ラーメン工房 光 「しょうゆラーメン(全部のせ)」

沖縄 ラーメン ラーメン工房光 しょうゆラーメン全部のせ 1

うるま市塩屋の「ラーメン工房 光」へ行って来ました。
たまたま近くを通りがかり、ちょうどお昼時ということで寄ってみることにしました。こちらは「沖縄ラーメン大図鑑」の掲載店舗でもありますね。今更のことではありますが、うるま市はなかなか訪れる機会がなく、今回の冊子企画は本当に良い機会となりました。前回訪れた際に試してみたい品目があり、今回はそれを実行すべく来店となりました。お店には、ちょうど正午頃に入店です。

沖縄 ラーメン ラーメン工房光 しょうゆラーメン全部のせ 2

「ラーメン工房 光」のメニューです。
前回来店時には「みそラーメン」を頂いたのですが、今回試して見たかったのは、トッピング項目のなかにある、「全部のせ(300円) 」です。『みそ・塩・しょうゆ』の値段は共通で、620円となります。前回は“みそ”だったため、今回は“しょうゆ”を選択することにしました。豊富なトッピングを追加することになるため、ライスも頂こうかと考えたところ、なぜかメニュー表には載っていません。お店の方に聞いたところ、セット項目のなかにある「ラーメンライス(680円)」を頼むと良いとのこと。実質、ライスの価格は60円になりますね。さりげなく、お得なセットだと思います。

沖縄 ラーメン ラーメン工房光 しょうゆラーメン全部のせ 3

程なくして運ばれた「しょうゆラーメン(全部のせ)」です。
ライスも一緒ということで、トレイに載せて運ばれて来ました。見映えが良く、こういったちょっとしたことでも単純にテンションが上がってしまいます(笑) 「全部のせ」の構成なのですが、メニュー表と照らし合わせてみますと、『もろこし・バター・ガーリックミンチ・ピリ辛メンマ・チャーシュー』となるようです。トッピング単品ですと、チャーシューのみが150円で、他は50円と安価な設定となっていました。単品価格を合計すると350円になりますので、「全部のせ(300円)」は、50円お得な価格設定と言えますね。

沖縄 ラーメン ラーメン工房光 しょうゆラーメン全部のせ 4

「しょうゆラーメン」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。細めの麺は、しょうゆラーメンとしては珍しくは無いですが、こちらはみそラーメンも同じ径のものでしたね。茹で加減はやや柔めとなっています。その麺に絡むスープですが、結構醤油の味わいが強めになっていました。みそラーメンが割りとあっさりな方向性でしたので、しょうゆもその傾向だと思っていました。もっとも、バターなど、スープの味わいに影響を与えるような具材を多く追加していますので、そう感じてしまったのかもしれません(^_^;) そうそう、具材のチャーシューは、3段階に分けてじっくりタレを染み込ませたものだそうです。その他、使用している油や醤油なども自家製のものを使っているとのこと。さりげなく、職人的なこだわりで作られている一杯のようです。

沖縄 ラーメン ラーメン工房光 しょうゆラーメン全部のせ 5

せっかくですので、「光めし」を作ってました。
豊富な具材をライスの器に移したのですが、それでも何かが足りないような……。標準としてはもちろん、トッピング類にも「味玉」が見当たらないのですよね。味噌ラーメンに入っていなかったのはまあ判るのですが、しょうゆラーメンには半玉でも入っていましたら、それだけでも見映えがぐんと良くなるものです。沖縄の老舗ラーメン店らしい仕様なのかもしれませんね。とは言いましても、この分厚いチャーシューは食べ応えがありました。トッピングでいうと、「ピリ辛メンマ(単品では50円)」の分量がかなり増されているようで、お得感があったかと思います。ただ、辛さは感じなかったような……。今回はがっつりな仕様ということで、お腹いっぱいとなりました。

確かにお昼時の来店ではあったのですが、結構広めの店内は、ほぼお客さんで満席状態となっていました。メニュー表によると創業38年に及ぶ老舗店ということですが、現在の店舗は別の場所から一度移転されているのですよね。新しい地元の方にも、愛されているラーメン店となっているようです。扱っている品目もごくごくシンプルな構成なのですが、ふだんのお食事どころとして、飽きが来ないような作りなのかもしれません。この先も、40年・50年と、末永く営業を続けていって欲しいものです。

沖縄 ラーメン ラーメン工房光 しょうゆラーメン全部のせ 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県うるま市塩屋508-1
電話:098-979-1234
営業時間:11:00-21:00
定休日:火曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/689-93c3a891