スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北海道 味の蔵 うるまみどり町店 「醤油ラーメン」

沖縄 ラーメン 味の蔵 醤油ラーメン 1

うるま市みどり町の「北海道 味の蔵 うるまみどり町店」へ行って来ました。
こちらは二度目の来店になりますね。前回は、「沖縄ラーメン大図鑑」の半額クーポン対象店巡りの一環としての訪問でした。うるま市で営業されているラーメン店には、なかなか寄れていないのですが、ちょうど近辺を通る機会があり、こちらへ来店となりました。広島に本拠を置くフランチャイズ店らしいのですが、成り立ちにはちょっと複雑な由来があるらしく(前回記事を参照)、他の品目も試してみたいと考えていたのでした。お店には、午前11時半に入店です。

沖縄 ラーメン 味の蔵 醤油ラーメン 2

「味の蔵」のメニューです。
前回はお店の看板(?)となる「味噌ラーメン(680円)」を頂いたので、今回は他の品目を選んでみることにしました。定期的に期間限定品も提供しているらしく、今回は壁際に「冷やしラーメン(730円)」と「麻辣麺(730円)」の二種類のラーメンが貼り出されていました。どちらも夏らしい、季節感のある品目ですね。若干期間限定品に心が動いたものの、やはりレギュラーから試してみようということで、今回は「醤油ラーメン(630円)」をお願いすることにしました。サイドメニューにある「ミニカレー(200円)」なども気になったのですが、この後の予定も考え、今回はラーメン単品のみの注文としました。

沖縄 ラーメン 味の蔵 醤油ラーメン 3

待っている間に店内の様子を写してみました。
入り口からすぐ正面にカウンター席があり、座席数はそれなりにあるものの、こぢんまりとしています。お客さんが他に見当たらないように映りますが、実は店内の奥には座敷席も用意されており、地元のグループの方は、そちらを利用されることが多いようですね。この日も自分が食べ終わる前に、奥から退店されるお客さん方がいらっしゃいました。厨房には2名の男性店員さんが入っていましたが、活気のある対応をされていました。

沖縄 ラーメン 味の蔵 醤油ラーメン 4

程なくして運ばれた「醤油ラーメン」です。
具材にはチャーシューにたっぷりのもやしにキクラゲ、レンゲには青ネギが載せられ、見た目にも映えるよう工夫されていました。具材の構成は、各レギュラー品目で共通となっているようです。また、スープの一部分(器の奥側)には香油を浮かせており、この辺りも「味の蔵」の特色となる作りのようでした。そうそう書くのが遅れましたが、テーブルには無料の『辛もやし・辛子高菜・紅ショウガ・生ニンニク』が用意され、味の変化付けも色々と出来るようになっています。他店でもたまにみかけるピリ「辛もやし」ですが、こちらは「ピリ」が抜けている分(?)、結構な辛味がありました。辛党の方には嬉しい作りですね(笑)

沖縄 ラーメン 味の蔵 醤油ラーメン 5

「醤油ラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。実は注文の段階にて、「玉子ちぢれ麺」か「ストレート麺」を選択出来るのですが、今回は後者をお願いしています。表面にやや抵抗を感じる仕様の麺となっていました。その麺に絡むスープですが、豚骨をベースとした醤油味となっています。14時間かけて煮込んだ白濁スープが基本となっているようですが、味噌の時と同様に、口当たりは穏やかな印象ですね。香油の部分を含めて脂分は感じるものの、豚骨としてはあっさりと言って良い作りとなっていました。もやしやキクラゲなどの具材も、そういった方向性のスープに合っていたと思います。このラーメンを元に、豊富な無料トッピングを加えて、自分好みに作り上げるのも面白そうです。既にラーメンにもやしは入っているのですが、自分は「辛もやし」を加えて食べ進ました。じんわりと汗を滲ませつつ、完食です。

なかなか立ち寄れない立地ではあるのですが、「味の蔵」レギュラーのメイン品目三種類のうち、残りは「塩ラーメン(580円)」のみが未食となりました。次回来店の機会があれば、ぜひそちらを試してみたいです。しかしメニューを改めてみますと、たれの濃さ毎に、50円ずつ値段が異なる設定なのですね(^_^;) そうそう、サイドメニューでは「一口餃子(7個)(280円)」も美味しそうでしたので、次回はお腹を空かせて訪れるようにしたいと思います。

沖縄 ラーメン 味の蔵 醤油ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県うるま市みどり町1-1-13
電話:098-989-6338
営業時間:11:00-24:00(第2・4火曜は21:00迄)
定休日:第1・3火曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/698-4494ab0f










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。