地球屋 「もつ味噌ラーメン」

沖縄 ラーメン 地球屋 もつ味噌ラーメン 1

那覇市安里の「地球屋」へ行って来ました。
こちらは居酒屋になりますので、今回はちょっと番外編的な記事になりますね。お店は那覇市安里の330号線の大通りに面しており(ゆいレール安里駅前)、真っ赤なラーメンののぼりを、車で通りがかりで見かけた人も多いのではないでしょうか? ラーメンファンならきっと気になるアピールで、今回はハシゴラーメンならぬ、ハシゴ酒の流れで訪れることとなりました。近隣には栄町市場を始め、お酒を提供されているお店も多く、締めの一杯として立ち寄るお客さんを期待しているかもしれませんね。「地球屋」には、休日の午後9時過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン 地球屋 もつ味噌ラーメン 2

「地球屋」のメニューです。
“人気メニュー ベスト10”のページを撮影してみました。一番上部に掲載されているため、画像ではちょっと見えにくいですが、一番人気は「赤のもつ鍋(1200円)」となっています。店頭の看板でもアピールされていましたが、博多直送のもつを使用しているとのこと。「ホルモン鉄板(800円)」も3位にランクインしており、新鮮なもつをお店の売りにしているようですね。さて今回の注文ですが、一番人気となる「赤のもつ鍋」のスープを使ったという、「もつ味噌ラーメン(600円)」をお願いすることにしました。居酒屋で提供されるラーメンの相場は良く判りませんが、複数料理を提供することが前提であるためか、なかなかお手頃な価格設定となっているようです。

沖縄 ラーメン 地球屋 もつ味噌ラーメン 3

一緒に注文した「豚舌(トンタン)塩漬け(300円)」です。
さすがに居酒屋に寄ってラーメン単品というのも気が引けましたので、ビールと共に、軽いおつまみになるものを注文してみました。こちらは“人気メニュー ベスト10”の2位にもランクされている一品です。肉そのものの旨みを含んだ豚舌は、ほど良く塩味が効いており、シンプルにレモンを絞って頂きます。うん、これは確かにビールに合いますね。ハシゴ酒のためお腹にも結構入っていたのですが、肉感がありながらもお腹に溜まらないおつまみとして、これはなかなかのヒットでした。改めてビールも進むというものです(笑)

沖縄 ラーメン 地球屋 もつ味噌ラーメン 4

程なくして運ばれた「もつ味噌ラーメン」です。
実はちょっと待ったのですが、おつまみと共にビールも頂いているため、タイミング的にはちょうど良かったかもしれません。器は最近どこかで見たような、縁が波を打っている作りのものですね。横に置かれた小さな器には、山芋が入っているとのこと。元々のメイン品目である「赤のもつ鍋」にも山芋を入れるらしく、まさに人気品のラーメンバージョンといったところのようです。……しかし野暮なことを思ってしまったのですが、鍋物であれば締めの投入トッピングとして、ラーメンの麺も有りなのではないでしょうか?(鍋のトッピングの項には未記載でした) いえ、自分のようなお客さんもいることですし、それこそ野暮なことでしたね(^_^;)

沖縄 ラーメン 地球屋 もつ味噌ラーメン 5

「もつ味噌ラーメン」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。やや辛味を含んだ濃厚なもつ鍋のスープに、良く絡んでいました。胡麻の風味も感じられる、旨みの詰まった濃いスープに、軽い食感の麺が似合っていたかと思います。具材にはメインのもつに白髪ネギ、青ネギに鷹の爪と、ごくシンプルではあるのですが、盛り付けのバランスが良いですね。メイン具材のもつはワンポイント的ながら、溶けるように柔らかいものでした。器や内容量などは、運ばれた時にはやや小さめに感じたのですが、頂いてみるとそんなこともなく、居酒屋の一品としても調和が取れていたかと思います。後半になって別途用意された山芋を投入し、粘度を含みまろやかになった口当たりを楽しみつつ、スープの一滴も残さず完食となりました。

「ラーメン店ではないお店のラーメン」というのは、運ばれるまでが特にワクワクしますね。実際にラーメンを本業に据えているお店とは、アプローチが異なる場合もあり、今回の一品も興味深く、また美味しく頂くことが出来ました。さて当初の予定でもあったのですが、もうひとつメニューに記されていた「爆弾ラーメン」も気になります。実は番外編的な記事と言うことで、今回まとめて紹介する事も考えていたのですが、長くなりましたしせっかくですので、次回へと続くことにします。

沖縄 ラーメン 地球屋 もつ味噌ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市安里388
電話:098-886-7231
営業時間:18:00-深夜
定休日:不定休
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/715-12220a1e