スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鶏だし工房 garyu-ya  「しおらぁ麺(2)」

沖縄 ラーメン garyu-ya しおらぁ麺 1

沖縄市泡瀬の「鶏だし工房 garyu-ya」へ行って来ました。
実は先日紹介した「屋台赤道ラーメン 泡瀬店」とのハシゴラーメンとなっており、順序的にはこちらを先に寄っていたのでした。ブログ記事は時系列にこだわっていませんので、自分にとっては良くあることだったりします(先日紹介した「赤まる 豊見城店」のように、新店の紹介を優先したりもしますしね)。“我流家グループ”は、宜野湾市に二店舗がくっ付いた新店をオープンさせるなど、活発かつ独特な路線を見せているラーメン店です。そういえば「Vitamin とんこつ がりゅう屋」と隣り合った「サイリュウメンバ ガリュウ」のオープンはまだ先なのでしょうか? こちらもどのような仕掛けをしてくるのか、楽しみだったりします。お店には、平日の午後6時の入店となりました。

沖縄 ラーメン garyu-ya しおらぁ麺 2

「鶏だし工房 garyu-ya」のメニューです。
“我流家グループ”共通の、下げられている短冊を渡す形式での注文方法となっています。綺麗に整理されていますし、遊び心を感じる仕掛けとなっています。さて今回の注文ですが、こちらでは「つけ麺」が続いていたこともあり、今回は「しおらぁ麺(650円)」をお願いすることにしました。ハシゴラーメンということもあり、ラーメン単品での注文でも良かったのですが、自分のなかで殆ど抵抗することなく、「らいす(100円)」を追加で頼みました(笑) “我流家グループ”共通となるのですが、濃厚なスープや具材(厚めのチャーシューなど)から、ご飯との相性がとても良いのですよね。ついつい、ライスの注文をしてしまいます(^_^;)

沖縄 ラーメン garyu-ya しおらぁ麺 3

程なくして運ばれた「しおらぁ麺」です。
トレイに載せられた様子は画的にもまとまりが良く、食欲が湧いてきますね。細かい部分ですが、ご飯に散らされた黒胡麻なども、良い見映えのアクセントになっています。左上部にある小さな器には、無料サービスの「味付けニンニク」と入っています。後半の味の変化付けとして、お願いをしておきました。それと具材に「みそ味付けたまご(本来は100円)」が加わっているのですが、これは「Vitamin とんこつ がりゅう屋」オープンの際に抽選プレゼントで頂いた、リストバンドを利用してお願いしたものです。初めての使用ですので、きちんと画像入りで紹介をしたかったのですが、うっかり失念してしまいました。詳しくはまた次回以降の利用時に行いたいと思います。

沖縄 ラーメン garyu-ya しおらぁ麺 4

「しおらぁ麺」の麺ですが、やや太めの平打ちストレートのもの。表面は滑らかで、もちもちとした食感の美味しい麺となっています。その麺に絡むスープですが、やや粘度を感じる濃厚な鶏だし塩スープとなっています。がっつり太めの麺と共に、お店のお洒落な雰囲気とは裏腹に、どっしりとした食べ応えの一杯です。具材も豊富で、隠れてしまっていますが大ぶりの炙りチャーシュー、穂先メンマに菜の花、ゴボウを揚げたものなどが入っています。レンゲには揚げガツオや、酢昆布なども添えられていますね。菜の花の歯応えのある食感も良く、チャーシューやサービスとなった味付けたまごを一緒に、ライス共々、スープの一滴も残さず完食となりました。

食後感は重めとなりますが、その分を含めて綺麗な店内と共に、やはり満足感の高いお店だと思います。自分は頂いたことはないのですが、女性客でしたら“別腹”として、スイーツの「ぷりん(180円)」や「半熟チーズ(180円)」なども注文されているのでしょうか?(^_^;) 訪れるラーメン店では後悔のないよう、お腹いっぱいになるような注文をしてしまうのですが、機会があればその辺りのメニューも、たまには試してみても良いですね。

沖縄 ラーメン garyu-ya しおらぁ麺 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県沖縄市泡瀬3-12-26
電話:098-934-2218
営業時間:11:30-23:30
定休日:木曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/677-21b60820










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。