スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や 和楽 「肉中華そば(2)」

和楽肉中華そば1

和楽を当ブログで取り上げるのは、2回目になりますね。期せずして「沖縄で食べることの出来る京都ラーメン」記事、三連発となってしまいました。
実は思うところあってしばらくの間禁酒をしていたのですが(本来は毎日飲んでしまうような酒飲みです(^_^;))、飲酒を解禁することにしました。それできっちり二日酔いになりまして、「二日酔いには和楽の中華そば!」ということで、開店に合わせて行って来ました。和楽の中華そばの熱々スープは、もうお薬のように二日酔いの身体に染み渡るのです(笑)

いつも開店時間に合わせて行くので大抵一番乗りなのですが、注文する間にも次々とお客さんが入って来ますね。自分は、入り口から一番奥側のカウンター席が落ち着く指定席となっております。注文したのはいつもの「1,250円セット」なのですが、実際にそんなセットは無く自分が勝手に呼んでいるだけですので、長いですがちゃんと書き記します(^_^;)
お願いしたのは「肉中華そば(大)(850円)」に「ご飯(100円)」、「味玉(50円)」、「九条ねぎ大盛(50円)」、「別肉(100円)」、「小メンマ(50円)」で、後ほど「小ご飯(50円)」を追加で注文しました。

和楽肉中華そば2

程なく運ばれてきた「1,250円セット」です。
小メンマは最初から中華そばに載せられているのですが、味玉の方は自分が器から移しています。小メンマはかなり増されていて、これで50円は安いと思いますね。あと九条ネギが本当に大盛なので、家族連れの方でも注文はひとつで大丈夫なくらいです。この九条ネギを中華そばに載せるのですが、量が多いためスープに浸らないネギが出て来て、自分はいつも食べるときに一回は咳き込んでしまいます(というかがっつき過ぎですね(^_^;))。

和楽肉中華そば3

中華そばの麺ですが、この長めの細い麺が、熱々の鶏がらしょう油スープに実にマッチしているんですよね。細いながら低加水のしっかりとした歯応えの麺が、するすると胃の中に消えて行きます。いや、あまり噛まなくても喉ごしで楽しめるくらいです(笑) スープに溶け込んだ背脂や一味も味わいに深みを与えているのですが、途中で備えられている壺ニラを投入して、更に味の変化を付けられます。卓上には調味料類も用意されていますね。具材のメンマや豚バラ肉も丁寧に調理されていて、最後まで飽きずに食べることが出来ます。

和楽肉中華そば4

上は「和楽めし」の画像となっています。
和楽めしはメニューに載っている品ではなくて、お店の方でお勧めしている食べ方となっています。お店のメニューの裏に作り方が書いてあるのですが、「注文したご飯の上に玉子と壺ニラを載せ、中華そばのたれ又はスープをかけて、肉中華そばの肉を載せる」とあります。自分は肉を先に敷いて、その上にメンマと壺ニラと玉子を載せて、たれとスープの両方をかけて味を調えています。これが絶品で、ご飯何杯でもいけます。まあ実際は小ご飯を一杯追加注文するだけなのですが……。別肉を頼んでいるのはこの二杯目用なのです。

今回はかなりべた褒めとなっていますが、久しぶりのお酒で二日酔いとなった身体に、和楽の中華そばは、まさに「ぬちぐすい」だと感じました。いやぁ、本当に美味しかったです。

和楽肉中華そば5

ごちそうさまでした(^_^)

満足感:★★★★★★★★(8)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市宮城3-15-2
電話:098-874-8069
営業時間:11:00-15:00 18:00-21:00
定休日:月曜日
駐車場:有り

関連記事

壷ニラ一人で喰うぞ!w

和楽、「旨し!」・・・これは同意だ!。
稀にスープが薄いけど愛嬌な!w。
[ 2010/11/07 23:23 ] [ 編集 ]

Re: 壷ニラ一人で喰うぞ!w

>牧志の虎さん
こんにちはー。
毎回開店時に頂いているので、スープに変化が
あるのは判りますね。ごく稀に通常より深い旨味を
感じる時があって、ああいうのって本当に微妙な
バランスで出来るのでしょうね。
[ 2010/11/08 18:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/73-53d69b39










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。