スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や 偶 「偶ラーメン全部のせ」

沖縄 ラーメン 麺や偶 偶ラーメン全部のせ 1

浦添市宮城の「麺や 偶」へ行って来ました。
前回、こちらの「偶ラーメン」を頂いたのは3月頃になるでしょうか。その後、“夜間飛行”名義の「魚介豚骨らーめん」も同月中には頂いていますが、今回はちょっとした趣向を考えての来店となりました。もちろん、久しぶりに「偶ラーメン」を食べたくなったことが大きな理由となってはいます。といいますか、思っていたより前回から再訪までの期間が空いていたのですね。ちょっと自分でも意外でした。お店には、休日の昼過ぎ頃の入店となりました。

沖縄 ラーメン 麺や偶 偶ラーメン全部のせ 2

店内に貼られていた「お知らせ」です。
今回の8月1日をもって、「麺や 偶」の営業は丸3年が経ち、4年目に突入するのだそうです。それを区切りとして、“夜間飛行”名義の麺類(魚介豚骨らーめんや、つけ麺など)の提供を止め、改めて塩ラーメンの発売を始めるのだそうです。元々、「麺や 偶」店舗にて二毛作(昼と夜で店名や提供品目をがらりと変える形態)営業として始まった「夜間飛行」ですが、その後は濃厚豚骨の新店である「麺や偶もとなり」に系譜が受け継がれたこともあり、各店の方向性を明確にするにはちょうど良い機会だったのでしょうね。そういえば「麺や偶もとなり北谷店」にて、当初提供されていた「北谷の鶏塩」は姿を消していますし、以前から今回の流れを検討されていたのかもしれません。

沖縄 ラーメン 麺や偶 偶ラーメン全部のせ 3

上記の告知を踏まえた上で、「偶」のメニューを掲載します。
見開きのメニュー表がこれまで使われて来た「麺や 偶」のものですが、一番左側に掲載されている“夜間飛行”名義の品目は7月中に終了することになります。変わって8月からの新メニューとして、「塩らぁめん」のお品書きが別紙で用意されていました(一番右側のもの)。単純に「塩ラーメン」として提供されるのではなく、塩ダレを使用した季節ごとの限定麺になるようですね。現在予定されているラインナップとしては、『夏のゆずワンタンソバ(8月1日~9月末日)・秋のきのこソバ(10月1日~11月末日)・冬の貝塩(12月1日~2月末日)・春ソバ(3月1日~)』となっています。すべて800円を予定価格としているようですね。その他、つけ麺の提供なども考えられているようです。ちなみに上部メニューは、現在提供中の「梅しょうゆもりそば(780円)」のものです。さて今回の注文ですが、「夜間飛行」の品目も名残惜しいのですが、前回頂いたこともあり、当初予定どおりに「海苔と半熟玉子ラーメン(850円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 麺や偶 偶ラーメン全部のせ 4

程なくして運ばれた「海苔と半熟玉子ラーメン」です。
さて冒頭に書いた趣向についてですが、実は用意されているトッピング類をすべて追加して、“全部のせラーメン”を作ってみようと考えていたのでした。元々、偶には「偶ラーメン全部のせ(900円)」(過去に注文済み)という品目もあるのですが、どう仕様が変わるか確認してみたかったのです(^_^;) 「海苔と半熟玉子ラーメン」をベースにしているため、追加したトッピングとしては、「アーサ(80円)」・「もやし(50円)」・「こまつな(50円)」・「チャーシュー1枚(100円)」となります。トッピングでの「海苔(80円)」と「半熟玉子(80円)」は合計で160円のため、初期の注文で60円浮いた形になりますね(笑) なぜこういった廻りくどい注文をしたかというと、半額クーポンを利用していることもあります(^_^;) ラーメン半額(430円)プラストッピング類(計280円)で710円となり、「偶ラーメン全部のせ(900円)」よりずっと安価になっているのでした。あと追加にて「ご飯(120円)」もお願いをしています。平日ランチタイムにはサービスもありましたよね。

沖縄 ラーメン 麺や偶 偶ラーメン全部のせ 5

「偶ラーメン」の麺ですが、中細のちぢれたもの。しばらく前はストレート麺だったのですが、現在は固めのくっきりとした食感のものとなっています。その麺に絡むスープですが、魚介の風味などを含んだ醤油味となっています。存在感のある麺に負けないくらいの旨みと塩梅があり、豊富な具材と相まって単純にあっさり系とはいえない作りですね。全部のせ仕様にしたこともあるのですが、球体を斜めにカットしたような重厚な器と共に、目の前に展開するボリューム感はかなりのものとなっています。オープン最初期の繊細な味わいのイメージからはやや離れていますが、こういった変化は自然なものだったかもしれません。お店の告知にも書かれていた、『変わらない為に 変わり続ける』を実践した結果なのでしょう。個人的にも安定した力強いお店のカラーを感じ、定期的に頂きたくなるようなラーメンとなってきました。豊富な具材と麺にスープを絡め美味しく食べ進めたのですが、後半になってある変化が……。これまで特に目立ってなかったトッピングの「アーサ」ですが、スープが残り少なくなった段階で、俄然強い存在感を見せ始めました。とろりと濃厚かつ重みのあるスープへの変貌です。面白い変化だとは思いましたが、お腹にも溜まるようで、油断していると女性には完食が厳しくなってくるかも。スタッフお勧めのトッピングというだけあり、もちろん、自分は美味しく頂きました。この日もスープの一滴も残さず、がっつりと完食です。

書き忘れましたが、初期状態でも具材にチャーシューや小松菜は入っていますね。こちらの具は増し仕様となっております。他に玉ネギの粗みじんや、糸唐辛子なども散らされていました。さて「麺や 偶」も4年目を迎え、新しい展開を見せているようです。これまでも、たまに頂きたくなるようなラーメンには違いなかったのですが、少なくとも、季節ごとに訪れる理由も出来ましたね(笑) 季節限定の品目を置いても、「偶ラーメン」はとても満足感の高い一杯になりました。またそう遠く無い内に、再訪することになりそうです。

沖縄 ラーメン 麺や偶 偶ラーメン全部のせ 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★☆(7.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市宮城4-12-6
電話:098-876-7012
営業時間:11:00-22:00
定休日:無休
駐車場:有り

麺や 偶ラーメン / 古島駅市立病院前駅

昼総合点★★★★ 4.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/719-2cdf7556










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。