ラーメン 一兆 「醤油ラーメン」

沖縄 ラーメン 一兆 醤油ラーメン 1

那覇市松山の「ラーメン 一兆」へ行って来ました。
こちらはここ数日の間にオープンしたばかりのお店のようですね。店頭の看板には「松山本店」の文字も見えたのですが、とりあえず支店がない現在では、収まりよく省いておきます。オープン前には、別のラーメン店の看板も掲げられていたという話も聞きましたが、何やら知る由もない経緯があって、「ラーメン 一兆」として営業を開始されたようです。開業早々縁起でもないのですが、結構この通り沿いの店舗は、入れ替わりが激しいようなのですよね(^_^;) どのようなラーメンを提供するのか、期待しつつ午前11時過ぎの入店となりました。

本文とは関係ない雑談です。前日に飲み会があり、そのまま翌日は休みだったのですが、所用があり仕事先に電話連絡をしたところ、「昨夜はラーメンご馳走さまでした」とお礼の言葉が。全く記憶なしです(^_^;) いつもでしたらデジカメに記録が残っているですが、さすがに携帯を控えており(先日それで壊れました)、ちょっとびっくり&人を誘っても行動パターンが変わらないことに苦笑ものでした。位置関係や興味を持っていたことから、寄った先は「追風丸」と推理しているのですが(推理て)、後日の回答編が楽しみです。

沖縄 ラーメン 一兆 醤油ラーメン 2

「ラーメン 一兆」のメニューです。
提供されているラーメン品目は、ごくシンプルなものとなっています。『醤油・塩・味噌』の各ラーメンが、共通で600円となっていました。取り扱い品目がかなり少なめに見えるのですが、裏面には定食類なども記されていました。トッピングは結構豊富に用意されていますね。珍しいのが「麻婆豆腐(150円)」で、トッピング追加で簡単に「麻婆ラーメン」になるのでしょうか。さて今回の注文ですが、ランチメニューの中から「Aランチ(700円)」をお願いすることにしました。構成としては『ラーメン・半炒飯・餃子(3個)』となっており、ラーメンは筆頭に記されていた、「醤油ラーメン(単品では600円)」を選択です。つい魔がさして、「大盛り(100円)」もお願いしました(^_^;)

沖縄 ラーメン 一兆 醤油ラーメン 3

「ラーメン 一兆」のメニュー裏面と、卓上の様子です。
ご飯ものや定食類、それにアルコールを含めたドリンク類が記されています。このなかでは「麻婆豆腐定食(700円)」が気になりますね。トッピング類に加えられているのもそうですが、麻婆豆腐が組み合わされた「Bランチ(700円)」との差異も気になります。餃子が付くか付かないかの違いでしょうか? また卓上の調味料類として、胡椒の他に大きめの容器にニンニクと豆板醤が用意されていました。提供される品目からは、もうひとつ使いどころが判りにくいのですが、まあ万能の調味料ということなのでしょう(^_^;)

沖縄 ラーメン 一兆 醤油ラーメン 4

待っている間に店内の様子を写してみました。
店内は細長い作りになっており、カウンターで10席ほど、背後のテーブル席は4人掛けで6つほど用意されており、収容数はかなり多くなっていました。開店直後ということもあり、またオープンしたこともあまり知られていないためか、お客さんは自分が帰る時点まで、誰も入店はなかったですが……(^_^;) 繁華街に店舗を構えていることもあり、夜間になると酔客を中心に来店者が多くなるのかもしれません。実際に、お店は午前4時まで営業をされるのだそうです。

沖縄 ラーメン 一兆 醤油ラーメン 5

程なくして運ばれた「醤油ラーメン」です。
Aランチをお願いしており、構成としては『ラーメン・半炒飯・餃子(3個)』となっています。画像では判りづらいと思いますが、トレイに載せられていてそれが小さめで、やや無理矢理な感はありますね(^_^;) セットについてはまた後述します。さて「醤油ラーメン」の方ですが、具材の内容としては大ぶりのチャーシューにほうれん草、ネギに海苔が添えられていました。スープ表面には胡麻が多く浮いていますね。麺は細めのストレートとなっており、表面は滑らかではなく、やや抵抗のある食感となっていました。その麺に絡むスープですが、ごくあっさりとした醤油味のもの。鶏白湯とも聞いていたのですが、他の食材は使われてないのかな? シンプルな味わいのなかに、胡麻の風味がアクセントになっていました。

沖縄 ラーメン 一兆 醤油ラーメン 6

ラーメンを脇において、セットの構成が判るように写してみました。
店頭掲示によると、持ち帰りも出来る手作り餃子ということで売りにされているようですが、その持ち帰り用と思われる、袋入りの餃子のたれはどうでしょう?(^_^;) 餃子そのものは綺麗に焼き上げられており、熱々を美味しく頂きました。半炒飯は作り置きのものでしょうか、焼きめしといったイメージですね。小皿にはザーサイが載せられており、プラス100円でこれだけの内容が追加されるのは、かなりお得感があると思います。「麺大盛り」分はちょっとやり過ぎたくらいに、ガッツリ感のある構成です。ラーメン共々、お腹いっぱいとなりました。

他の品目を頂いた訳ではありませんが、基本はシンプルであっさりとしたラーメンを提供されているのでしょうね。繁華街の立地ということもあり、駐車場などもないことから、熱心なラーメンファンの興味の対象からは、ちょっと外れるお店かもしれません。しかしながらあっさり系統のラーメンとして食べやすいですし、特に締めの一杯としてはさらっと美味しく頂けそうです。お店のカード(名刺)を用意してくれていたのは、ブログ記事を書く身としては助かりました(笑) 次回以降の機会がありましたら、追加トッピングなども試してみたいですね。

沖縄 ラーメン 一兆 醤油ラーメン 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市松山1-8-19 シティまつやまビル1F-A
電話:098-861-3929
営業時間:11:00 - 14:00 18:00 - 4:00(日曜日:11:00 - 15:00)
定休日:無休
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/695-ca6075c4