屋台 赤道ラーメン 普天間店 「しょうゆ(8)」

沖縄 ラーメン 屋台赤道普天間店 しょうゆ 1

宜野湾市の「屋台 赤道ラーメン 普天間店」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑55/57
「屋台赤道ラーメン シリーズ」、全7店舗中の7店舗目で、ラストにあたりますね。前回ブログ記事である「中の町店」からのハシゴラーメンとなります。意識していた訳ではありませんが、最後となる「普天間店」は、名称どおりに屋台での営業となっています。今回、全般的に画像の状態が良くないのですが、屋外で提灯のあかりのみでの撮影のため、ご覧のような写り具合となっています。その点についてはご了承ください。屋台でラーメンを頂くこと自体、なかなか珍しいことですので、こちらも良い機会となりました。屋台には、午後10時半過ぎに訪れることとなりました。

本文とは関係ない雑談です。3月頃に新型ipadが発売された時に、ちょっと購入しようか迷いました。基本は機械オンチですので、使いこなせるか微妙なのですが、たまにこういった流行りモノを欲しくなったりします(ミーハーです(^_^;))。結局、その際は思いとどまったのですが、止めた主な理由は価格や大きさでした。もう少し小型で価格が安ければ……と感じていて、代わりにおもちゃ程度のつもりで、7インチサイズのいわゆる「中華パッド」を購入してみました。いや、これは結構実用的ですよ? 価格が1万円足らずで手に入る、未来ガジェットでした。お勧めです。

沖縄 ラーメン 屋台赤道普天間店 しょうゆ 2

「屋台 赤道ラーメン」のメニュー裏です。
画像は、「泡瀬店」にて撮影したものです。お馴染みの大判メニュー表は「普天間店」には用意されておらず、軽貨物車をベースにした屋台本体側に、各品目がポップのように貼り付けられていました。店員さんがその前で作業をされてたりしますので、さすがに撮影は自重しました(^_^;) 屋台は店主らしき男性と、接客を担当する女性の方お二人で応対をされているようです。お一人で見ていた店舗も多かったのですが、屋台ではスペースや設備の制約などで、却って人手が必要になるのかもしれません。そうそう、話が脱線しましたが、メニュー裏側を掲載したのは、「屋台赤道ラーメン」全8店舗が記載されているからです。「沖縄ラーメン大図鑑」半額クーポンの対象店からは、「首里駅前店」のみ参加されていないですね。うーん、すぐにではありませんが、ここまで来るとすっきりするためにも、そう遠くない内に訪れることにしたいと思います(笑)

沖縄 ラーメン 屋台赤道普天間店 しょうゆ 3

程なくして運ばれた「しょうゆ」です。
今回の注文も、お馴染み「しょうゆ(600円⇒300円)」となっています。実はこちらのお店でも、当初はトッピングを追加しようと考えていたのですが、メニュー表などは手元になく、細かい注文をするような状況ではありませんでした(^_^;) まあ大枠で、試してみたいトッピングは頂き済みですので、これで良しとしましょう。軽貨物車の屋台は、サンエー前の空き地に停められているのですが、組立式のテーブルが数組その手前のスペースに置かれ、すべてお客さんで埋まっていました。屋台側カウンター席にもわずかですが、座れるようになっていますね。

沖縄 ラーメン 屋台赤道普天間店 しょうゆ 4

「しょうゆ」の麺ですが、ストレートの中太のもの。「赤道ラーメン」共通で使用されている、お馴染みのものです。こちらでは、茹で加減が若干柔らかめに感じました。屋台らしい味わいといえばらしいですね(笑) 大きな、というほどでもないのですが、変更点としては標準具材で入っていたメンマが無く、代わりに海苔が2枚入っていました。屋台では保管の面などで、扱いづらい具材なのでしょうか? その他のチャーシューや半玉、ネギなどは同じようにきちんと入っていました。あと屋内にあるお店にも言えることなのですが、暗さによる視覚制限は、味覚にも影響を与えるとものだと思います。先ほど屋内の店舗で頂いた時より、どうしても味の輪郭がぼやけ気味になっているのが判りました。ですので、雰囲気作りも大事とは思うのですが、極端に暗くしている店舗は、もうひとつ好ましく感じなかったりします(^_^;) ところでこちらは屋台ですので、屋外で頂く手軽さと開放感が売りですよね。アルコールが入り、更には冬の寒い時期だったりしますと、味わいもぐんと上がるものだと思います(笑) などと考えつつ、完食となりました。

今回で「沖縄ラーメン大図鑑」半額クーポン対象店における、「屋台赤道ラーメン シリーズ」全7店舗をすべて廻ることとなりました。総括的なことを書いても良かったのですが、唯一対象店ではなかった、「首里駅前店」を訪れてからまとめた方がいいですよね(笑) 今回のような機会がなければ、全店舗(近く)を廻るようなことはなかったでしょうし、楽しんで各店舗を訪れることが出来ました(当初は同品目が並び、びびってましたが(^_^;))。次回の来店機会は「首里駅前店」になるでしょうが、果たして何を頼むことになるのか、自分でも楽しみにしています(他の品目に行きたいところですが、ここまで来たら「しょうゆ」食べ比べで統一したいところでもあります)。

沖縄 ラーメン 屋台赤道普天間店 しょうゆ 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市普天間2-49-10
電話:-
営業時間:22:00-翌5:00
定休日:日曜日
駐車場:無し

関連記事

毎回、楽しみに拝見しています。
首里駅前店でもしょうゆだとしたら、
いろんな意味で並大抵ではないで
すね(大盛りですね)。
[ 2012/06/21 21:13 ] [ 編集 ]

>歩さん
こんにちはー。
毎回のご愛顧、ありがとうございます!
首里駅前店はここまで来ますと、気になってます(笑)

各店の同じ品目でも、それぞれ個性が感じられましたので、
しょうゆをお願いしてみる可能性は高くなってます(^_^;)
[ 2012/06/22 00:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/679-3bd758e9