ラーメン ゆいま~る 人: 「煮干らぁめん」

沖縄 ラーメン ゆいまーる人 煮干らぁめん 1

沖縄市安慶田の「ゆいま~る 人:(ゆいま~るじん、と読みます)」へ行って来ました。
8月1日付け記事からの続きとなります。前回はラーメン店が企画されたイベント、「順番で限定でVol2」の初回提供限定麺となる、「トマトdeデルピエロ」を頂きました。自分でもちょっと意外だったのですが、「ゆいま~る 人:」にはグランドオープン初日にしか寄っておらず、せっかくの機会ですので、最近発売された新品目も続けて頂くことにしました。追加注文をした際は、お昼時のお客さんも退け始めた、午後1時となっていました。

沖縄 ラーメン ゆいまーる人 煮干らぁめん 2

「ゆいま~る 人:」のメニューです。
新品目の「煮干らぁめん」は、7月28日より発売ということで、それに合わせてメニュー表も新しくなっているようです。オープン初日から提供されている「魚介つけ麺(750円)」は、何故か掲載されていませんでした(当時から現在まで、店内の貼り紙で掲示されています)。以前訪れた時と比べて、全部のせにあたるような「Jinスペシャル(900円)」が追加されていますね。それとレギュラーのラーメンメニューが30円程、値下げをされているようです。その他、トッピングメニューが豊富かつ安価な設定で揃えられていました。ちなみにメニュー右端側には「ネギ塩とん丼(250円)」などの“ご飯もの”が掲載されています。さてこの日二杯目となる注文ですが、先述のとおり「煮干らぁめん(750円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン ゆいまーる人 煮干らぁめん 3

別紙で用意されていたランチタイムメニューです。
メニューや内容が多少リニューアルされてはいるものの、こちらもオープン当初から提供されていましたね。お昼時となるお客さんの多くはラーメン単品ではなく、こちらのセットメニューを頼んでいたようでした。「替玉(80円)」なども比較的安価な設定で用意されていますので、来店の皆さん、結構がっつりな注文内容で食事をされていたようです。

沖縄 ラーメン ゆいまーる人 煮干らぁめん 4

程なくして運ばれた「煮干らぁめん」です。
器の形が特徴的で、横からのアングルで撮影してみました。縦側にやや細長くなっている高さのある器です。この形状のラーメン丼はどこかで見たような……。記憶を辿り、ぱっと思い出したのは、「麺や偶もとなり北谷店」や「あさひ」などでしょうか。器には「ゆいま~る人:」のロゴマークが入っており、オリジナルの丼となっています。運ばれた時には、煮干しの鮮烈な良い香りが周囲に漂っていました。

沖縄 ラーメン ゆいまーる人 煮干らぁめん 5

「煮干らぁめん」の麺ですが、自家製という中太のややちぢれが入ったもの。もちもちした食感の美味しい麺となっています。その麺に絡むスープですが、強烈な程の煮干し具合でした(^_^;) メニューにあった説明書きによると、『県外から仕入れた数種類の高級煮干しを使用し、濃く味、旨味、酸味、苦味、エグ味が器一杯に詰まったラーメンとなっております』なのだそう。とにかくこれでもかという位に、煮干しの味わいを前面に出したものでした。スープを頂いている時点で、この日はずっとのどの渇きを覚えそうだと感じましたが(実際そうでした(^_^;))、これくらい思い切りよく仕上げた方が、特徴が感じられて良いのでしょうね。熱々のスープは麺との絡みも良く、美味しく食べ進めることが出来ました。具材はチャーシューにメンマ、水菜に海苔となってます。スープ表面にはネギも浮いていますね。この日は二杯目ということもあり、ラーメン単品で頂きましたが、ご飯との相性も良さそうな一杯でした。最後はスープの一滴も残さず完食です。ちなみに丼の底には、「汁完!ありゃす♥」と書かれておりました。こちらこそ美味しゅうございました(笑)

約3ヶ月半ぶりに訪れた「ゆいま~る 人:」でしたが、限定のつけ麺と新品目となる煮干しラーメンを頂くことになりました。そういえば初回記事でも触れましたが、「ゆいま~る 人:」は東京の有名ラーメン店である「凪」から派生したお店という噂もあり、そう考えると満を持しての「煮干らぁめん」だったかもしれませんね。ちょっと癖の強い仕上がりでしたので、結構好き嫌いが分かれるかもしれませんが、一定のファンも付きそうな品目になりそうです。こちらのメイン品目はやはり豚骨だとも思いますので、バリエーションも増えて作りも落ち着いた頃合いでしょうし、また改めて訪問することにしたいですね。次回の来店がいつになるかは判りませんが、その際は「替え玉」の注文も視野に入れて、じっくりと頂きたいと思います。

沖縄 ラーメン ゆいまーる人 煮干らぁめん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県沖縄市安慶田4-17-20
電話:098-933-7129
営業時間:11:30-15:30 18:00-23:00(金・土のみ深夜1時まで)
定休日:不定休
駐車場:有り

ゆいま~る 人゛ラーメン / 沖縄市)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/725-ff57f977