スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺道 くろとん 「G麺(2)」

沖縄 ラーメン 麺道くろとん G麺 1

南風原町津嘉山の「麺道 くろとん」へ行って来ました。
今年2月以来の来店ですので、既に4ヶ月近く経っていますね。またもや思っていたより期間が空いてしまいました。こちらは「二郎」を彷彿とさせる、がっつり系統のラーメンを提供されています。去年の12月にオープンしたばかりのお店なのですが、開店直後からとても評判が良いようです。これまで店舗に訪れた限りでは、コアなラーメンファン以外にも、ごく一般のお客さん(家族連れや年配の方)からも幅広く受け入れられているようでした。お店の目指す方向性などが、綺麗にお客さん側にマッチした印象です。「麺道 くろとん」へは、午後6時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 麺道くろとん G麺 2

「麺道 くろとん」のメニューです。
こちらは券売機方式ではあるのですが、別途卓上にもメニュー表が用意されています。ブログでは何度も書いていることですが、特に品数の多いお店では、こちらのような併用式を採用して欲しいですね。お客さんにとってもお店の方にとっても、双方にとってメリットがあるのではないでしょうか? お客さんからしたら手持ちぶさたにならず品目の把握が出来ますし、お店の方からしたら次回以降の集客にも繋がるものだと思います。ちなみにメニュー表の掲載内容などは、前回訪れた時から変更点はありませんでした。さて今回の注文なのですが、やはり久しぶりの来店ということで、メイン品目である「G麺(680円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 麺道くろとん G麺 3

券売機や卓上に貼られていた「お知らせ」です。
こちらはちょっと残念なお知らせですね。去年のオープン以来続いていた、「麺大盛りorライス」の無料サービスが、夜の時間帯のみ終了となったそうです。昼の部はフリードリンクと共に継続されるとのこと。こちらは野菜増しも無料で行っていますし、いままでのサービス内容が大きかったということでしょう。ただ、「麺大盛り」は来店前から期待していた部分でしたので、次回はランチタイムに合わせて訪れることになりそうです(笑)

沖縄 ラーメン 麺道くろとん G麺 4

程なくして運ばれた「G麺」です。
がっつり系統のお店で、大人しくラーメン単品のみを注文する訳はなく(笑)、色々と仕様の追加を行っています。まずサービスの「野菜増し」は当然お願いすることとして、「麺大盛り(100円)」を追加で注文しました。やはりがっつり仕様では、大盛りは外せないところです。それとトッピングからは、見た目の大きな変化も期待して「のり(100円)」を、また初回来店時に頂いて、とても美味しかった「ニラ辛めし(中)(250円)」も追加でお願いをしています。「ニラ辛めし」については、サイズアップしたことによる何らかの変更点も気になっていました。ラーメン自体のがっつり増し仕様と共に、かなり迫力のある画となっています(^_^;)

沖縄 ラーメン 麺道くろとん G麺 5

「G麺」の麺ですが、太めのちぢれが入ったもの。オーション粉が使われているということで、がっつりわしわしとした、存在感のある麺となっています。この麺の上にはもやしを中心とした野菜が山盛りとなっており、いわゆる“天地返し”として麺を底から引き出し、野菜の上へと載せました。こうすることで野菜にもスープの味がしっかりと付きますし、麺ものびることなく、具材とバランスを良く頂くことが出来ますね。その麺に絡むスープですが、がっつり系統のイメージとしては、やや穏やかな味わいの豚骨醤油となっています。人によっては、そこで物足りなさを感じるかもしれませんが、きっとこの辺りの味のバランスが、幅広くお客さんに受け入れられているところなのでしょうね。注文時にはニンニクの有無も聞かれましたが、自分はもちろん有りでお願いをしています。訪れるお客さんのなかには、“無し”でお願いする方も結構いらっしゃるかもしれませんね。

沖縄 ラーメン 麺道くろとん G麺 6

一緒に頼んだ「ニラ辛めし(中)」とトッピングの「のり」です。
意外だったのが、トッピングの海苔が別の器で用意されたことですね。ラーメン丼への盛り付けをどうするか楽しみにしていたのですが、食べやすさを優先したのでしょうか、ここはセルフ仕様となっています(笑) それと中サイズのニラ辛めしですが、ご飯の分量が増された以外、大きな変更はなかったですね(当たり前です(^_^;))。印象としては、辛ニラやチャーシューの割合がやや少なめに感じましたが、基本はチャーシュー入りのラーメンと一緒に頂くものですので、バランス的にはちょうど良かったです。がっつりと各種品目を頼んだこともあり、後半はややお腹が苦しくなりましたが、今回もスープの一滴も残さず完食です。

久しぶりの来店で、期待したとおりの満足感でしたが、「くろとん」では、更にそれ以上の満足感を頂く要素がありそうでした。何だろう、と考えたのですが、もっとニンニクと辛ニラ分が追加されたら、更に良くなりそうなイメージですね。今回もニンニクは足されているのですが、更に増しにすることは可能でしょうか? 少なくとも「辛ニラ」はトッピングに用意されていますので、次回来店はそちらを忘れずに注文したいと思います。しかし、未だに「つけ麺(塩)」の方は頂いていないのですよね(^_^;) あまり間を空けずに来店して、そちらもそう遠くない内に試してみたいです。

沖縄 ラーメン 麺道くろとん G麺 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県南風原町津嘉山1734-4
電話:098-888-0271
営業時間:11:30-15:00 18:00-24:00(日曜日は通し営業で22:00まで)
定休日:月曜日
駐車場:有り

関連記事

美味しそう~(>_<)

たくさんラーメン食べれてうらやましいです(T-T)
ちょっと余談なのですが、
女性の一人ラーメンって、少ないですよね??
私どうも慣れなくて(ToT)

[ 2012/06/15 21:28 ] [ 編集 ]

>ひとんさん
こんにちはー。
ついサイドも頼んでしまうので、ちょっと食べ過ぎです(^_^;)

ひとんさんは女性の方ですか?
最近はたまに女性の一人客も見かけますが、
やはりまだまだ入りづらい面はあるかもしれませんね。
沖縄市の「TANREI」は、お一人でもお勧めですよ(^_^)
[ 2012/06/17 00:08 ] [ 編集 ]

そうです(^-^)/
30の女です(^^;

こちらのブログ見てたらもう食べたくて仕方なかったので、
今日、松山の康竜に行ってきました、
気になってたのと、こちらのブログに、「照明が薄暗い」と書いてたので、一人でも行きやすそうと思ったので(←どんだけ勇気ないんだ(^^;))

TANREIも、女性一人でも行きやすそうなんですね!
これから、一人ラーメン究めます(笑)

ラーメンって、一人で食べる方が味わえますねー(^-^)/



[ 2012/06/18 20:26 ] [ 編集 ]

>ひとんさん
こんにちはー。
女性ということで躊躇されていたようですが、
選んだのが、松山の康竜というのが良いですね笑

まあでも、一人ラーメンは慣れとも思いますよー。
TANREIも、本来男性一人では寄りづらいはずですし……(^_^;)

確かにラーメンは一人向きの食べ物ですね。
早く食べ終えますし、ゆっくりしたらのびちゃいますし。

これからぜひ、一人ラーメンも慣れちゃってください(笑)
[ 2012/06/19 04:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/672-18d9be5e










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。