燕郷房 「トリ・ネギさっぱり煮込みそば」

沖縄 ラーメン 燕郷房 鶏葱砂鍋麺 1

那覇市泉崎の「燕郷房(やんきょうふぁん)」へ行って来ました。
4月に訪れて以来の来店になります。前回来店時はかなり間が開いていたのですが、今回は思いがけず早い期間の再訪となりました。こちらは本格的な中国家庭料理が味わえるお店として、評判の良い中華料理店となっています。ランチタイムにも営業をされているのですが、この日も会合として夜間に訪れることとなりました。もちろん、ラーメンを頂くつもりではあったのですが、各種料理やお酒を頂くことも前提での来店です。お店には、週末の午後7時前の入店となりました。ランチタイムのみのメニューとかあるのかな?

沖縄 ラーメン 燕郷房 鶏葱砂鍋麺 2

「燕郷房」の麺類のメニューページです。
これまでこちらのお店で頂いたのは、記載から「四川本場のタンタン麺」と「海鮮五目とろみ麺」の二種類ですね。前者の辛味と共に旨味の強い担々麺は、特にお客さんからの評判も良いようです。今回は未食の品目ということで、「トリ・ネギさっぱり煮込みそば(1100円)」をお願いすることにしました。……と、ブログ記事の体裁上、ラーメン品目を注文するまでをまずは記しましたが、実際に頼んだのは来店から数時間も経って飲食も進み、締めの一品の段階となっています。お腹いっぱいの上、アルコールもかなり廻った状態で頂くこととなりました(^_^;)

沖縄 ラーメン 燕郷房 鶏葱砂鍋麺 3

「燕郷房」の前菜(おつまみ)メニューです。
前回はコースになった「お手軽セット(2500円)」でしたが、今回は単品で注文することにしました(しかし振り返ってみますと品目はかなり被っていましたね(^_^;))。こちらのおつまみメニューは、月曜・火曜日(祝・祝前日除く)は全品500円均一で提供されているそうです。一度はそれでがっつりお酒を頂いてみたいと考えていますが、やはり平日ではちょっと難しいですね。複数人でシェアした方が断然良いでしょうし……。ということで、まずはこちらから数点注文してみました。

沖縄 ラーメン 燕郷房 鶏葱砂鍋麺 4

お願いしたのは「水菜と大根のハリハリサラダ(京菜沙律)(680円)」、「焼きチャーシュー(蜜汁叉焼)(880円)」、「川味牛筋(780円)」の三点です。サラダはボリューム感たっぷりで、さっぱりしたドレッシングに、水菜と大根のしゃきしゃき感が良かったです。蜜汁叉焼は、今回初めて頂きました。歯応えのある叉焼が一口サイズに切られていて、ビールのおつまみにぴったりでした。川味牛筋は、牛筋・セロリ・パクチーが和えられた辛味のある一品です。パクチーは癖がありますが、ビールとの相性は良いですね。前菜として、どちらもお酒が進む品々でした。

沖縄 ラーメン 燕郷房 鶏葱砂鍋麺 5

中盤過ぎてお願いした「四川麻婆豆腐(980円)」と「生菜蚤炒飯(880円)」です。
お店の看板商品である「四川麻婆豆腐」は、こちらのお店で初めて頂くことになりますね。文字どおり店頭に大きな看板が掲げられています(笑) 痺れるような辛さの一品でした。当たり前かもしれませんが、以前頂いた「四川担々麺」と同じ系統の美味しさでしたね。「生菜蚤炒飯」はあっさりたまごのレタスチャーハンです。中盤は重めの品目が続いていたので、あんかけチャーハンなどでなくて良かったです(^_^;) ちなみに基本、今回の注文は人任せでありました。

沖縄 ラーメン 燕郷房 鶏葱砂鍋麺 6

締めの一品で頼んだ「トリ・ネギさっぱり煮込みそば(鶏葱砂鍋麺)」です。
お店の方が運んだ際にすぐに蓋を取ってしまいましたが、器は土鍋になっていて、とても熱々の状態になっています。中国語表記では“砂鍋”となるのですね。麺は細めのストレートとなっていて、煮込みということもあって、やや柔らかめな茹で加減となっていました。しかしながらたっぷりの具材と、中華らしい塩味のスープにぴったり合っていましたね。具材には柔らかい鶏肉に、大きめの白葱にたっぷりの青葱、椎茸などがスープに溶け込み、麺と共に美味しく頂けました。白色の具は煮崩れてませんでしたが、じゃがいもだったのかな? 良い食感のアクセントになっていました。最後は正直へべれけ状態でしたが(^_^;)、さすがにお腹いっぱい、満足です。

ブログ記事として「燕郷房」を取り上げるのは今回で4度目となるのですが、まだ一度もランチタイムに訪れていないのですよね。夜間に訪れる機会ですと、どうしてもお酒やおつまみが入る内容になりますし、じっくりラーメンを味わうにはやはりお昼時が良いのかもしれません。お店で見かけた貼り紙では、どうも平日しかランチはやっていないようですが、機会を見つけて改めて訪れたいと考えています。ランチタイムの間しか提供していないメニューとかあるのかな?

沖縄 ラーメン 燕郷房 鶏葱砂鍋麺 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市泉崎1-11-3
電話:098-862-0011
営業時間:11:30-14:30 17:30-23:00
定休日:無休
駐車場:無し

中国家常菜 燕郷房中華料理 / 旭橋駅県庁前駅壺川駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/668-d6a06f07