麺や TANREI 「TANREIのまぜそば」

沖縄 ラーメン 麺やTANREI TANREIのまぜそば 1

沖縄市中央の「麺や TANREI」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑53/57
こちらは今年の1月以来の訪問ですね。前回訪れたのも、「おきなわ倶楽部1月号」半額クーポン利用をきっかけとしてのものでした。雑誌企画時もそうだったのですが、「麺や TANREI」は対象品目を期間限定のものに指定されているのですよね。少なくともレギュラー品目をひと通り頂いている常連さんにとっては、嬉しい設定となることでしょう。さて「沖縄ラーメン大図鑑」半額クーポン対象店巡りで、終盤になって取り上げることになったのは、沖縄市という立地もさることながら、営業時間が変更になったことも影響しています。店頭にもお知らせがされていましたが、営業時間が11:00から16:00まで、定休日は水曜・日曜日になるとのことです。定休日自体は変わっていませんが、夜間の営業がなくなると、遠方からはちょっと寄りづらくなりますね。お店には、平日の午前11時半に入店となりました。

本文とは関係ない雑談です。実際のスポーツの類は一切やらないのですが、観戦するのはとても好きです。本日のメジャーのダルビッシュは、まさに快投でしたね。完全に本調子ではないように見えますが、それでも最後の3回は圧巻でした(9つのアウトの内8個が三振)。いや、エゲツない投球でした。あれは打てません(^_^;) 実は本記事もテレビ観戦しながら書いていたのですが、良い具合に集中力が保てるものですね。時差の関係から、早朝や平日の午前中などの放送が多いのが残念かな? 次戦はぜひ完投・完封まで持っていって欲しいものです。

沖縄 ラーメン 麺やTANREI TANREIのまぜそば 2

「TANREI」のメニューです。
本日のお勧めとなるのでしょうか、正規のメニュー表とは別に用意されていたお品書きです。ラーメン類とは別に、“沖縄そば”なども提供をされていますね。「豚中華そば(680円)」なる品目が記されているのですが、こちらはお店のブログなどでも頻繁に紹介されているようで、主力品目にあたるのでしょう。まだ未食ですので、次回の機会がありましたら是非頂いてみたいです。さて、今回の注文なのですが、6月の期間限定品となる「TANREIのまぜそば(800円⇒400円)」をお願いすることにしました。最近の期間限定品はずっと“つけ麺”だったようで、貴重なタイミングだったかもしれませんね(笑)

沖縄 ラーメン 麺やTANREI TANREIのまぜそば 3

程なくして運ばれた「TANREIのまぜそば」です。
女性店員さんが「大盛り(100円)」も出来ますよと、にこやかに勧めてくれたので、ついそのままお願いをしてしまいました(^_^;) 元々具だくさんでもありますので、結構な分量になっていそうです。その具材ですが、チャーシューに半玉、水菜にもやしに玉葱の粗みじんなどが載せられています。トマトソースや魚粉、刻み海苔なども添えられていました。そうそう、せっかくの機会ですので、サイドメニュー類から「焼き餃子(350円)」をお願いしています。器に載せられているソースは、最初から用意して運ばれて来ました。

沖縄 ラーメン 麺やTANREI TANREIのまぜそば 4

「TANREIのまぜそば」の麺ですが、中太のややひねりが入ったもの。しっかりと混ぜてから頂きました。沖縄そばの生麺を使用しているとのことで、温かい状態での提供となっていました。口当たりは柔らかく、芯に弾力のあるタイプの麺ですね。先述のトマトソースや魚粉などが絡み、特にトマトの味わいが「TANREI」らしい仕上がりと感じました(お店はイタリアンのテイストを多分に含んでいます)。大盛りにしたことも影響しているのか、やや水分の少ない仕様です。“まぜそば”なので当たり前といえばそうなのですが、魚粉が絡み、また麺が水分を吸うようでちょっとそう感じてしまいました。お店はその辺りも考えに入れているのでしょうか、“味変”的に「TANREIのまぜそばの食べ方」なるものも用意されていました。『残り1/3くらいになったら、レンゲに割りスープ(1杯)を入れ、お好みで酢を入れる』との説明書きと共に、一緒にお酢と割りスープのポットを持ってきてくれています。割りスープと水分が加わり、またお酢の酸味で後味がさっぱりとした仕上がりとなりました。別途、トッピング的に「梅ペースト(100円)」なども用意されているようです。

沖縄 ラーメン 麺やTANREI TANREIのまぜそば 5

一緒に頼んだ「焼き餃子」です。
6個入りで小ぶりに見えますが、ぎゅっと餡がつまっていて、噛むと肉汁が溢れ出てくる、旨みがたっぷりと詰まった美味しい餃子でした。画像にちらっと写っていますが、堪らず「小ライス(100円)」を追加注文しています(^_^;) お店を出た後に気付いたのですが、確か「TANREI」ではランチタイムのサービスライスをやっていたはずで、基本はお客さんからの申告制となっているようです(白米だけではなく種類も変わるようです)。現在はラインタイムのみの営業になっていて、継続しているかはっきりしませんが、次回は忘れずにお願いしてみようと思います。

こちらはお店の雰囲気などを含めて、やはり満足感の高いお店ですね。いままでなかなか足を運べてなかったのに書くのもなんですが、営業時間が短くなってしまったのは残念です。前回訪れた際は、営業時間帯によってメニューが区切られており、夜間は豊富なアルコール類やおつまみ類なども提供されていて、一度はお酒込みで来店したいと思っていたのでした。店内はお洒落な雰囲気で、女性客などからも需要は多くあったかと思うのですが、きっとお店側にも諸々の事情があるのでしょう。次回来店の機会がいつになるかは判りませんが、試したい品目が多々ありますので、前回ほど期間は空けずに訪れたいものです。

沖縄 ラーメン 麺やTANREI TANREIのまぜそば 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県沖縄市中央1-33-3
電話:098-939-6565
営業時間:11:00 - 16:00
定休日:水曜日・日曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/676-30f9002f