上原家 「爆盛り野菜らーめん」

沖縄 ラーメン 上原家 爆盛り野菜らーめん 1

豊見城市与根の「上原家」へ行って来ました。
どうも「沖縄ラーメン大図鑑」の呪縛から離れられないというか、せっかく4ヶ月に及ぶ対象店巡りが終了したというのに、関連する店舗に寄ってしまっています(笑) まあお店にとって集客の波及効果があったということで、良いように思えてくれましたら……(^_^;) さて先日訪れたばかりの「上原家」へ寄ることにしたのは、別紙メニューに記されていた「爆盛り野菜らーめん」が気になったからです。“二郎インスパイア系”を彷彿とさせるラーメンですが、一時閉店前には「豪麺」の名称で、似たようなビジュアルの品目を提供されていました。それからまた仕様が変わっていることから、実際に頂くべく再訪となりました。お店には、平日の午後6時前の入店です。

沖縄 ラーメン 上原家 爆盛り野菜らーめん 2

別紙で用意されているメニュー類です。
一枚は「爆盛り野菜らーめん」のお品書き、もう一枚は夏季限定らしい「冷やし坦々麺・冷やし中華」のお品書きとなっています。後者のような品目をきちんと用意してくれるのは、特に一般のファミリー層にとっては安心して来店できるお店に映るでしょうね。さて今回のお目当てである「爆盛り野菜らーめん」ですが、一種類の品目ではなく、スープ別に複数の種類が用意される形になっています。基本のラーメンと同様に、『塩・醤油・白味噌』の3種類のたれベースに、それぞれ『あっさり琉球地鶏・こってりアグー豚骨』の2種類から選べる形になっているようです。たれ3種類×スープ2種類で、これで6種類のバリエーションが出来上がります。別に『濃厚坦々』も用意されていますね。うーん、100円増しにて「爆盛り野菜トッピング」が追加されたと言えなくもないのですが、具材全体の構成が変わってきますので、それはまた違うのでしょう(^_^;) 今回の注文ですが、「爆盛り野菜らーめん(750円)」を『醤油×こってりアグー豚骨』で頂くことにしました。

沖縄 ラーメン 上原家 爆盛り野菜らーめん 3

程なくして運ばれた「爆盛り野菜らーめん」です。
ずっと気になっていた、メニュー表の画像と実際のラーメンを、実際に見比べることが出来ました。確かにメニュー画像のとおり、野菜が爆盛りとなっています。……なのですが、どこかイメージしたものと異なります。数瞬ほど考えてみて気付いたのですが、どうもラーメン丼が微妙に小さいようです(^_^;) 画像でみるバランスはご覧の爆盛りなのですが、目の前でみる実際の質量としては、そこまで圧倒されるものではありませんでした。そのため野菜の切り方なども、やや細かい仕様となっているようです。ちょっとした視覚マジックですね(笑) ただ最初に書いておきますが、頂いた後の満腹感はかなりのものでした。がっつりな一杯であることは間違いないところです。

沖縄 ラーメン 上原家 爆盛り野菜らーめん 4

「爆盛り野菜らーめん」の麺ですが、中太のほぼストレートのもの。やや径は細めで、具材である野菜の綺麗な盛り付けと共に、全体として繊細な作りである印象を受けます。いわゆる“二郎インスパイア系”のラーメンとは、ほど遠いイメージです。以前提供されていた「豪麺」は、食べ応えのある専用の太ちぢれ麺でもありましたので、そういっても差し支えなかったのですが、今回は全く別物の一品となっていました。先述の麺に絡むスープですが、その辺りを意識して『醤油×こってりアグー豚骨』を選択しましたが、背脂が浮かびながらも、こちらもどちらかというと穏やかな味わいとなっています。だからという訳ではないのですが、卓上に用意されていた、おろしニンニクや豆板醤(だったかな?)なども投入してみました。メニュー画像では初期状態で加えられているようですが、実際ではやはり上品な作りで提供されているようです。具材にはチャーシューが二枚、野菜類にはもやしやキャベツ、葱に人参などがたっぷりと載せられていました。

沖縄 ラーメン 上原家 爆盛り野菜らーめん 5

書くのが前後しましたが、別途「旬菜ギョーザ」と「ライス」を頂いています。
ライス(120円)」は追加注文したものですが、「旬菜ギョーザ(3個)」は前回来店時に無料券を頂きましたので、そちらを利用してお願いをしました。こちらのサービス券は今回退店時にも頂きましたので、しばらくは継続されると思われます。貰う時期で日付に多少誤差はでるでしょうが、まず一ヶ月は有効期限が確保されているようです。ラーメンがあっさり系統でも、ライスを持て余すことがなくなるのは助かりますね。次回来店時もしっかりと使わせて頂きます(笑) 爆盛りの野菜らーめんを含め、この日もがっつり完食となりました。

今回も美味しくラーメンを頂いたのですが、細かい部分で気になることが……。ブログ掲載の別紙メニューでは、「爆盛野菜ラーメン」と表記が揺れて記載されていて(坦々麺もそうですが)、どうも品目名にこだわりが無いように見えてしまいます。文字に起こしているから特にそう感じるかもしれませんが、あまり気にするところではないでしょうか?(^_^;) 以前も書きましたが、こちらは比較的寄りやすい立地でもありますし、また機会を見つけて訪れることにしたいと思います。

沖縄 ラーメン 上原家 爆盛り野菜らーめん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県豊見城市与根496-4
電話:098-856-4508 
営業時間:11:00 - 21:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/686-7ebf02af