スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

武蔵家 「ラーメン(2)」

沖縄 ラーメン 武蔵家 ラーメン 1

那覇市金城の「武蔵家」へ行って行きました。
「武蔵家」が復活して、今回で3度目の来店となります。初回はソフトオープンとして復活を遂げた当日(5月7日(月))、二度目はグランドオープン間際に訪れています。グランドオープン後に訪れるのは初めてとなりますので、店内の様子や正式提供となる品目構成など、諸々の変化を楽しみにしての来店となりました。さてがっつり行くぞと、店舗の前まで行ったところで、つい別のお店のランチタイム専用のメニューが目に入り、ふらふらとそちらへ寄ってしまいました。当初はまたの機会のつもりでしたが、結局ハシゴラーメンで「武蔵家」へも寄り、本記事となっています(そちらのお店は後日記事をアップします)。お店には、平日の午後2時過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン 武蔵家 ラーメン 2

「武蔵家」の券売機です。
ソフトオープン期間中は段ボール紙で覆われていた部分は、そのまま「只今準備中」となっていました(笑) 品目構成については変化はないようですね。「ライス(100円)」の盛り放題サービスも、そのまま継続されているようです。ただし、今回はハシゴラーメンということで、自分としては珍しくライスは注文しません。食べきれないほど大盛りにして残してしまったら、店長から技をかけられるということで注意です(^_^;) そうそう、券売機には「パーラームサシヤ」でお馴染みだった、アーサを練り込んだ「一反藻麺(100円)」が追加されていました。さて今回の注文ですが、すっぱり「ラーメン(650円)」単品のみお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 武蔵家 ラーメン 3

待っている間に、店内の変化を確認してみました。
以前は卓上毎に、味の濃さなどを指定するお好み表が貼られていたのですが、現在は画像の注意書き(?)に変わっていました。うーん、耳が痛いですね……(^_^;) お客さん全体からすると、写真撮影をする方はごく一部だとは思うのですが、「武蔵家」さんはその比率が高く、またやはりお店の方からすると気になる部分なのかもしれません。ごめんなさい、今回も写真撮影しております(^_^;) お好み表ですが、もちろん無くなった訳ではなく、大きなものがカウンター席上や壁際に改めて用意されていました。お店の方が注文を受ける際に、しっかり確認を取ってくれるので、この方がお客さんとやり取りはしやすいかもしれません。

沖縄 ラーメン 武蔵家 ラーメン 4

程なくして運ばれた「ラーメン」です。
旧店舗時代は、「中盛り」以上でしか頼んだことがなかったので、通常サイズの器はやはりやや違和感を覚えます(側面が丸みを帯びた大きな器で見慣れてました)。具材はチャーシューに小松菜、海苔となっています。彩り的には、トッピングになりますが味玉も欲しいところですね。今回のお好み表からの選択ですが、『味の濃さ(普通)・油の量(普通)・麺の硬さ(ぐっと硬め)』にてお願いをしています。今回の麺はぐっと硬めということで、簡単にのびたりしないかな?(^_^;)

沖縄 ラーメン 武蔵家 ラーメン 5

「ラーメン」の麺ですが、太めのややひねりが入ったもの。前回は「硬め」でお願いをして、今回は変化を付ける意味でも「ぐっと硬め」にしたのですが、うーん、食感はもちろん、麺の印象はがらりと変わりますね。もちもちした弾力感の代わりに、がっつり歯応えのある、重い麺になっていました。漢らしい仕様ではありましたが、個人的にはもちもち食感の残る、「硬め」の方が良かったかも。その麺に絡むスープですが、今回はあえて“味普通・油普通”にしてみました。ソフトオープン当初は、以前に比べてややマイルドな口当たりと感じたのですが、今回は結構塩味が立った味わいとなっていました。「武蔵家」らしい、独特な豚骨臭と脂分がたっぷりと溶け込んだ、癖になるような仕上がりは健在です。塩味が強めなのは、そういう方向に修正が加えられたかもしれませんね。ライスが欲しくなるような濃度感を覚えつつ(笑)、スープの一滴も残さず完食です。

沖縄 ラーメン 武蔵家 ラーメン 6

お店の公式ツイッターでも流れているようですが、限定麺となる「濃厚煮干し豚骨ラーメン」の告知が貼りだされていました。本来は休日である7月16日(月)に、当日のみ限定50杯を販売するようです。『特製豚骨スープと大量の煮干しで炊きあげる、旨味、深み、苦みの効いた「大人のラーメン」です』とのこと。行けるかどうか判らなかったのですが、とりあえず情報は伏せておこうか迷いつつも、その必要は無くなったようですね(^_^;) レギュラーの「ラーメン」ですが、自分好みの仕立てを模索しつつ、次回来店時にはもっとがっつり仕様で注文をしようと思います。

沖縄 ラーメン 武蔵家 ラーメン 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市金城5-7-12
電話:不明
営業時間:11:00-22:00
定休日:月曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/701-d009418e










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。