スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らぁめん放浪記2 「天下一品」「チャイナタウン」「焼肉五苑」

「らぁめん放浪記」の第二回記事になります。
「らぁめん放浪記」は、様々な理由によってブログ記事としなかった訪問の記録を、ある程度まとめて紹介するという内容になっています。まあ大抵はアルコールが入って、記憶が曖昧だからという理由が多いのですが、それ以外にも改めて単独記事のボリュームにて紹介することもないかな、といった内容も含まれています。最近はお店に訪問した以上、どうも頂いた記録を残す行為をしないと、「ごちそうさま」を完遂した気にならなくなっているということもあります(閲覧されている方々にはちょっと理解し難いかもしれませんが(^_^;)) ではでは、本文へ入らせて貰います。

■天下一品 小禄店 「こってりラーメン」

沖縄 らぁめん放浪記 1

那覇市鏡原の「天下一品 小禄店」へ行って来ました。
こちらはしばらく前に訪れていますね。ご察しのとおり、アルコールが入った上で、ふらふらと入店しております(^_^;) お願いしたのは「唐揚げ定食(900円)」で、「こってりラーメン(単品では650円)」を選択しています。スープがお馴染み、濃厚こってりのどろどろな具合なのですが、その分、ボリューム的にはやや控えめにも感じます。それを補うための追加の“唐揚げ”だと思われます(笑) 鶏肉好きな自分としては、鉄板の組み合わせになりますね。正直なところ、当時の状況はよく覚えていませんので、画像を見ながらまた食べたくなってしまいました。うーん、ただでさえ注文がワンパターンになりがちなのに、こういった経緯での記事掲載は、出来るだけ抑えるようにしたいですね(^_^;) 間違いなく、がっつり満腹となったことでしょう。

沖縄 らぁめん放浪記 2

「天下一品 小禄店」は個人的には比較的寄りやすい立地でもありますし、夜中の2時まで営業しているのも、宵っ張りな行動をしている者には心強いところです。こちらではどうしても、「こってりラーメン」が食べたくなった頃の来店になりますので、出来ればサイドメニューなどで変化を付けたいところです。次回来店時には“唐揚げ”の魅力を振り切り、豊富なサイドメニューからじっくり選択をしてみようと考えております(笑) ごちそうさまでした!

住所:沖縄県那覇市鏡原町10-2
電話:098-859-8220
営業時間:11:00 - 26:00
定休日:無休
駐車場:有り


■チャイナタウン 「みそラーメン」

沖縄 らぁめん放浪記 3 

豊見城市高安の「チャイナタウン」へ行って来ました。
最近になって「醤油ラーメン」の記事をアップしましたが、実はずいぶん前に訪れているのですよね。当時はどうにも記事にする気力がわかず、そのままになってしまいました。探してみましたら画像も残っていましたし、これから再訪の機会があるにしても、今回アップした品目は当面頂くことはないだろうということで、記事にして供養(?)させて頂きます(^_^;) この時注文したのは「みそラーメン定食(850円)」で、それぞれ単品目としての構成は「みそラーメン(単品では500円)」・「餃子(同300円)」・「ライス(同100円?)」となっています。みそラーメンの具材としてはチャーシュー、もやしにキャベツ、わかめにネギなどとなっていました。餃子が焦げ気味なのはご愛敬といったところですね。

沖縄 らぁめん放浪記 4

こちらのお店は寄りやすい立地ということもあり、今後は(記事に出来る程度の(^_^;))流れのほろ酔い気分で訪れることもあるかと思います。場所柄やお店のスタイルから、県内の熱心なラーメンファンの興味からはやや外れるかもしれませんが、個人的には「放浪記」らしい、味のある店舗だと感じております。なんて書き方をしてしまいましたが、次回来店時は、きちんと単独記事としてアップする予定になっております(^_^;) ごちそうさまでした!

住所:沖縄県豊見城市字高安65
電話:098-856-6770
営業時間:11:30-15:00 18:00-23:00
定休日:不明
駐車場:有り


■焼肉五苑 糸満店 「五苑ラーメン」

沖縄 らぁめん放浪記 5

糸満市兼城の「焼肉五苑 糸満店」へ行って来ました。
いわゆる「ラーメン店以外のラーメン」になるのですが、既に「小禄店」と「若狭店」で二度取り上げているのですよね。扱っているラーメンも一種類のみですので、今回は「放浪記」での掲載とさせて頂きました。冒頭の「五苑ラーメン(単品では380円)」の画像ですが、もちろんここまで具材が盛りだくさんで運ばれる訳ではなく、「食べ放題メニュー(2100円)」を選択して、追加の品目で盛り付けたものとなっています。このネタ(?)も既に二回目ではあるのですよね(^_^;)

沖縄 らぁめん放浪記 6

盛り付けを行う前の卓上の様子です。
「バターコーン」や「白ネギ」、「豚トロ」などを別途注文し、自分で盛り付けを行ったという訳ですね(^_^;) 塩梅がやや強めのスープと中細のちぢれ麺は、焼肉に良く合う作りとなっていました。ちなみにラーメン単品での注文では、380円という価格設定となっています。単品注文ではやや具材がさびしいですが、まあ焼肉と一緒に頂くことが前提のラーメンですからね。焼肉とラーメンは相性が良く(単にどちらも個人的に好きなだけ?)、他にもラーメンを扱っている焼肉店があれば積極的に訪れたいのですが、なかなかそういった情報は廻らないものです。機会がありましたら焼肉店に限らず、「ラーメン店以外のラーメン」は、今後も取り上げて行こうと考えています。

沖縄 らぁめん放浪記 7

「焼肉五苑 糸満店」には初めての来店となるのですが、ここは前払い制なのですね。何度も訪れたことのある「小禄店」はふつうに後払いなので、ちょっと戸惑いました。ビールなど、追加注文している品目がありましたので、最終的には改めて別途精算はしています。焼肉店でいえば、こちら「五苑」と「七輪焼肉安安」は過去に訪れた回数が多く、やや食傷気味となっています(^_^;) 今後は、新たな「ラーメン店的品目」を扱っている焼肉店なども開拓していきたいですね。居酒屋などは、結構取り扱いのあるお店も多そうです。ごちそうさまでした!

住所:沖縄県糸満市字兼城339-2
電話:098-840-9829
営業時間:16:00-24:00 (土日祝:12:00-24:00)
定休日:無休
駐車場:有り


今回の「放浪記」では、アルコール絡みの記事は冒頭の「天下一品」のみですね。出来ればこのような穏やかなペースで行きたいのですが、最近、ややアルコールを摂取する機会が増えて来ております。変にこういった記事ベースを設けますと、酒席の場でもデジカメを持ち歩くようになるのですよね。予備のデジカメは現在手持ちに無い状態ですので、壊さないように気を付けたいと思います(^_^;) 次回以降の更新は、出来るだけ間が空きますように……。


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/729-cc1d2de3










