スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や 偶 「夏のゆずワンタンソバ」

沖縄 ラーメン 麺や偶 夏のワンタンソバ 1

浦添市宮城の「麺や 偶」へ行って来ました。
前回訪れたのは7月末ですね。期間を空けずに再訪となりましたが、8月より新たな展開をみせるという店内告知を確認しての来店です。8月1日をもって「麺や 偶」の営業は丸3年が経って4年目に突入し、それを区切りとして“夜間飛行”名義の麺類(魚介豚骨らーめんや、つけ麺など)の提供を止め、改めて塩ラーメンの発売を始めるのだそうです。「麺や 偶」は系列に、濃厚豚骨をメイン品目に扱う「麺や偶もとなり」がありますし、各店の方向性が明確になった形ですね。どのような塩ラーメンの提供になるか楽しみにしつつ、平日の午後6時に入店となりました。

沖縄 ラーメン 麺や偶 夏のワンタンソバ 2

新しくなった「麺や 偶」のメニューです。
左側に“塩らぁめん”の品目名が並び、中央の「偶ラーメン」の項には“しょうゆらーめん”の文字が足されていました。塩ラーメンは、掲載されている全てのものが提供されている訳ではなく、各品目は季節ごとの限定麺になるようですね。前回訪れた際に告知のあった内容が、そのまま使用されていました。ちなみに現在予定されているラインナップとしては、『夏のゆずワンタンソバ(8月1日~9月末日)・秋のきのこソバ(10月1日~11月末日)・冬の貝塩(12月1日~2月末日)・春ソバ(3月1日~)』となっています。すべて800円という価格設定のようですね。さて今回の注文ですが、お目当ての「夏のゆずワンタンソバ(800円)」をお願いすることにしました。明記されてないのですが、店員さんの方に聞いてみたところ、「大盛り(100円)」も可とのこと。そちらに「ご飯(120円)」を追加注文としました。

沖縄 ラーメン 麺や偶 夏のワンタンソバ 3

注文の後に、茄子が載った小皿が出されました。
こちらは「お通し」になるようで、夜の部のみ提供をされているようです。生姜が効いており、うーんこれはビールが欲しくなりますね(^_^;) 珍しい試みですが、こういったサービスも“新生麺や偶”というイメージがありますね。ところで卓上の「魚介ふりかけ」ですが、こちらは現在も置かれたままとなっています。自分としては“夜間飛行”名義用(魚介豚骨らーめんや、つけ麺など)のものと思っていたので、これはちょっと意外でした。

沖縄 ラーメン 麺や偶 夏のワンタンソバ 4

程なくして運ばれた「夏のゆずワンタンソバ」です。
あれれ? なかなかご飯が運ばれないと思っていたのですが、なぜか頼んだ覚えのない「半餃子(250円)」が用意されました。お店の方は追加注文を「半餃子」だと捉えたらしく、ご飯は用意されなかったので、改めてお願いをしました。ライスが切れかかっているということで、通常より小さいサイズとなっているようです(お店の方はサービスにしますと言ってくれました)。まあ自分が餃子を頼むことはあったとしても、代わりにご飯を頼まないことはないですからね(^_^;) さて「夏のゆずワンタンソバ」の具材ですが、チャーシューに小松菜、ネギに焦がしネギ、しっかりとゆずも載せられていますね。品目名にもあるワンタンですが、3個ほど入っていました。

沖縄 ラーメン 麺や偶 夏のワンタンソバ 5

「夏のゆずワンタンソバ」の麺ですが、中細の平打のもの。やや柔らかめながら弾力感も含んでおり、スープとの絡みも良かったかと思います。そのスープなのですが、塩の味わいにゆずの酸味を含んだものとなっていました。香り付けとしてゆずが添えられていますが、それとは別にスープの中にも果汁を溶け込ませているのでしょうか、酸味を結構感じました。夏らしい、口当たりのさっぱりとした一品となっています。味が一辺倒にならないようにでしょうか、焦がしネギの苦みが良いアクセントになっていたようです。もうひとつのメイン具材であるワンタンですが、皮の部分がかなり大きめな包み方となっていました。皮自体も味わうような作りですね。くっついて入っていたので、上手くほぐすとまた食感は柔らかだったかな? 塩ラーメンということで、当初はご飯との相性はどうかと思っていたのですが、チャーシューを含めますと、かなり具だくさんな内容となっていますね。卓上の「魚介ふりかけ」も利用した、おじや風な食べ方も考えていたのですが、使用することなくラーメン共々完食となりました。まあ今回は、「半餃子」もありましたしね(^_^;)

精算の段階になって、お店の方より「半餃子」と「ご飯」については、サービスしますとの申し出がありました。実際に頂いてますので、お支払いしますとも告げたのですが、今回はご厚意に甘えさせてもらいました。大変有り難いのですが、こういう時は個人的にはラッキーというより、申し訳なさが先に立ちますね(^_^;) 次回の季節限定は10月から2ヶ月間、「秋のきのこソバ」となります。きのこも好きな食材ですので(元より好き嫌いはありませんが)、こちらの発売も楽しみとなりました。「偶」らしい、個性的な一杯を期待しています。

沖縄 ラーメン 麺や偶 夏のワンタンソバ 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市宮城4-12-6
電話:098-876-7012
営業時間:11:00-22:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/731-1e4c1419










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。