栄龍 「しおらーめん」

沖縄 ラーメン 栄龍 しおらーめん 1

浦添市前田の「栄龍」へ行って来ました。
あっさりしたラーメンを食べたいと思い、しばし考えたところ、こちらのお店が思い浮かびました。前回訪れたのは去年の10月ですので、軽く半年以上になりますね。立地的に訪れやすい場所ではありますので、こんなに期間が空いているとはちょっと意外でした。元々は20年以上営業を続けている老舗店ではあるのですが、現在の場所に数年前に移転をされて、店内はとても清潔に保たれています(印象として老舗店のイメージはないですね)。大通りから路地に入った目立たない場所にあるのですが、ゆったりとスペースが取られた店内にはいつも適度にお客さんが入っており(ここがポイントだったりします)、根強く支持されていることが伺えるお店です。「栄龍」には、平日の午後8時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 栄龍 しおらーめん 2

「栄龍」のメニューです。
前回訪れた時より提供品目は変わってはいないようでしたが、卓上には夏季になって始まったらしい、「冷やし中華(750円)」のポップが置かれていました。画像で見る限りは、具材の構成など、ちょっと捻りを効かせた一品のようでした。いくつかの店舗でちらほらと見かけるようになった「冷やし中華」ですが、厳選して食べ比べをしてみても良いですね。ラーメンブログ的には同じように見かける、「冷やし担々麺」の方が良いかな? お勧めのお店がありましたら、ぜひコメントやメールなどでお知らせください(笑) さて話が脱線しましたが、当初は単品ラーメンの注文を考えていたところ、鶏肉好きとして気になるセットメニューが。当初の予定からは離れますが、この日は「唐揚げセット(850円)」をお願いすることにしました。『しょうゆ・みそ・しお』らーめんの中から、今回は“しお”を選択です。

沖縄 ラーメン 栄龍 しおらーめん 3

程なくして運ばれた「唐揚げセット」です。
実は、今回のセット品目を頼むのは2回目だったりします。前回は、おそらく同じような葛藤の末、ラーメンは“しょうゆ”を選んでいました。うーん、ブログ的には未食の単品ラーメンか、せめてセットの構成を変えてみるのが良いのでしょうが、鶏肉好きとしては我慢できませんでした(^_^;) “しお”の方を選んでいるのが、せめてもの抵抗です(何に対しての抵抗?)。しかしこちらのセットは良いですね。鶏の唐揚げはもちろん、ご飯の器も大きめで、たっぷりと用意されています。キャベツの千切りや、別皿に用意されたサラダや漬け物など、品目数が多く、ラーメン丼側まで含めて野菜たっぷりなのは嬉しいところです。トレイに載せられて運ばれた時には、なかなかの期待感で煽られました(笑)

沖縄 ラーメン 栄龍 しおらーめん 4

「しおらーめん」の麺ですが、中細のちぢれたもの。やや固めに茹でられており、しっかりとした存在感のある麺となっています。こちらは具材に特徴があって、『しょうゆ・みそ・しお』共通で、もやしに玉葱、挽き肉などとなっています。しょうゆラーメンも含めて同じ具材なのは、ちょっと珍しくないかな? 彩り的には地味な構成ではありますが、シンプルな塩味のスープに良く似合っていました。やや固めの麺と一緒に野菜をもりもり食べている感があって、食べ応えのある作りとなっています。ラーメン単品ではやや単調に感じるかもしれませんが、セットのなかの一品と捉えますと、各品目が引き立つようなバランスとなっていました。

沖縄 ラーメン 栄龍 しおらーめん 5

セットの「鶏の唐揚げ」です。
ラーメン店のセットもので、ここまでボリューム感と美味しさを両立させている鶏の唐揚げは、ちょっと珍しいような気もします。表面はからっと揚げられているのですが、肉厚でジューシーさを含んでいます。一個を食べ終わっても、まだ二個も残っているという充足感が嬉しいです(笑) ご飯との相性の良い、美味しい鶏の唐揚げでした。隠れて見えにくくなっていますが、お皿にはキャベツの千切りもたっぷり載せられています。ラーメンはもちろん、満足感たっぷりのセットものでした。

どうも自分の中では、ラーメンの方がサイド扱いになってしまったような気もします(^_^;) 餃子と共に、鶏の唐揚げをサイドメニューに取り扱っているラーメン店も多いですよね。「栄龍」はそのなかでも、美味しい鶏の唐揚げを提供されているお店だと思います。鶏肉好きとしては、この日は幸せなひとときを過ごしました(笑) 次回来店時には、他の単品ラーメンも試したいところなのですが、この魅惑の一品を避けることが出来るか微妙なところです(^_^;) メニューを見ますと、単品の「餃子(250円)」も安価で、美味しそうですね。機会を作って試してみたいものです。

沖縄 ラーメン 栄龍 しおらーめん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市前田3-9-9
電話:098-875-2305
営業時間:11:30-15:00 17:00-22:00
定休日:水曜日
駐車場:有り

栄龍中華料理 / 儀保駅首里駅市立病院前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/687-d8301fe8