This is 麺 「味噌ラーメン(2)」

沖縄 ラーメン Thisis麺 味噌ラーメン 1

宜野湾市真栄原の「This is 麺」へ行って来ました。
こちらは去年の3月にオープンしたお店ですね。オープン直後の同じ月に一度来店しており、それ以来という久しぶりの訪問となりました。24時間の連続営業と、「This is 麺」という店名から伺えるとおり、ラーメンだけではなく日本そばやうどんなども扱っている、ちょっと特殊な営業展開をされています。実は来店のこの日はがっつりお酒を飲んでいて、しかも他のラーメン店に寄った後のハシゴラーメンとなっております(^_^;) しかしながらオープン以来の一年以上振りの来店ですし、お店の近況ご報告も兼ねて、単独記事として更新したいと思います。「This is 麺」には、午前2時前の入店となりました。

本文とは関係ない雑談です。ロンドンオリンピックが開幕しましたね。なかなか開幕直前まで盛り上がった様子がなかったのですが、始まったらテレビ中継に一喜一憂してしまいます(笑) 出だしのサッカーは男女とも勝利を収め、幸先は良かったのですが、うーん、日本はもうひとつ調子が上がっていないようにも見えます。まあこれからですよね。時間帯的に夜遅くの放送だったりしますが、寝不足にならない程度に観戦したいと思います(^_^;)

沖縄 ラーメン Thisis麺 味噌ラーメン 2

「This is 麺」の券売機です。
ラーメン類としては「塩・しょうゆ・味噌・とんこつ」の四種類が揃えられており、ラインナップとしては変更点はありませんね。ご覧のとおり370円から390円という、いずれも400円以下の安価な設定となっています。実はとんこつラーメンについては当初は410円でしたので、値下がりをされていますね。更にいうと、ラーメン類はこちらでは割高な部類に入り、かけそばやうどんなどは、200円台から提供をされています。こういった安価な品目の提供も、お店の特徴となっています。さて今回の注文ですが、「味噌ラーメン(390円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン Thisis麺 味噌ラーメン 3

待っている間に店内の様子を写してみました。
手早く安価に頂くお店といった性質上、店内はカウンター席のみの作りとなっています。一年以上振りの来店になるのですが、店内は清潔に保たれていました。確かにまだ一年余り程度という新店ではあるのですが、24時間営業というハードな利用のされ方をされていますので、丁寧に清掃などをされているのでしょう。お客さんが写らないように撮影していますが、深夜帯にも関わらず、継続して来店者がいらっしゃるようでした。遅い時間帯は、(自分のような(^_^;))近辺から流れてくる、酔客などを対象とされているのでしょうね。

沖縄 ラーメン Thisis麺 味噌ラーメン 4

「味噌ラーメン」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。柔らかすぎず、程良い茹で加減となっていました。具材としてはチャーシュー、白ネギにきくらげ、半玉と結構な盛りだくさんな内容となっています。鋭角に切られたネギの食感が良かったですね。一年前にも同じ品目を注文しているのですが、具材の構成等は変わらなくても、実はかなりボリュームアップされています。安価な設定は変えられていませんので、これは嬉しい仕様の変更ですね。濃い目の味噌味のスープに豊富な具材の相性も良く、たまらず券売機より「いなり(100円)」を追加購入しました(^_^;)

沖縄 ラーメン Thisis麺 味噌ラーメン 5

ラーメンが食べかけの画像で申し訳ないですが、追加の「いなり」です。
しかし夜中に食べてる炭水化物というのは、なんて魅惑的なのでしょう(笑) 2個入りのいなりは、想像どおり濃い作りの味噌スープとの相性が良く、美味しく頂くことが出来ました。ご飯ものとしては他に、「カレー(250円)」なども用意されています。ちなみに麺類以外のサイドメニューとしては、「ミニ春巻き(100円)」や「メンチカツ(100円)」などがあるようです。追加で頼んだいなりと共に、スープの一滴も残さず完食です。

お店の営業形態や駐車場がないことなど、熱心なラーメンファンが求めている条件からやや外れているかもしれませんが、個人的には好印象を抱いているお店です。24時間営業を続けられているのは、心強く感じられているお客さんも多いことでしょう。安価な価格設定を維持し、なおかつ具材を豊富にしている営業努力は頑張っていますよね。立地等から、実際にはなかなか食べに行くことは難しいのですが、今回のような機会があればまた寄らせて頂きたいと思います。

沖縄 ラーメン Thisis麺 味噌ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市真栄原3-5-18
電話:098-943-2581
営業時間:24時間営業
定休日:無休
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/718-2058dee7