スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺処 鍵 「丸豚らーめん」

沖縄 ラーメン 麺処鍵 丸豚ラーメン 1

西原町上原の「麺処 鍵」へ行って来ました。
本日(7月22日(日))、一日数量限定という、突発のコラボラーメンを提供すると聞いての来店です。こちらは“麺処”と店名に冠してはいますが、オープン以来“つけ麺専門店”という営業形態でやっていました。最近になって限定で「まぜそば」なども提供されるようになったようですが、今回は満を持して(?)、ごく限定ながらもついに「ラーメン」も提供されるようです。なんでも沖縄市の「ゆいま~る 人」さんとのコラボになるのだそうです。あちらは美味しい豚骨ラーメンを提供されているお店ですね。意外な組み合わせに期待しつつ、お店には午前11時半に入店となりました。

沖縄 ラーメン 麺処鍵 丸豚ラーメン 2

「麺処 鍵」のメニューです。
通常の「つけ麺」メニューはこれまでどおりカウンター側に置かれ、今回の限定麺はテープでその手前に貼り出されていました。ラーメン単品以外に、替玉やトッピングとして味玉や青ネギが用意されています。トッピング自体は「つけ麺」の際にも元々扱っているもので、このラーメンに合うものとしてピックアップしたのでしょうね。さて今回の注文ですが、もちろんお目当ての「丸豚らーめん(600円)」をお願いすることにしました。それとトッピングから、「味玉(100円)」を追加注文です。ちなみに、本日は「つけ麺」メニューも変わらず提供されているようでした。

沖縄 ラーメン 麺処鍵 丸豚ラーメン 3

程なくして運ばれた「丸豚らーめん」です。
器は、いつも「つけ麺」の麺を入れているもののようですね。ラーメン丼としてはちょっと小さめに見えるのですが、深さがあるため分量的にはそう少ないという訳でもないと思います。具材には大ぶりのチャーシュー2枚にメンマ、青ネギに、追加トッピングとなる味玉となっています。味玉を加えたところで、より「鍵のつけ麺」のイメージからそう離れていない見た目となったようです。余談ですが、卓上の調味料類にコーレーグースが見えますね。以前訪れた際は見かけなかったのですが、新しくつけ麺用に加わった調味料でしょうか。

沖縄 ラーメン 麺処鍵 丸豚ラーメン 4

「丸豚らーめん」の麺ですが、細めのストレートのもの。お話しによると、この麺が「ゆいま~る 人」さんとのコラボになるそうで、特製極細麺を使用しているとのこと。極細というにはやや径があり、また茹で加減もやや固めであったことから、口中にてくっきりと存在感のある麺となっていました。その麺に絡むスープなのですが、『子豚丸焼きの骨と肉を使用した、豚一頭の旨みがグッと詰まったスープ』とのこと。「丸豚らーめん」の名称はここから来ているようですね。想像していたより豚骨が強いものではなく、醤油だれの味が加わり、塩味もしっかりと感じられるものでした。具材の厚みあるチャーシューや、味玉なども揃っていることから、思わずご飯ものの追加注文をしそうになりました(^_^;) 麺のボリューム感もあり、また当初から替玉をお願いするつもりでしたので、ここはぐっと我慢です(笑) メンマなどを交えつつ麺を啜り、「替玉100円」を追加注文しました。

沖縄 ラーメン 麺処鍵 丸豚ラーメン 5

すぐに運ばれた「替玉」です。
注文の際に麺の茹で加減を聞かれたのですが、ラーメンをお願いした際は特に聞かれず「普通」の仕様だったと思い、そのまま「普通」でお願いをしています。標準でやや固めでしたので、それ以上だと麺が立ってしまいそうだと判断しました(^_^;) 具材の殆どを残していましたので、追加の麺を投入しても単調になることはありませんでしたが、何らかの味の変化付けがあっても良かったかも。ここで冒険して、“コーレーグース”を試してみても良かったかもしれませんね(笑) 替玉の麺も啜り尽くして、最後はスープの一滴も残さず完食です。スープの後味となる余韻に、やはり「麺処 鍵」の個性となる味わいがあったように思います。

“つけ麺専門店”という認識の「鍵」の初ラーメン、たいへん興味深く、美味しく頂けました。突発的で極限定的な「ゆいま~る 人」さんとの謎のコラボですが、今後の第二弾以降の展開はあるのでしょうか? 「麺処 鍵」らしい仕上がりといえばらしい一杯でしたので、ここからの変化もまた楽しみにしたいところですね。隣に座った「鍵」の常連さんらしい方も、今回の限定コラボ麺の実施は知らなかったようで、都合が付かず食べられない方は残念なことかもしれません。いつになるかは判りませんが、第二弾の提供も期待したいところです。

沖縄 ラーメン 麺処鍵 丸豚ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県西原町上原180-1
電話:098-943-0009
営業時間:11:30-15:00(金土日は17:00~20:00も営業)
定休日:木曜日
駐車場:有り

関連記事

こんにちは!

いつもラーメン参考にさせていただいています♪
こんな嬉しいコラボがあったとは知りませんでした(;・∀・)
第2弾に期待したいです・・・
[ 2012/07/26 20:25 ] [ 編集 ]

>ダン吉さん
こんにちはー。
ご愛顧のほど、ありがとうございます(^_^)

今回のコラボは驚きと共に、あまりにも突発&限定過ぎ
でしたね(^_^;) 次回実施も期待したいところです!
[ 2012/07/26 22:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/711-b7d70b97










