麺や偶 もとなり 「もとなりスペシャルらーめん」

麺屋偶もとなりSP1

「もとなり」は10月中旬にオープンしたばかりのラーメン店です。
浦添市に「麺や偶」という、醤油だれの繊細なスープが美味しいラーメンを出すお店があるのですが、こちらはその2号店にあたります。2号店と言っても提供するラーメンの方向性が全く異なっており、開店を楽しみにしていたお店です。以前「麺や偶」では、「夜間飛行」という昼と夜とで異なるいわゆる「二毛作」の店舗営業をしており、そこで手応えを感じての新規ラーメン店の出店なのかもしれません。夜間に提供していたのも豚骨ベースでしたしね。ちなみに今回の「もとなり」オープンに伴い、9月末にて夜間飛行の方は終了しています。

開店時間に合わせて来店したのですが、新店ということでとても綺麗でした。単純に新しいというだけではなく、「麺や偶」譲りのお洒落な雰囲気がありますね。記事の最後に店舗の画像を載せていますが、入り口側にテーブル席があり、外観のイメージよりずっと奥行きがあって、カウンター側はかなりの人数が座れるようになっています。新店ですし、順調に繁盛して欲しいですね。

麺屋偶もとなりSP2

さて、メニューを見てみますと基本は豚骨ベースのラーメン一本で、トッピングなどでメニューを分けているようです。基本のラーメンは600円となっていますが、自分はやはり全てのトッピングが入っているであろう「もとなりスペシャルらーめん(900円)」を注文しました。それとやっぱり「ご飯(100円)」は外せないところですね(笑)
博多系ラーメンでお馴染みの麺の固さも、「ハリガネ←ばりカタ←カタ・普通・ヤワ→ばりヤワ」と選べるようになっています。注文の際にはおすすめと書かれている「カタ」でお願いしました。

麺屋偶もとなりSP3

程なく運ばれてきた「もとなりスペシャルらーめん」です。
とにかく目立つのが豚バラ肉の角煮ですね。とても大きく柔らかい固まり肉が複数入っています。また、肉もやし増し分になるのでしょうか、細かいバラ肉片も結構入っていて、麺と一緒に啜るのにも良い具合です。具材は他にも海苔や煮玉子、更にネギやキクラゲとさすがスペシャル、たっぷり入っています。スープは豚骨臭が強いタイプではなく、偶らしい柔らかく優しい味でした。通堂の「おとこ味」に口当たりは近い感じですが、脂分はもっと少なく、豚骨以外の旨味も加えられているような……。とまあその時は余り考えなどなく、がっついて食べていました(笑)

麺屋偶もとなりSP4

替え玉(100円)」があるということで追加で注文です。
「カタ」で頼んだのですが、替え玉の時は好みから一段階下げた方が良いみたいです(他店でもそうでした)。卓上には辛子高菜や紅ショウガ、またラーメンだれも置かれていますので、味を変えたかったり、替え玉で薄くなったと感じた時にも配慮がされています。ラーメンだれは特に嬉しいですね。替え玉の際に麺に独特な癖を感じましたが、気のせいかな?

店舗の立地ですが、通行量の多さが却って車での通りすがり客には入りづらいように感じます。駐車場があることをもっとアピールしても良いと思いました。人気店になって欲しいですしね。全般の印象としてお店も綺麗ですし、もちろんラーメンも美味しく、大変満足でした。

麺屋偶もとなりSP5

ごちそうさまでした(^_^)

満足感:★★★★★★★☆(7.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市銘苅180-1
電話:098-862-0401
営業時間:11:00 - 22:00
定休日:未定
駐車場:有り

関連記事

「もとなり」は標準以上に一般受けする「博多豚骨」だと思った。
「通○」の野郎味にたしかに近いね^^。
某浦添の博多ラーメン人気店と比べるラーメン評論家気取りの輩が多いがそれは私はナンセンスだと思う。
単純に「旨い」と僕は思ったよ。要するに比べちゃいかんのよね^^;。
けど俺が行った時、「ハリガネ」頼む客が多いのにはビビったwww。
偶々か?w。『カタ』でもゴリゴリやぞ?!www。
[ 2010/11/07 23:01 ] [ 編集 ]

書き込んだ後、ちょっと気になったんで補足。
前レスでナンセンスと書いたのは旨さのランク付けの事ね^^;
「~どこぞの味に似ている」ってのは個人的意見で旨さとは関係ないからね^^;w。

[ 2010/11/07 23:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>牧志の虎さん
こんにちはー。
個人の好き好きはあるはずなので、直接比較で
上下で論じたりすると良くないですよね。
(ていうか揉めますね(^_^;))

替え玉はラーメン提供時より固めに感じるので、
ハリガネだと凄いことになってそうです(笑)
[ 2010/11/08 18:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/70-453da3ce