スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かめ家 「トマトラーメン」

沖縄 ラーメン かめ家 トマトラーメン 1

沖縄市美里の「かめ家」へ行って来ました。
こちらは7月30日にオープンしたばかりのお店となります。以前は漫画喫茶が営業をされていた建物らしいのですが、綺麗に改築され、まるで新築のような店内となっていました。お店には開店翌日の31日に訪れ、最初に「醤油ラーメン」を頂いたのですが、せっかく遠出した新店でもありますし、もう一品頂いてみることにしました。初来店の店舗は書く情報量も多くなり、こういったパターンは当ブログではままありますね(^_^;) お店には、午後8時前の入店となっています。

沖縄 ラーメン かめ家 トマトラーメン 2

前回記事でも掲載しましたが、「かめ家」のメニューです。
取り扱っているラーメン類は『味噌・醤油・塩』などがお手軽価格の600円と、ごくオーソドックスな構成となっているのですが、一品だけ「トマトラーメン(700円)」なる品目があり気になっていたのでした。ラーメン単品での注文で良かったのですが、「ラーメン・餃子セット(850円)」という品目があり、トマトラーメンでも注文が可能か聞いてみたところ(他のレギュラーラーメンより100円高い)、OKとの返答がありそちらをお願いしてみました。この日は二杯目の注文ということもあり、「ご飯も付いていますが餃子は単品にしますか?」と聞かれ、良く判らないまま「ご飯付きでも大丈夫ですよ」と返答しました。この点に付きましては後述します。

沖縄 ラーメン かめ家 トマトラーメン 3

程なくして運ばれた、トマトラーメンの「ラーメン・餃子セット」です。
セットには「餃子(単品では300円)」にライスが付いています。大きめな平皿に、餃子のタレが始めから入って用意されていました。さてこちらの「ラーメン・餃子セット」なのですが、推測が入りますが、おそらく次のような内容と思われます。ベースは「レギュラーラーメン(本来は600円)」+「餃子6個入り(本来は300円)」+「ライス(本来は150円)」の構成となっていて、「トマトラーメン(700円)」の注文時のみ、「餃子4個入り(200円相当?)」になるものと思われます。ですので、店員さんがおっしゃった「餃子単品にしますか?」は、ライスは抜いて、餃子単品仕様にしますかということなのでしょう。しかしお品書きの表記ですと、ライスが付いていることなど、ちょっと判りづらいですね。通常でしたら「ラーメン定食(餃子付き)」などという書き方になるでしょうか。

沖縄 ラーメン かめ家 トマトラーメン 4

「トマトラーメン」の麺ですが、中細のややちぢれが入った平打ち状のもの。レギュラーの“醤油”と同じもののようでした。今回のラーメンスープに限らず、中細のちぢれ麺というのは、汎用性があるものですよね。その麺に絡むスープですが、トマトの酸味が効いた基本はあっさり味となっています。しかし“トマトラーメン”の特徴になるでしょうか、ピリリと香辛料を効かせて、塩分濃度は結構高いものとなっています。元が淡泊な野菜ですので、トマトの風味を残しつつ濃度感を出すとなると、どうしてもこのような作りになりますよね。ですがこちらのトマトラーメンは味のまとまりが良く、完成度の高い一杯だと思います。具材には厚めのチャーシューに水菜(こちらも定番です)、トマトはブロック状に細かく切られて入っていました。チャーシューはレギュラーラーメンのそれとはまた異なり、かなり厚く、脂身の多い部分となっています。味付けもしっかり付いており、スープに対してがっつり感を加えるのに一役買っていたようでした。ラーメン単品ではやや単調に感じたかもしれませんが、セットで頂くライスとの相性は、なかなか良かったかと思います。

沖縄 ラーメン かめ家 トマトラーメン 5

セットで頼んだ餃子です。
餃子は標準的なサイズで、やや細長い作りとなっており、ニンニクが効いた餡は粘度のある食感となっていました。大きめな平皿に餃子のたれが用意されており、こちらはビネガー入りなのでしょうか、酸味を効かせたものとなっています。細かく刻まれた、ピクルスらしきものが入っていました。卓上には醤油など、餃子のたれになるような調味料類は置いておらず、こだわりを感じさせる部分でした。ラーメンやライスとの相性が良く、こちらの餃子が付いたセットものはお勧めにあたりそうですね。トータルで、とても美味しく頂くことになりました。がっつりと完食です。

お店は沖縄市美里の十字路近辺の、通行量の多い立地となっており、お客さんで賑わうことになりそうです。店舗前に数台の駐車スペースがありますが、店頭の看板によると向かって右側にも駐車場は設けているようです。お店のもつ雰囲気的に、すぐには新しい品目の提供などはなさそうですが、また営業が安定した頃にでも再訪したいと思います。その際はサイドメニューにある、未食の「焼きめし(550円)」なども試してみたいですね。

沖縄 ラーメン かめ家 トマトラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県沖縄市美里5-24-10
電話:098-937-7975
営業時間:11:00-24:00
定休日:水曜日
駐車場:有り

かめ家ラーメン / 沖縄市)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/724-bf6e60f1










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。