スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たつぞう 「冷やしまぜそば 塩」

沖縄 ラーメン たつぞう 冷やしまぜそば 塩1

与那原町東浜の「たつぞう」へ行って来ました。
この日は二日酔いということもあり、気分はすっかりあっさり系統な“塩ラーメン”でした。ちょうど浦添市の「麺や偶」にて、新メニューの季節限定の塩ラーメンが提供を始めていると聞き、良い機会だと思ったのですが、車を出す友人がそこは来訪済みということでした。実は「沖縄ラーメン大図鑑」を半ば強引に(^_^;)購入させており、那覇市近辺の対象店舗は大枠は廻っているとのこと。“塩ラーメン”のワードが出たので、そこから未訪のお店を確認していったところ、与那原町の「たつぞう」がまだということで、そちらへ向かうことにしました。うーん、元より「沖縄ラーメン大図鑑」の対象店舗は全て廻ってはいるのですが、雑誌企画の段階からこちらの“塩ラーメン”は頂いていたのですよね。お店には、休日の午前11時に入店となりました。

沖縄 ラーメン たつぞう 冷やしまぜそば 塩2

壁際に掲示されていた「冷やしまぜそば 塩」のポスターです。
そうそう、夏季限定の“まぜそば”として、この品目が提供されている時期でした。去年訪れた際にも気にはなっていたのですが、結局頂く機会を逸したままだったのですよね。多少強引なようですが、あっさり塩味でもあるようです。そういった流れで、「冷やしまぜそば 塩(650円)」をお願いすることにしました。ちょっと迷ったのですが、物足りなさを感じてしまったら後悔するので、思い切って麺を「ダブル(200円増し)」で追加注文しました。うーん、お店のある意味メイン品目である「浜だし まぜそば(550円)」と、単品価格でも100円割高で、麺増し自体も50円高い設定となっているようですね。価格設定の面からも、ちょっとハードルが上がりそうです(^_^;)

沖縄 ラーメン たつぞう 冷やしまぜそば 塩3

程なくして運ばれた「冷やしまぜそば 塩」です。
しばらく待っている間に、無料サービスの“ピリ辛もやし”を平らげてしまいました(^_^;) 友人は半額クーポンを利用していたので提供されるか判らなかったのですが、頼んでみたら持って来てくれました。間違いなく持ってきてくれるのが判っていましたら、通常サイズ+「小ライス(100円)」という線もあったのかもしれません(笑) 運ばれた「冷やしまぜそば 塩」ですが、麺はもちろん、きっちり器まで冷やされていたようでした。夏季限定らしい、特別仕様になるようです。味の変化付け用として、別途お酢のボトルも持って来てくれていました。

沖縄 ラーメン たつぞう 冷やしまぜそば 塩4

「冷やしまぜそば 塩」の麺ですが、平打ちのストレートのもの。ややくすんだ色合いとなっていて、口当たりは滑らかながら、表面は薄くざらりとした食感となっていました。やや重みもあり、見た目も綺麗で面白い作りの麺ですね。その麺に絡むまぜだれですが、塩味は確かにありますが、醤油ベースのような色合いとなっていました。底に溜まってはいますが、運ばれた段階で充分に混ぜ合わされているらしく、改めてかき混ぜなくても美味しく頂けるようになっていました。具材にはチャーシューに穂先メンマ、キャベツにネギに温泉玉子となっています。なるとやシークヮーサー、揚げニンニクなども添えられていますね。しかしダブルにしたからなのですが、麺の分量がずいぶんとあります(^_^;) 中盤になって用意されたお酢を加えたりもしましたが、どうも単調になり、やや飽きが来てしまうことは避けられません。“まぜそば”自体の宿命的な部分もあるのですが、レギュラーの「浜だし まぜそば」と異なり、カスタマイズ出来ない部分もちょっと残念ですね。あちらは『味付け』で「濃いめ・普通・薄め」や、『香油』で「普通・ちょい増し・大増し」などの調整も可能となっています。まあ季節限定麺ではありますので、完成度を高め、標準的な形でお店側も食べて欲しいといったところなのでしょうね。がっつりと完食となりました。

沖縄 ラーメン たつぞう 冷やしまぜそば 塩5

友人が頼んでいた「塩ラーメン」です。
ふだんのブログ記事上では、自分が頂いていないラーメン画像などは掲載していないのですが、今回は来店までの経緯もあり載せてみます。こちらの半額クーポンを利用した「塩ラーメン」にお目見えするのは三度目になるのですが、見る度に仕様に変更があるようですね。基本の構成は変わっていないのですが、麺が平打ち状の太めのものから中細のものになっていたり、メンマも通常のものから穂先メンマに変更になっていますね。その他、焦がしニンニクらしきものが浮いていたり、レモンがシークヮーサーになっていたりもします。お店の方も、色々と試しながら提供をされているようです。

今回は麺を「ダブル」注文し、結構なお腹の膨れ具合となりました。しかしその上には「トリプル(1050円)」もあるのですよね(^_^;) 個人的には麺は大盛りではなくても、ライスと組み合わせて炭水化物を摂取(笑)するのが、変化が付き良いかもと感じました。以前の記事でも書いた覚えがあるのですが、「たつぞう」の“まぜそば”には“裏メニュー”として、「まぜカレー(600円)」や「まぜそばストロングSUN(みそまぜそば)(600円)」なるものが用意をされているようでした。次回以降の機会がありましたら、そちらも忘れず試してみたいです。「まぜカレー」などは、ライスとの相性も良さそうですね(笑)

沖縄 ラーメン たつぞう 冷やしまぜそば 塩6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県与那原町東浜2-4
電話:098-944-3670
営業時間:11:00-24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/726-46c74525










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。