らあめん花月嵐 新都心店 「冷しらあめん渚食堂」

沖縄 ラーメン 花月 冷しらあめん渚食堂 1

那覇市真嘉比の「らあめん花月嵐 新都心店」へ行って来ました。
本日(6月6日(水))より期間限定発売の、「冷しらあめん渚食堂」を頂くために来店となりました。定期的に発売される花月の期間限定ラーメンですが、今回は特別に意欲的かつ季節感に溢れる内容となっているようです。例年、この時期に季節限定としての「(思ひ出食堂の)冷し中華」も始めるのですが、ジャンル的にもある程度被りながらも、併せて発売となりました。「花月」において期間限定ものは、シリーズになっているのも多いのですが、こういった挑戦的な品目がたまに発売されるのも、楽しみのひとつになりますね。お店には、午後5時半過ぎの入店となりました。

ところで本文とは関係ない余談です。当ブログ名称の「沖縄のラーメン店とカップ麺のブログ」ですが、ずいぶん以前から内容にそぐわなくなっているのですよね。カップ麺の記事は2011年に入ってからあげていませんし、今後も予定はなかったりします。語呂自体は悪くないとは思っているのですが……。名称変更も考えてみた方がいいのでしょうか?(^_^;)

沖縄 ラーメン 花月 冷しらあめん渚食堂 2

恒例の、卓上に用意されたリーフレットの紹介です。
ここ最近は次回の期間限定を大きなリーフレット、該当の期間限定ものを小さなリーフレットで宣伝をされていたのですが、今回は夏場の新商品ということで、うちわが用意されていました。暑いなか来店される方には、粋な計らいになっていますね。ちなみに片面は今回の「冷しらあめん渚食堂」となっていて、もう片面は「冷やし中華」の画像が印刷されていました。そして次回の期間限定なのですが、有名ラーメン店とのコラボ企画として、なんと「なんでんかんでん」なのだそうです。分類としては“博多豚骨ラーメン”になるのですが、色々と逸話も多いお店ですし、花月企画ものとしても挑戦的なことを行うようで、発売となる来月が楽しみですね。さて注文の方ですが、お目当ての期間限定品である、「冷しらあめん渚食堂(670円)」をお願いしました。

沖縄 ラーメン 花月 冷しらあめん渚食堂 3

程なくして運ばれた「冷しらあめん渚食堂」です。
花月のほとんどの期間限定ものの例に漏れず、今回も残念ながら(?)大盛り不可なのだそうです。だからという訳ではありませんが(いえ関係していますが(^_^;))、別皿にて追加トッピングの「ほうれん草(100円)」を頼みました。こちらは迷ったときの万能トッピングとなっています。「冷しらあめん渚食堂」の具材ですが、燻し鶏チャーシューにメンマ、海苔に葱になるととなっています。薬味的に、おろし生姜や紅生姜が添えられていますね。また、以前来店時に頂いたサービス券にて、「ニンニク豚めし(本来は280円)」もお願いをしました。

沖縄 ラーメン 花月 冷しらあめん渚食堂 4

「冷しらあめん渚食堂」の麺ですが、中細のストレートのもの。スープが冷製ですので、締められているような形になり、しっかり重みが感じられるような食感となっています。その麺に絡むスープですが、基本はあっさり系統の鶏ガラ醤油味となっています。やや甘みも感じられますね。冷たく仕上げられているのですが、なんとスープには氷まで浮いています(^_^;) スープはもちろん、麺までしっかりと冷やされていますので、空調のある店内では食べ進める内に身体が冷えて来てしまいました。実はトッピングのほうれん草を頼んだ時に、「(茹でて)温かいですけど大丈夫ですか?」と聞かれましたので、「冷やすことも出来るのですか?」と聞き返したため、わざわざ冷水で締めてくれたようです。氷が入っているためか、スープはやや塩梅が強めに仕上げられてようで、ほうれん草と一緒に食べることでちょうど良い口当たりになったようでした。後半には辛味のある壺ニラなどを投入しつつ、味の変化も付けながら食べ進めました。

沖縄 ラーメン 花月 冷しらあめん渚食堂 5

サービス券にて一緒に頼んだ「ニンニク豚めし」です。
いつもでしたら「ごはん(100円)」プラス「豚もやし(100円)」の合計200円にて、野菜たっぷりの「豚もやし丼」を(勝手に)作っているのですが、サービスですので遠慮なく頂くことにします(笑) 今回は無料サービスですのでどうこういうのも何ですが、正規料金で頂くとしたら、やっぱりちょっと割高に感じますね。ごはんの上には、かなり濃い味付けの細切れチャーシューにネギが散らされているのですが、今回の期間限定ラーメンには合っていたと思います。ふだんとはすこし変わった組み合わせとなりましたが、がっつりな部分は変わらずに完食となりました。

今回の期間限定ラーメンですが、なかなか意欲的な企画でした。全国的には山形県山形市が「冷やしラーメン」の発祥の地といわれているらしく、また福島県会津若松市や静岡県藤枝市などでも、“ご当地ラーメン”とされているのだそう。そうそう、今回の期間限定麺については、ラーメン女子大生改めラーメン女子評論家の本谷亜紀さんが、イメージガール(?)をつとめていますね。野菜のみで作られた「ベジラーメン菜菜」も、いまではすっかり季節限定麺となっていますし、評判が良ければこちらも定番化されるのかも。次回の期間限定ラーメンの発売も楽しみです。

沖縄 ラーメン 花月 冷しらあめん渚食堂 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市字真嘉比西原263-4
電話:098-885-7011
営業時間:11:00 - 24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

美味しそう

これからの季節はやっぱり冷たい麺が食べたくなりますよね~。
私は豚骨好きなので「なんでんかんでん」とコラボする博多豚骨ラーメンが気になります~(o^^o)
食べに行かなきゃ~♪
[ 2012/06/07 22:38 ] [ 編集 ]

>シロリさん
こんにちはー。
そうですねー、夏場は、つけ麺やまぜそばなども良いですよね。
花月のなんでんかんでんは、7月の初旬発売とのことです。
こちらも楽しみですね!
[ 2012/06/08 14:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/664-ad684c23


らあめん花月嵐 冷しらあめん渚食堂

梅雨も半ばになり暑くなってきた7月の始め頃、らあめん花月嵐で「冷しらあめん渚食堂」を頂いてみました。これが「冷しらあめん渚食堂」。どこがどう渚食堂なのかは分かりませんが ...
[2012/07/12 12:43] URL VAIOちゃんのよもやまブログ