スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラーメン 城 赤道店 「みそラーメン(2)」

沖縄 ラーメン 城赤道店 みそラーメン 1

うるま市高江洲の「ラーメン 城 赤道店」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑51/57
前回ブログ記事である、「屋台 赤道ラーメン 赤道店」とのハシゴラーメンとなります。実は時系列的にはこちらの方を先に寄っていたのですが、掲載の流れの都合上、順序を変えて記事にしています。両店は車で数分程度の距離しか離れていませんね。こちらも2店ではありますが、県内で複数店舗を出しているラーメン店となっています。当ブログでは先に、「ラーメン 城 読谷店」を取り上げました。近隣の「赤道ラーメン」同様、夜間から朝方にかけての営業形態となっていますね。お店には、開店から間もない午後10時過ぎの入店となりました。

本文とは関係ない雑談です。いやあ本日のブラジルW杯最終予選、テレビの前で燃えまくっていました。ザックジャパン、良いキャラクターが揃っております。ピッチのコンディションに苦戦していたようで、展開としては追いつかれた形になりましたが、しっかり勝ち点を得ることが出来ました。本田や香川らの海外組、しっかりプレーがキレていましたね。最後のフリーキック無しはよく判りませんでしたが(笑)、結果としては上出来でした。次戦もちばりよー!!

沖縄 ラーメン 城赤道店 みそラーメン 2

「ラーメン 城 赤道店」のメニューです。
ラーメンメニューに関しては、「読谷店」と全く同内容になっているようですね。あちらでは別途に用意されていた、セットのメニュー表は出されませんでした。この辺りは営業時間帯の違いが表れているのでしょう。壁際にはわずかではありますが、ちょっとしたおつまみメニューが記されていました。やはり食事としてというより、こちらも酔客をメインの対象としているラーメン店になるのでしょうね。さて今回の注文ですが、お目当ての「みそラーメン(600円⇒300円)」をお願いすることにしました。「読谷店」では、他のラーメンへの変更も可能と説明されたのですが、こちらでは特にそういった対応はされていないようです。

沖縄 ラーメン 城赤道店 みそラーメン 3

待っている間に店内の様子を写してみました。
カウンター席はなくテーブル席のみですので、店内は決して広くはないですね。営業の時間帯からも、グループの来店はあるかもしれませんが、極端に混雑するようなことはなさそうです。この日の様子を見る限り、男性の店員さんお一人で切り盛りされているようでした。時間帯やお店周辺の街並みなども影響しているのか、どことなく物寂しい雰囲気が漂っています。お客さんが入店してくるのは、もっと遅い時間になるのでしょうね。

沖縄 ラーメン 城赤道店 みそラーメン 4

程なくして運ばれた「みそラーメン」です。
「読谷店」では、トッピングの「ピリ辛ソーキ(300円)」が加わった内容の“みそ”でしたが、こちらはノーマル仕様の一品となっています。ちなみにトッピングは他に『チャーシュー(200円)・コーン(100円)・ねぎ(150円)・キムチ(200円)』などがあるのですが、お店の方へ半額クーポンチケットを見せたとたん、了解と厨房の方へ戻って行きました。実は軽いトッピングでも追加注文しようかと迷っていたのですが、お一人での応対でもありますし、しょうがないところですよね(この後、「赤道ラーメン」でのトッピングのコーン追加に繋がります(^_^;))。

沖縄 ラーメン 城赤道店 みそラーメン 5

「みそラーメン」の麺ですが、中細のややひねりが入ったもの。かなり柔らかめな茹で加減となっていました。沖縄で頂ける、昔ながらのラーメンといった雰囲気ではありますね。その麺に絡むスープですが、読谷店では“ピリ辛ソーキ”の濃厚な味付けが強くて判別しづらい味わいでしたが、想像していたよりあっさりとした作りとなっていました。いえ、先の記憶が残っているからとは思いますが、浮いているニンニクチップ割り合いも、やや大人しめだったようです。具材はチャーシューに、たっぷりのもやしやネギとなっています。麺と絡ませながら、がっつりと食べ進めました。

「読谷店」などとは営業形態が異なりますので、しょうがないところだとは思いますが、夜分遅くに遠出してラーメンを啜っていると、どうにも物悲しいような気分になってきました。本来は、締めの一杯としての来店が似合いそうなお店ですしね(^_^;) 「ラーメン 城」では結局、“みそラーメン”しか頂いていないのですが、どちらの店舗も遠方であることと営業時間帯の面でハードルが高く、少しばかり再訪が難しいお店になっているのが残念です。

沖縄 ラーメン 城赤道店 みそラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県うるま市高江洲975
電話:098-974-4599
営業時間:22:00-翌5:00
定休日:日曜日
駐車場:有り

ラーメン城 赤道店ラーメン / うるま市)

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/671-e0bad0e8










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。