らあめん花月嵐 新都心店 「嵐げんこつらあめんブラックモンスター」

沖縄 ラーメン 花月 ブラックモンスター 1

那覇市真嘉比の「らあめん花月嵐 新都心店」へ行って来ました。
本日(8月8日(水))より期間限定発売の、「嵐げんこつらあめんブラックモンスター」を頂くために来店となりました。毎月のように発売される花月の期間限定ラーメンですが、今回はレギュラーの「嵐げんこつらあめん」からの派生品目となります。基本的に花月の期間限定麺は大盛り不可となっているのですが、レギュラーからの派生系統品はその限りではありません。もっとも、先月の「なんでんかんでん」は、花月初の「替え玉」が可能となってはいました。お店には、まだまだ陽射しの高い、午後6時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 花月 ブラックモンスター 2

恒例の、卓上に用意されたリーフレットの紹介です。
左側の小さなリーフレットが今回の期間限定のもの、右側の大きなリーフレットが通常でしたら来月発売の期間限定のものとなるのですが、今回は花月の“夏メニュー”特集号となっていました。6月の期間限定品である「冷やしらあめん渚食堂」を始め、レギュラーのつけ麺などが掲載されていました。「渚食堂」は今月中くらいは発売を続けるようですね。来月の9月は期間限定麺が発売されないことになりますが、その翌月となる10月は、花月の創業から20年になるのだそうです。なにやら特別プロジェクトを企画しているようですね。そちらを楽しみにしておきましょう。さて今回の注文ですが、お目当ての「嵐げんこつらあめんブラックモンスター(720円)」をお願いすることにしました。それと恒例(?)の、「大盛(150円)」に「ごはん(100円)」も追加注文です。

沖縄 ラーメン 花月 ブラックモンスター 3

程なくして運ばれた「嵐げんこつらあめんブラックモンスター」です。
実は今回の「ブラックモンスター」ですが、昨年5月に発売された「嵐げんこつらあめんガッツ!!」をブラッシュアップしたものなのだそうです。元々が「ブラックモンスター」という名称での発売予定だったのが、震災の直後ということもあり、急遽「ガッツ!!」に変更をされたようですね。さてその「ガッツ!!」なのですが、期間限定品として当時は結構気に入っており、珍しくリピートして頂いた記憶があります。何もこの真夏のこの暑い時期に、暑苦しい(失礼)がっつり系もどうかとは思うのですが、楽しみにしていたことに変わりはありません。しかしイメージキャラクターなのは判りますが、プロレスラーの蝶野正洋氏をプッシュしすぎです(^_^;)

沖縄 ラーメン 花月 ブラックモンスター 4

「嵐げんこつらあめんブラックモンスター」の麺ですが、平打ち状の太めのもの。もちもち感があり、やや柔らかめながらがっつりと食べ応えのあるものとなっています。本来のイメージは固めらしいのですが、お店の茹で加減もあるのでしょうね。その麺に絡むスープですが、数種類の味噌をブレンドしたというオリジナルの味噌味となっています。前回頂いた時は八丁味噌のイメージが濃かったのですが、今回もそれに近いのか味噌の香ばしさを含みつつ甘めの仕上がりとなっています。なにより、レギュラーの「嵐げんこつらあめん」から200%という(ようするに倍です)、大量の背脂が浮いています。浮いているといいますか、固形のようなどろどろ具合ですね(^_^;) 甘みはこちらの背脂からもきているのかも。この時点でこってこての仕様となっております。具材にはたっぷりのもやしにキャベツ、お馴染み(笑)薄めのチャーシュー、刻み生ニンニクは標準で入っていますが、無料トッピングの生ニンニクを更に追加で絞りいれています。今回の生ニンニクの粒は小さめで、ちょっと物足りなかったかも。全体の印象としては、大盛りにしたがっつり感はあったものの、やや単調な部分はあったかな? ご飯との相性は良かったので、追加トッピングで変化が付くとより美味しく頂けたかも。それでもお腹いっぱい、満足感のある一杯でした。

沖縄 ラーメン 花月 ブラックモンスター 5

お店の方から一声かけられたのですが、入り口側に置いてあるアイスボックスより、アイスをサービスとしてお取り下さいとありました。てっきりさっぱり氷菓子と思っていたのですが、濃厚なチョコアイスでした。さすが花月であります(^_^;) ふだんは30円で販売しているミニアイスなので、いつまでのサービスかは判りませんが、こちら「新都心店」は無料チケットの配布など、色々と企画をされていますね。来月は期間限定品の販売予定がないので、珍しく二ヶ月は来店間隔が開きそうです(笑) しかしチェーン店なので、どちらの店舗でも確かに良いのですが、「新都心店」の来訪へ偏り過ぎてしまっているかも……。次回以降は、他店舗への来店も検討しましょう。

沖縄 ラーメン 花月 ブラックモンスター 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市字真嘉比西原263-4
電話:098-885-7011
営業時間:11:00 - 24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/728-7f3bb236