麺屋 あぐり 「魚介しょうゆ豚骨ラーメン」

沖縄 ラーメン 麺屋あぐり 魚介しょうゆ豚骨ラーメン 1

読谷村波平の「麺屋 あぐり」へ行って来ました。
こちらは2011年の7月にオープンしたお店になります。開店当初から良い評判を聞いていたのですが、これまでなかなか寄れずにいました。読谷村という立地もさることながら、つい最近まで平日は昼の部のみで、休日は夜間の部のみという、地元の方には都合が良いとしても、遠方からのラーメンファンには訪れにくい営業形態となっていたのでした。最近になって休日も昼夜通しで営業されていると聞き(中休みはあるようです)、ようやく訪れることとなりました。そうは言っても自分にとってはやはり遠い読谷村ですので、「沖縄ラーメン大図鑑」半額クーポン企画参加店とのハシゴラーメンとなります。お店には、休日の午後6時に入店となりました。

沖縄 ラーメン 麺屋あぐり 魚介しょうゆ豚骨ラーメン 2

「麺屋 あぐり」のメニューです。
開店から少しずつ品目を増やしていったかもしれませんが、想像していたよりラインナップが豊富でした。といいますのも、女性店主がお一人で営業をされていると聞いていましたので、仕込みの段階でも結構大変そうですね。豚骨ベースのラーメンはもちろん、つけ麺やサイドのご飯もの、最近になって追加されたのでしょうか、「札幌みそらーめん(700円)」なる品目も用意されていますね。ちなみに裏面にはちょっとしたドリンクメニューと、お店のこだわり的なうんちくが記されていました。さて今回の注文ですが、初来店ということもあり、筆頭に記されている「魚介しょうゆ豚骨ラーメン(680円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 麺屋あぐり 魚介しょうゆ豚骨ラーメン 3

待っている間にお店の様子を写してみました。
開店直後の早い来店でしたので、お客さんは自分以外は見えていませんでした。テーブルなどの調度品は白ペンキで塗られており、イメージとしては清涼感のある「海の家」のような内装となっているでしょうか。あえて新品ではないものでお店づくりをして、初期投資を抑えつつ、沖縄らしい雰囲気を演出しているようでした。この辺りは女性店主らしい、柔らかなセンスが伺える作りとなっているようです(と書きましたが、どうも居抜き利用の店舗のようですね)。

沖縄 ラーメン 麺屋あぐり 魚介しょうゆ豚骨ラーメン 4

程なくして運ばれた「魚介しょうゆ豚骨ラーメン」です。
当初からハシゴラーメンを予定していたこともあって、ラーメン単品の注文でも良かったのですが、やはりそれだけでは少しばかり寂しいと感じ(笑)、「ライス(100円)」をお願いしました。いえ、他に凝った丼ものも品目にはあったのですが、そこはさすがに次回来店以降のお楽しみにということで……(^_^;) ちょっとしたことですが、トレイに載せられているのも見た目にまとまりが感じられて嬉しかったりします。実際のところは、お一人で営業をされている以上、フロアの対応が困難だというのが理由になっているのでしょうね。

沖縄 ラーメン 麺屋あぐり 魚介しょうゆ豚骨ラーメン 5

「魚介しょうゆ豚骨ラーメン」の麺ですが、中太のストレートのもの。お店の説明書きには、『当店の麺は吟味を重ねた、香味豊かな魚粉をブレンドし練り込んだオリジナルの特製麺です。噛んで食す当店でしか味わえない風味豊かなラーメンをご賞味ください』と書かれています。練り込み麺のためか、野太さが感じられる、独特な食感となっていました。その麺に絡むスープですが、魚介の風味が漂う旨みを含んだ豚骨醤油味となっています。麺にも魚粉が練り込まれており、魚介の風味がやや強めな仕上がりとなっていますね。麺とスープの調和が取れ、美味しくまとまっていました。また説明書きには『冷めてきますとスープ上に鶏、豚足から煮込んだコラーゲンが油膜となりますが、安心してお召し上がりください』とも書かれていますが、これは女性向けらしいアピールにもなっているのでしょう。個人的にラーメンは、油分を気にして頂いたりはしていません(笑) 具材には大ぶりの炙りチャーシューに穂先メンマ、半玉に海苔にネギと、盛り付けも綺麗でした。ごはんとの相性も良く、スープの一滴まで、美味しく食べ進めることが出来ました。

初来店となった「麺屋 あぐり」ですが、評判どおりの美味しいラーメンを提供されていました。この日はハシゴラーメンということもあり、一品だけの注文しか出来ないのが残念でした。最近はあまりしなくなりましたが、以前は初めて訪れたラーメン店では、一度に二品分を試してみたりしていたのですよね(^_^;) なかなか寄れない立地ということもあり、本当でしたら「つけ麺」なども試してみたかったです。次回来店の機会も、遠方ということでハシゴの可能性は高いですが、未食のラーメンはもちろん、サイドのご飯ものや豊富なトッピング類なども試してみたいですね。

沖縄 ラーメン 麺屋あぐり 魚介しょうゆ豚骨ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県読谷村波平1817-5
電話:098-958-0304
営業時間:11:00-16:00 土日祝11:00-15:00 18:00-22:00
定休日:月曜日
駐車場:無し

麺屋あぐりラーメン / 読谷村)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/665-eb0a741a