「麺道 くろとん」へ行って来ました。
こちらへは先日訪れたばかりなのですが、その前に来店した時と比べ提供品目やサービスが、がらりと変わっていました。“全部のせ”などの品目構成が追加された他、「お好み表」が掲示され、『味の濃淡・脂の量・麺の硬軟・にんにくの分量』なども選べるようになっていました。急激な変化だと感じたのですが、オープンから半年以上が経過して、満を持しての判断なのでしょうね。一時期提供を止めていたらしい“沖縄そば”も、バリエーションを増やした上で再開されています。店舗名称から考えますと、ラーメンに限られたものではないので、こちらも予定どおりのことなのかもしれませんね。お店には、平日の午後6時過ぎに入店となりました。

本文とは関係のない雑談です。夏の甲子園、浦添商業は残念でした。今後は決勝戦まで、桐光学園(の松井裕樹投手)を応援することにしましょうか。勝ち進んでくれるかな? ところでドラマ版の「孤独のグルメ」を観ているのですが、なかなか良い出来映えですね。心情的には漫画版より、こちらのドラマ版の役者さんに感情移入してしまうかも(^_^;) ちなみにドラマの原作漫画、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、ひたすら一人の男がもくもくと孤独にB級グルメを食べ続ける作品となっています。まあ大体、自分もそのような心持ちでラーメンを頂いております(笑)

沖縄 ラーメン 麺道くろとん つけ麺 SPECIAL 2

「麺道 くろとん」のメニューです。
先述のとおり、メニュー構成が大幅に変わってしまったため、実際に提供されている内容と合致しなくなっています。とはいいましても、基本の品目構成としては押さえられているため、参考にはなりますね。実際には、券売機で券を購入した後にしか見ることはありませんので、支障が出て来ることはありません。さて今回の注文なのですが、ずっと頂きたいと考えていた“つけ麺”を頼むことにしました。どうもこちらに寄ると、ラーメン類を優先してしまい、ずっと先延ばしになっていたのです。全部のせにあたる「つけ麺 SPECIAL(980円)」が新しく加わったことが、後押しになったのかも(^_^;) そちらの注文と、「半餃子とライス(200円)」をお願いしました。

沖縄 ラーメン 麺道くろとん つけ麺 SPECIAL 3

程なくして運ばれた「つけ麺 SPECIAL」です。
“全部のせ”つけ麺に加え、半餃子とライスも追加で頼んでいるため、卓上がかなりの迫力となっています(^_^;) さてこちらの全部のせの構成ですが、券売機の説明では『味玉・のり・ねぎ・メンマ・肉増し』となっています。通常の「つけ麺(塩)」が750円となっていますので、240円増しで全部のせが提供される形になりますね。具材では他に、もやしがたっぷりと載せられていました。ちなみにラーメン類ではオールタイムで適用される“野菜増し”のサービスは、つけ麺では適用されないようです。別途で、「野菜つけ麺(800円)」なる品目も用意されていました。

沖縄 ラーメン 麺道くろとん つけ麺 SPECIAL 4

「つけ麺 SPECIAL」の麺ですが、中太のややひねりが入ったもの。弾力があり、角があるタイプで口中での存在感もあるのですが、ラーメンより太さは無かったりします。それだけG麺の麺が太いのですよね(^_^;) 改めて画像で見ますとなかなか綺麗な麺です。その麺に絡むつけ汁ですが、メニュー表によると『こってり濃度を高めた豚骨スープに複数の香辛料をバランスよく配合し、旨味、コク、キレを引き立てたコッテリながらスッキリした仕上がりです』とあります。塩味はもちろんあるのですが、後を引くような辛味も感じます。複数の香辛料を使っているとのことですが、個人的には豆板醤のような、ちょっと癖のある風味を感じました。つけ汁にはネギもたっぷりと入っています。具材は盛りだくさんな“全部のせ”ということで、どこからお箸を付けるか迷うところでした(笑) チャーシューは5枚入りだったかな? 穂先メンマを縦に細く切られたものが、いくつも添えられていました。海苔もご飯に巻いたり、食べ方の良い変化付けになっていましたね。

沖縄 ラーメン 麺道くろとん つけ麺 SPECIAL 5

一緒に頼んだ「半餃子とライス」です。
こちらもいつの間にか増えていたメニューですね。「餃子(単品では300円)」自体は卓上のメニュー表にも書かれていますので、以前から提供をされていたようですが、個人的には初めて頂くことになります。半餃子とライスのセットで200円というのは、お得感がありますね。餃子そのものは小ぶりながら、表面がカリッと焼き上げられた美味しいものでした。しかしつけ麺を含め、ここまで豊富な具材が揃いますと、ごはんが足りなくなってしまいますね……。思い切って、「ニラ辛めし(150円)」も追加注文することにしました(^_^;)

沖縄 ラーメン 麺道くろとん つけ麺 SPECIAL 6

追加で運ばれた「ニラ辛めし」です。
これは初来店の時に注文して、やたら旨くて感動をした一品です。初期の頃はニラがもうちょっと多めに入り、味付けや盛り付けも荒々しかったのですよね。現在は綺麗に中央にニラが添えられて、細切れ肉がご飯の上に均等に敷き詰められています。ニンニクの香りが程よく、つけ麺側の具材と共に、美味しく食べ進めることが出来ました。最後はつけ汁の一滴も残さずに、完食です。そのまま完飲してしまいましたが、こちらは割りスープは用意されているのでしょうか?

「KING G麺」では「大盛り」にしなくても満腹感はかなりあったのですが、今回の品目では少しばかり物足りなさを感じましたね。ラーメンとつけ麺の違いもありますが、やはり麺の仕様が違う部分が大きいのかもしれません。といいますか、やはりちょっと食べ過ぎですよね(^_^;) さて前回が「KING G麺」、今回が「つけ麺 SPECIAL」と来ますと、次回は「魚介G麺」の全部のせにあたる、「魚介G麺 MAX」を注文したいところですね。少し先の訪問になるかもしれませんが、いまからがっつりと頂くのが楽しみです。

沖縄 ラーメン 麺道くろとん つけ麺 SPECIAL 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県南風原町津嘉山1734-4
電話:098-888-0271
営業時間:11:30-15:00 18:00-24:00(日曜日は通し営業で22:00まで)
定休日:月曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/739-f5fb2ac9










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。