追風丸 豊崎店 「あっさり匠醤油ラーメン」

沖縄 ラーメン 追風丸 匠醤油ラーメン 1

豊見城市豊崎の「追風丸」へ行って来ました。
近辺に用事があり、時間をある程度潰す必要が出来たため、どこのお店に寄ろうかと周辺を歩いていました。アウトレットモールなどの出店舗で、実はラーメンを扱っているところはないかと探しながらだったのですが、残念ながらそういったお店は見つからず……。以前に「道の駅」で、確かラーメン類も扱っていたかと思うのですが、現在は沖縄そばなどのみとなっていましたね。歩き続けて、結局(という言い方も失礼かな?(^_^;))、「追風丸 豊崎店」へ訪れることになりました。実はこの日は二日酔いで、あっさり系統のラーメンを頂きたかったのですが、「追風丸」では既に前回来店時に「塩ラーメン」を頂いているのですよね。トッピングなどで変化を付けるか、考えながらの来店となりました。お店には、午前11時過ぎの入店です。

沖縄 ラーメン 追風丸 匠醤油ラーメン 2

「追風丸 豊崎店」のメニューです。
メニュー表がリニューアルされていますね。長らく改訂はなかったと記憶していますが、新品目などが追加されて、横長のサイズで新しくなっていました。とここで過去の記録を辿ってみると……なんと去年の5月以来の来店となっています(^_^;) そこまで久しぶりとは思わず、自分でも意外でありました。さて当初はあっさり系統のラーメンということで、「塩ラーメン」が注文の候補だったのですが、「あっさり匠醤油ラーメン」とう品目が新しく加わっていました。元より提供されていた「醤油ラーメン(650円)」は、いわゆる“豚骨醤油”となっていて、こってり系統のものとなっています。今回はちょうど良い機会だと思い、「あっさり匠醤油ラーメン(650円)」を注文することにしました。ランチタイムでの来店ということで、『麺大盛り又は小ライスサービス』があるのですが、小ライスのサービスをお願いしつつ、「麺大盛り(100円)」を追加注文してしまいました(^_^;) ちなみにリニューアルされた内容なのですが、以前別メニュー扱いだった「たっぷり野菜ラーメン(700円)」がレギュラー品目に昇格していますね。それと「つけ麺(750円)」のつけ汁が、“特製ごま味噌”と“魚粉入魚介醤油”の二種類から選べるようになっていました。

沖縄 ラーメン 追風丸 匠醤油ラーメン 3

壁際に貼られた、別途提供品目などのお知らせです。
別メニューとして、「辛味噌ラーメン(700円)」が用意されているようです。またお店からのお知らせとして、『毎月第2土曜・日曜はサンクスデーとして、ラーメン一杯100円引き』とのこと。確かとみとん内追風丸のみの設定だったはずですが、その点については現在特に明記されていませんね。他店舗でも同様な設定になったのでしょうか? また毎週水曜日はレディースデーとして、ドリンクのサービス(ランチタイム除く)があるようです。またアレルギー対策でしょうか、「卵不使用の麺」も用意されているようですね。両方の麺を用意するという点で、コストも掛かるでしょうし、これは珍しくも頑張られている対応だと思います。

沖縄 ラーメン 追風丸 匠醤油ラーメン 4

程なくして運ばれた「あっさり匠醤油ラーメン」です。
まず目を惹くのが、中央に載っている大きなお麩ですね。もちろん、そのまま齧り付いた訳ではなく、スープに浸して柔らかくなったものを頂きました(笑) 具材としては他に、小ぶりなチャーシューが3枚、メンマに味玉に海苔、葱に隠れていますが、こりこりとした山くらげが入っていました。他のラーメンでは、大ぶりで厚みあるチャーシューが1枚入っているですが、あっさり仕様ということでしょうか、変更されていましたね。それと1年以上前に訪れた頃に変更になったようですが、味玉が切られていません。丸々一個入っていること自体は嬉しいのですが、やはり黄身の断面が見えた方が、圧倒的に麺上の華やかさが違います。新しく作り直したメニュー画像でも、味玉はきちんと切られていますので、この応対はちょっと不思議でした。スープに黄身が溶け出すことを嫌っているのでしょうか? ついでに言うと、食べやすさや口中に入れた時の食感も半玉の方が良いですので、出来ればメニュー画像のとおりに提供してくれたら嬉しいですね。

沖縄 ラーメン 追風丸 匠醤油ラーメン 5

「あっさり匠醤油ラーメン」が、細めのややひねりが入ったもの。今回のラーメン専用に作られた、新しい麺ですね。表面はやや抵抗のある食感となっていて、スープが良く絡んでいました。そのスープなのですが、魚介の風味が漂うあっさりとした醤油味となっています。塩ラーメンは別にしても、「追風丸」は基本的にこってり系統の多いラインナップでしたので、細麺と共に新たらしい選択肢になりましたね。薄めにスライスされたチャーシューや、メンマなどの具材との相性も良かったです。ただ大盛りにしたからなのですが、麺の分量がかなりあって、あっさりスープということもあり、後半はやや単調になってしまいました。白飯との相性もちょっと無理があったようで、これは注文をした自分を反省したいと思います(^_^;) 最後は、スープの一滴も残さず完食です。

大変美味しく頂いたのですが、微妙に物足りない部分もありました。何度も書くのもなんですが、味玉の黄身の部分と醤油スープとのコントラストは、自分にとっては鉄板なんですよね(^_^;) あっさり系統のラーメンではありますが、麺やスープも、もう少しくっきりした方が個人的には好みかも。などとやや厳しめな書き方になってしまいましたが、それはこちらのお店だからこその表記ですね。お店自体の雰囲気や、ラーメン丼が運ばれた時の満足感は、「追風丸」独特のものがあります。ブログを始めてから、思っていたより来店の機会が減っていたようなので、またそう遠く無い内に訪れようと思います。

沖縄 ラーメン 追風丸 匠醤油ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県豊見城市字豊崎1-411
電話:098-850-8118
営業時間:11:00 - 22:00
定休日:無休
駐車場:有り

追風丸 豊崎店ラーメン / 赤嶺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

初めまして

卵アレルギーの子を持つ母親です。
家族でラーメン屋に行きたいと探していて、諦めていたところに辿り着きました。
実際に電話確認したら、卵不使用の麺もあると言うことで!
こちらのブログで情報を頂けたのでお礼がしたくコメントいたしました。
助かりました。ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ
[ 2015/02/19 17:28 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして

>まみさん
こんにちはー。
ご家族でラーメン、幸せな絵が浮かんでいいですね(^_^)

実際の詳しい実情は伺いしれませんが、アレルギーは
ご本人もご家族も、かなりの負担を感じられるものだろう
と想像をしております。記事を書いた際はその辺りあまり
意識せずそのまま記したのですが、ご家族で美味しく
楽しくラーメンを頂けたら良いですね。

念のため、訪問の際は改めてその旨を告げてご確認下さいませ。
追風丸は良いラーメン店ですよ~(^_^)
[ 2015/02/19 23:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/730-b9855f47