コトブキ 「ポン酢麺Summer」

沖縄 ラーメン コトブキ ポン酢麺Summer 1

那覇市牧志の「コトブキ」へ行って来ました。
前回記事からの続きになりますね。『夏の限定麺コレクション!“一大事”』と題して、2週間に渡り、限定麺提供のイベントが開催されています。一週目は7月18日(水)から7月22日(日)にかけて、“イチPresents Week”として『アサリのあっさり塩ラーメン 臭みと旨み獣油添え・ポン酢麺Summer』が提供されており、最初に「アサリの塩ラーメン」を頂きました。せっかくの来店ですので、もう一品の限定麺である「ポン酢麺Summer」も、続けて試してみることにしたのです。ちなみに二週目は“天神矢Presents Week”として、「天神矢」名義の限定麺等が提供されるとのことでした。店舗内店舗の存在を含め、盛り上がりを感じる面白い企画ですよね。

沖縄 ラーメン コトブキ ポン酢麺Summer 2

カウンター席側に貼りだされていた、今回の企画詳細です。
昨日掲載した縦型のものと内容は一緒なのですが、スペースの都合のためか横型にされて、二枚分記されています(大事なことですから、二回分アピールされているのでしょう(^_^;))。二週目の“天神矢Presents Week”も興味深いですね。新作として、『白うさぎ~クリーミーミソスープ~・つけ麺天神(ミソつけ麺)・つけ麺烈神(辛み油ミソつけ麺)』の3種類、それに過去に期間限定で発売された、「天神」に「高鳴」も提供されるのだそうです。一度の来店では、ひと通り試してみることは難しそうですね。嬉しい悩みどころになりそうです(笑)

沖縄 ラーメン コトブキ ポン酢麺Summer 3

卓上に用意された「お品書き」です。
今回の二種類の限定麺以外に、レギュラーである「魚介醤油ラーメン(650円)」も提供されています。興味深いのがサイドメニューにあるご飯もので、初めてみる品目がちらほらと……。「チャーシューのタタキ飯(150円)」や「チャーシューに小丼(350円)」、「小柱のデージ丼(250円)」などは、特別企画期間中以外も提供されるのでしょうか? 今回は二品目を続けて頂くことにしたので、残念ながらサイドの注文まではしませんでしたが、次回以降の来店では、ぜひ試してみたいものです。さて注文ですが、もう一品の限定麺である、「ポン酢麺Summer(650円)」を追加でお願いすることにしました。ちなみにこちらのお品書きでは、「ポン酢麺Summer 自家製トマトポン酢の旨味夏仕様」と長めに書かれていました。今回のブログ上の表記としては、短めの方を採用させて頂きます(^_^;)

沖縄 ラーメン コトブキ ポン酢麺Summer 4

程なくして運ばれた「ポン酢麺Summer」です。
ポン酢麺」といえばコトブキレギュラーの品目で、過去に何度も頂いています。軽く頂けるますので、どちらかというと、お酒のおつまみ的なノリで注文をしておりました(^_^;) 今回の「ポン酢麺Summer」ですが、一時期コトブキで提供されていた、「ポン酢麺ベジタブル」の今夏バージョンといったところでしょうか。野菜がたっぷりで、清涼感のある盛り付けとなっています。具材には野菜類として、ぶっといキュウリにトマトのスライスに玉葱の粗みじん、レタスにレモンスライスが載せられています。いかにも辛そうな赤色の具材ですが、辛味噌などではなく、鶏肉のミートソースとなっていました。全体として、さっぱりと酸味でまとめられているようです。

沖縄 ラーメン コトブキ ポン酢麺Summer 5

「ポン酢麺Summer」の麺ですが、平打ち状のややちぢれが入ったもの。しっかりと冷水で締められており、口中で弾力のある、清涼感が漂う仕上がりとなっています。麺は確認できた範囲内では、太麺と中太麺の二種類で構成されているようでした。その麺に絡むタレですが、トマトの風味が加えられた、自家製ポン酢となっていました。食欲が減退する夏場ではありますが、ポン酢の酸味と瑞々しい野菜類が加わり、するすると麺が胃の中へと消えて行きました。途中で味の変化付けとボリュームを増す仕掛けとして、旨みがたっぷりと詰まった鶏肉のミートソースを絡めます。具材のキュウリなどは太すぎるような気もしますが、これくらい思い切った作りが、限定麺らしさを感じますね。途中で改めてレモンスライスの酸味を絞って加え、中だるみなく完食となりました。

今回の「ポン酢麺Summer」ですが、美味しく頂いたものの、単品でお腹いっぱいとなる品目ではないですね。食欲が減退している時や軽く済ませたい時など、口当たりのさっぱりとしたものを求めている際に、お手頃な一品だと思います。今回は二品続けての注文でしたので、自分としては結構お腹が膨れることとなりました(^_^;) 次回来店は来週の“天神矢Presents Week”になるでしょうか。「天神矢」の店主さんは、意欲的に新商品の開発を続けており、初お目見えとなる「つけ麺」がどのような仕上がりになるのか、いまから楽しみですね。

沖縄 ラーメン コトブキ ポン酢麺Summer 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市牧志2-16-16
電話:090-6859-4141
営業時間:12:00-14:00 17:00-23:00(日曜日は21:00終了)
定休日:月曜日
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/708-9bfb6ead