スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

永大安 「みそラーメン(2)」

沖縄 ラーメン 永大安 みそラーメン 1

宜野湾市真栄原の「永大安」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑47/57
こちらへは去年の9月以来の来店になります。その際は“街のラーメン屋さん”探訪として、いくつか廻ったお店のひとつでした。今回は「沖縄ラーメン大図鑑」半額クーポン企画に沿っての来店なのですが、やはりお店お勧め品目ということで、「みそラーメン」で被ってしまいましたね(^_^;) 二回目の来店はトッピングを加えて、「みそもろこしバター」という変化を付けた注文もあるのですが、実は一回目の来店でそれは実施済みだったりします(笑) まあ順序的には戻るような形になりますが、標準仕様の注文でも良いかな、と思いつつお店へ訪れることとなりました。「永大安」へは、午後7時半の入店となりました。

沖縄 ラーメン 永大安 みそラーメン 2

「永大安」のメニューです。
カウンター席上に用意されていたのですが、以前訪れた時には、壁際に貼られていた短冊メニューしかなかったと思います。前回記事にてそちらの画像も掲載していますが、一覧性や品目が整理されているという点では、こちらの方が見やすくて判りやすいですね。ラーメンの種類や価格設定がよく把握出来るようになっています。さて今回の注文なのですが、お目当ての「みそラーメン(700円⇒350円)」をお願いすることにしました。本来の単品価格設定は650円なのですが、50円のトッピングである「バターorもろこし」のどちらかを選択出来るようになっています。今回は見映えも優先して、「もろこし」の方をお願いすることにしました。ちなみに画像のメニュー裏面には、ラーメンとサイドが組み合わされた、“お得なセットメニュー”が記されていました。

沖縄 ラーメン 永大安 みそラーメン 3

待っている間に店内の様子を写してみました。
入り口から正面が細長いカウンター席になっていて(その奥が厨房です)、背後にテーブル席が用意されています。入った時はそれ程広くはないように見えますが、L字になっているカウンター席側を奥に進みますと、広い座敷席も用意されていました。家族連れやちょっとした団体さんでも充分に対応できそうですね。以前はランチタイム営業はされていなかったようですが、後になってスペースを拡張されたのでしょうか?

沖縄 ラーメン 永大安 みそラーメン 4

程なくして運ばれた「みそラーメン」です。
前回はラーメン単品のみの注文でしたので、今回は「ギョーザライス(450円)」も追加でお願いをしています。そうそう、先ほど記した“お得なセットメニュー”のなかには、「Aセット(900円)」なるものがあり、そちらは『ラーメン・半ライス・ギョーザ(6個)』という構成になっています。650円の価格設定のラーメンであれば、組み合わせは自由のようですね。

沖縄 ラーメン 永大安 みそラーメン 5

「みそラーメン」の麺ですが、中太のややひねりが入ったもの。やや柔らかめながら、こちらのスープに合った程よい茹で加減だったと思います。その麺に絡む熱々のスープですが、穏やかな味わいの味噌味ですね。“いなむどぅち”に例えられていますが、お店オリジナルブレンドの味噌を使用しているということです。最近の流れとしては、濃厚さやスパイシーさが求められるところがあるかもしれませんが、これが「永大安」らしい味わいなのでしょうね。麺はもちろんスープの分量も結構あったのですが、レンゲで掬うとトッピングで頼んだもろこしや具材の挽き肉が上手く溶け込んでいて、最後まで飽きずに美味しく頂くことが出来ました。

沖縄 ラーメン 永大安 みそラーメン 6

一緒に頼んだ「ギョーザライス」です。
単品では「ギョーザ(6個)(350円)」となっていて、そちらにライスが付いている形になりますね。出来たての熱々で、美味しく頂くことが出来ました。ニンニクが効いていて、皮はやや薄めの作りとなっています。持ち上げるとやや柔らかめで、個人的にはもうちょっとパリッと感が欲しいところでしたが、ご飯との相性はばっちりでした。ラーメンとの組み合わせで、さすがにお腹いっぱい、満足です。

初回来店時と同じく、夜間の部開始時間(午後7時半)に合わせて訪れたのですが、現在はランチタイム(12:00~15:00)も営業をされているようです。ただし、その時間帯での「沖縄ラーメン大図鑑」の半額クーポンは使用不可とのことで、クーポンの利用を考えている方はご注意ください。さて久しぶりの来店となった「永大安」ですが、営業時間帯や立地の関係から、個人的には微妙に訪れにくい店舗となっています。ランチタイム限定のメニューなどもあるようで、次回来店の機会がありましたら、みそラーメン以外のラーメンも試してみたいですね。

沖縄 ラーメン 永大安 みそラーメン 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市真栄原8
電話:098-897-7673
営業時間:12:00-15:00 19:30-翌4:00
定休日:月曜日(火曜日の12:00-15:00 )
駐車場:有り

永大安ラーメン / 宜野湾市)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/663-c81c1e1b










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。