地球屋 「爆弾ラーメン」

沖縄 ラーメン 地球屋 爆弾ラーメン 1

那覇市安里の「地球屋」へ行って来ました。
前回ブログ記事からの続きとなります。本来は居酒屋ということで番外編的な内容となるのですが、気合いの入ったラーメンの提供のされ方をしており、その意気(?)を感じて続きものとなりました(笑) 初来店の店舗でもありますし、ちょうど二品を提供されてもいますしね。お店は那覇市安里330号線の大通りに面しており、赤いラーメンのぼりを目にした方も多いと思います。ハシゴ酒の末に訪れたお店ですので、ややお腹も膨れ気味でしたが、二品目の注文に行きます。

沖縄 ラーメン 地球屋 爆弾ラーメン 2

「地球屋」のメニューです。
前回は“人気メニュー ベスト10”のページを掲載しましたが、今回は“めん!めし!”のページを掲載しています。前回注文した「もつ味噌ラーメン(600円)」も掲載されていますね。前回記事では触れてませんでしたが、「替玉(150円)」の設定や、各100円のトッピングとして、『生たまご・豆腐・もやし・チーズ』などが用意されています。豆腐などは、ベースがもつ鍋というラーメンらしいトッピングですね。これはご飯が欲しくなりそうです(笑) さて今回の注文なのですが、もう一品のラーメンである「爆弾ラーメン(550円)」をお願いすることにしました。辛さが売りのラーメンのようで、1辛から3辛まで選べるなか、辛さ耐性の低い自分は1辛を選択させて頂きました。ブログ的には、ぜひ3辛に挑戦して欲しいところだと思いますが……(^_^;)

沖縄 ラーメン 地球屋 爆弾ラーメン 3

待っている間に店内の様子を写してみました。
店内は仕切りなどのない、大広間にテーブルが配置されている形になっています。自分は厨房側よりのカウンター席に座りました。さてこちらの「地球屋」なのですが、どうも本店は、博多住吉区にあるようですね。もつ料理を売りにしていますが、あちらの名物である「博多もつ鍋」から来ているようです。福岡に行ったことはありますが、確かに料理の美味しいところでした。ある意味、豚骨ラーメンの本場でもありますので、機会があればまた訪れたい地域ですね(笑) ちなみにお店自体は無国籍を意識しているらしく、店内の雰囲気などは共通となっているようです。

沖縄 ラーメン 地球屋 爆弾ラーメン 4

追加で頼んだ「トマトの揚げ出し(500円)」です。
始めに届いた品目を食べ尽くしたところで、最初のラーメンの提供がやや遅めだったこともあり、おつまみメニューからも注文してみました。簡単にいうと、揚げ出し豆腐のトマトバージョンといったところですね。こちらがまたまたヒットでした。衣のなかで形を綺麗に保っている柔らかなトマトは熱々の仕上がりで、メニューにあるとおり新感覚の食感です。トマトの酸味と、甘辛いつゆとの相性も良かったですね。水菜の盛り付けはサラダっぽくもあります。こちらは見た目以上に分量もあり、一人用のおつまみしては、ハーフサイズ(270円)の注文でも良かったかも。

沖縄 ラーメン 地球屋 爆弾ラーメン 5

程なくして運ばれた「爆弾ラーメン」です。
最初のラーメンは提供までにちょっと時間がかかったのですが、今回はかなり手早く用意されました。居酒屋としてはまだ早い時間帯の来店でしたので、締めの一品のような品目はちょっと想定外だったかもしれません(笑) ハシゴ酒の末にこちらで二品目のラーメンということで、ビールは入らないかもしれないと思い、お冷をお願いしています(^_^;) 具材など、シンプルな構成のラーメンとなっていますが、分量的にはそれなりに多めに感じました。

沖縄 ラーメン 地球屋 爆弾ラーメン 6

「爆弾ラーメン」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。麺は「もつ味噌ラーメン」と共通のようですね。茹で加減も柔らかすぎず、するすると食べやすい麺でした。その麺に絡むスープですが、ベースは醤油味に、ごま油でしょうか、胡麻の風味と油分が感じられる作りでした。基本はさらっとあっさりな作りなのですが、そちらに辛味なども加えているスープですね。1辛にしたこともあり、確かに辛くはありますが、個人的には辛さを旨さとして楽しめる範囲の刺激となっています。具材には挽き肉に白ネギに青ネギ、鷹の爪にニンニクスライスなどが入っており、浮かぶイメージとしてはちょっと「台湾ラーメン」に近かったかも。加わった油分で見た目以上に重めのスープでしたが、居酒屋で提供されている一品として、辛さを強めにシェアして頂くには、ちょうど良い品目だと思います。しっかり麺を啜り尽くし、完食となりました。

居酒屋で提供されるラーメンとして、今回はおつまみも含めて楽しんで頂くことが出来ました。こういったお店は新規のラーメン店と同じく、頂くまでのドキドキ感が良いですね。居酒屋に限らず、機会があれば「ラーメン店以外のラーメン」も、出来るだけ当ブログで取り上げてみたいと考えています。ラーメン好きの方にはお酒も好まれる方も多いでしょうし、機会があればこちら「地球屋」さんにも、ぜひお寄りになってみてください。

沖縄 ラーメン 地球屋 爆弾ラーメン 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市安里388
電話:098-886-7231
営業時間:18:00-深夜
定休日:不定休
駐車場:無し

地球屋 琉球安里駅前店 居酒屋 / 安里駅牧志駅おもろまち駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/716-af0342c5