スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昇家 「昇ジロウ(2)」

沖縄 ラーメン 昇家 昇ジロウ 1

浦添市仲間の「昇家」へ行って来ました。
近隣に所用があり、「はるや」と「昇家」のどちらに寄ろうかと迷っていたところ、本日(6月21日(木))からしばらくの間、期間限定にて「昇ジロウ」を提供されると聞いて訪れることにしました。以前「昇ジロウ」を頂いたのは、今年の2月のことになります。それから4ヶ月が経っていますが、これまでも定期的に発売をしている期間限定品となっています。その後、何度か「昇家」には訪れているのですが、麺やスープなどの積極的な改定を行っており、個人的な満足感が高まっているお店となっています。以前訪れた時からどのような変化を見せているか、楽しみにしての来店となりました。お店には、午後12時半過ぎの入店です。

沖縄 ラーメン 昇家 昇ジロウ 2

「昇家」の券売機のアップ画像です。
全体を写しても肝心な部分の品目構成が見えなくなるだけですので、今回の期間限定である、「昇ジロウ」の購入ボタン部分を大きく写してみました。こちらのお店での特徴でもあるのですが、通常のサイズはもちろん、「大盛り(100円増し)」の上に「山盛り(200円増し)」の設定が用意されています。また今回の特別トッピングとして、「野菜・肉ちょい増し(150円)」なるものの設定されていますね。さて今回の注文ですが、お目当てとなる「昇ジロウ(大)(850円)」を注文することにしました。「並サイズ(750円)」+「野菜・肉ちょい増し(150円)」と迷ったのですが、まずは、具材は標準仕様からが良いだろうと考えてのことです。それでもボリューム感は保ちたく、大盛り仕様は外しておりません(^_^;)

沖縄 ラーメン 昇家 昇ジロウ 3

程なくして運ばれた「昇ジロウ」です。
麺の上にはたっぷりともやしが盛られ、いわゆる“二郎インスパイア系”を彷彿とさせるラーメンですね。前回紹介した「らーめん工房 赤まる」も、近い系統のラーメンを提供されているのですが、「昇ジロウ」はそのネーミングからも、明確に“二郎インスパイア系”を意識されているようです。盛り付けのてっぺんに載せられている“なると”が、昇家らしさを感じさせるビジュアルとなっています。色合いとしても地味に見えるなかで、良い彩りのアクセントになっていました。ところでラーメン丼が運ばれた段階で、やはり以前頂いた時より、どこか変化があるように感じました。とりあえず、具材に埋もれている麺を掘り起こし、啜ってみることにしました。

沖縄 ラーメン 昇家 昇ジロウ 4

「昇ジロウ」の麺ですが、やや太めのちぢれが入ったもの。麺の形状などの印象は大きく変わっていないのですが、色合いや食感などは変更があったようです。歯応えがあるのですが、前回の表面が滑らかでもちもち弾力感がある仕様とは、どちらかというと逆の方向性の麺ですね。あと具材の野菜なのですが、完全にもやしのみとなっていました。量はそう多くなくとも、キャベツなどが入っていましたら、緑の色合いや食感などで、良いアクセントになっていただろうと思います。粗めの背脂が入った豚骨醤油のスープは、どちらかというと穏やかな作りで、それはそれで良かったのですが、麺や具材の関係からかどうしてもやや単調な味わいに感じてしまったようです。注文の際にニンニクの有無を聞かれ、迷わずお願いをしましたが、もうちょい強めに入っても良かったかも。チャーシューもやや物足りなかったかな? ただ、前回までは“麺ふぇすた”の無料トッピングパスを利用していたのですよね。これはちょっと贅沢なワガママなのかも(^_^;) たっぷりなもやしの分量に苦戦気味ながらも、大盛りの麺と共に完食となりました。

沖縄 ラーメン 昇家 昇ジロウ 5

おまけの余談になります。
ちょくちょくとブログで報告していた(笑)、「昇家」と「はるや」の間で改築中だった新規店ですが、どうも「高江洲鶏肉店CAFE」というお店のようです。ラーメン店が3軒並ばなかったのはちょっと残念です(^_^;) カフェであることは間違いないようですが、店名から推察するに、鶏肉をメインに扱っている飲食店のようです。自分は鶏肉好きであることも、何度もブログで書いたりしていますよね。ふらっと、店内に吸い込まれそうになりました(^_^;) あまり当ブログでこれ以上詳しく書くのも何ですが、店頭のボードによると500円のワンコインで、とてもお得感のある料理を提供しているようでした。うーん、いっそ「はるや」も含めて、3軒ハシゴにチャレンジしてみようかな?

本文では、ちょっと厳しめな内容になってしまったでしょうか? 最終的にがっつりかつ、美味しく頂いております(^_^;) 冒頭でも書きましたが、「昇家」は個人的に良い変化が見受けられて、満足感の高まっているお店だったりします。今回も、チャレンジ精神が見受けられるアプローチがあった一品でしたね。次回来店がいつになるか判りませんが、隣の鶏肉店に浮気しないようにしたいと思います(笑) もっとも、来店する順番的には「はるや」が先になるかもしれませんね。

沖縄 ラーメン 昇家 昇ジロウ 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市仲間1-5-3
電話:098-878-1124
営業時間:11:00 - 23:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/681-9213d3f9










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。