SAKURA 「Stamina」

沖縄 ラーメン SAKURA Stamina 1

那覇市牧志の「SAKURA」へ行って来ました。
8月1日より、6店舗のラーメン店にて合同で開催されている「順番で限定でvol.2」イベントにて、「SAKURA」は初回の提供店舗となっています。二週間ごとに2店舗ごとの限定麺提供ということで、先週は「ゆいま~る人:」へ伺い、つけ麺の「トマトdeデルピエロ」を頂きました。ポスターでは対戦(VS)表記となっていますが、特に勝ち負けを決めたりする訳でもないようです。そこはまあ告知上の演出なのでしょう。提供期間が一店舗に付き二週間あるため、スケジュール的には余裕がある形になっていますね。お店には、平日の午後6時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン SAKURA Stamina 2

卓上に用意されていた「Stamina」のお品書きです。
最初に伺った「ゆいま~る人:」では、ポスターの掲示はあったものの、個別のお品書きは用意されていませんでした。「SAKURA」では専用のお品書きを置いてあるため、イベント開催を知らなかったお客さんも、注文してみる余裕がありますね。さて今回の注文なのですが、もちろんお目当てとなる「Stamina(750円)」をお願いすることにしました。同料金で大盛りに出来るということで、もちろん遠慮なくお願いをしています(笑) ちなみに「SAKURA」では、レギュラー品目である「つけめん(750円)」でも、同様に大盛り無料サービスを行っています。

沖縄 ラーメン SAKURA Stamina 3

待っている間に店内の様子を写してみました。
この日は開店時間に合わせて訪れたため、外の光が差し込み、まだ店内が明るく映っています。通常でしたら隠れ家的な営業形態ですので、店内も雰囲気たっぷりにやや暗めなのですよね。周辺の街並みもややディープな桜坂となっていますので、初来店の方にはやや勇気がいるかも(^_^;) お店は、夜間から深夜にかけてお客さんで賑わうのですが(土地柄か、深夜で満席ということもしばしばです)、この日は開店直後のため、他の来店者は写っていません。ですが注文の品を待っている間に、すぐに二組ほどのお客さんが見えていました。

沖縄 ラーメン SAKURA Stamina 4

程なくして運ばれた「Stamina」です。
「SAKURA」の限定麺もラーメンではなく、分類をすると“まぜそば”になるようですね。餡がかかった具材が、麺のうえにたっぷりと載せられています。先ほどのお品書きにあった説明書きでは、『真っ赤な唐辛子の練り込み麺は水で〆られ、その上には熱々のあんかけは、ほんのり甘口。具材には、島ラッキョウ、キャベツ、カボチャ、豚レバー……。意外な組み合わせに、意外とハマリマス』と書かれていました。書かれている以外の具材としては、ニンジンにニラ、糸唐辛子も散らされていました。ふたつの島ラッキョウがひと際目立ちますね。ごろりと入った豚レバーの固まりなど、がっつりかつ綺麗な盛り付けで、「Stamina」の名称らしい力強さを感じます。一緒に用意された小瓶には、味の変化付けとなるお酢が入っているようでした。

沖縄 ラーメン SAKURA Stamina 5

「Stamina」の麺ですが、太めのほぼストレートのもの。もちもちとした食感ながら、餡が絡んでいることもあって、やや柔らかさも感じる麺となっています。唐辛子が練り込まれていることもあって赤味がかかっていますが、さほど辛さは感じません。といいますか、上にかかっている餡が結構甘めな作りですので、辛さは目立たないようになっているようです。具材たっぷりの餡は熱々な作りなのですが、麺自体は冷水で締められていますね。どうも考えてみるに、敢えて相反するような要素を詰め込んでいるようです。熱々の餡は甘めに味付けされ、辛い唐辛子の練り込み麺、味変としてりんご酢の酸味が用意されるという念の入りようとなっています。つけ麺とはまた違い、“まぜそば”という形態ですので、言ってしまえば喧嘩してしまう要素がてんこ盛りなのですが、綺麗にまとまっていたかと思います。これが「SAKURA」が用意した、「順番で限定でvol.2」のテーマである、「破壊」を表したものなのでしょうね。

沖縄 ラーメン SAKURA Stamina 6

やや遅れて運ばれ来た「ライス(100円)」に、具材を載せてみました。
限定麺をお願いした時に一緒に頼んでいたのですが、遅れていたときに注文を止めて貰おうか躊躇している間に、運ばれて来ました。具材がたっぷりではあるのですが、餡が甘めのため、ご飯との相性はもうひとつだったかも(^_^;) ライスの器はやや小さめなため、結構無理に具材を載せております。画像では隠れていますが、武蔵家グループの各店舗ではライスに漬け物を付けてくれるので、さりげない部分ですがところ嬉しいです。よりご飯が進むというものでした(笑)

「破壊」というテーマの一環だと思うのですが、ブロック状の豚レバーが大きめで、かなりたくさん入っていました。バランス的には、もう少し細かくスライスされた方が食べやすかったと思いますが、そこで大人しく作ってしまったら、「破壊」的ではないのでしょうね(^_^;) 今回頂いた限定麺ではっきりしたのですが、「順番で限定でvol.2」では、価格設定の統一を外しているようです(前回は750円で統一)。テーマとしてはやや抽象的で難しいと思いますが、「SAKURA」はかなり忠実に形にしてくれたように思います。こちらの限定麺の提供は8月14日までとなっています。二週目以降の店舗で提供される、限定麺も楽しみですね。

沖縄 ラーメン SAKURA Stamina 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市牧志3-9-27
電話:なし
営業時間:18:00 - 26:00 ~28:00
定休日:無休
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/727-447edda5