屋台 赤道ラーメン 石川店 「しょうゆ(3)」

沖縄 ラーメン 屋台赤道ラーメン しょうゆ 1

うるま市石川の「屋台 赤道ラーメン 石川店」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑46/57
そろそろ「沖縄ラーメン大図鑑」の半額クーポン対象店巡りも終盤に差し掛かり、見送り気味だった「屋台赤道ラーメン シリーズ(?)」へも突入することとなりました(笑) 「屋台 赤道ラーメン」は本企画に7店舗が参加しており、すべてが同品目である「しょうゆ」を提供する形となっています。ブログ記事を書く身としては、勝手な言い分ながらちょっと困ってしまう部分があるかもしれません(^_^;) 日程的に程良く散らしても良かったですが、「屋台 赤道ラーメン」は中部地区にお店が集中しており、また多くが夜間の営業時間帯ということもあって、なかなか訪れるのも難しかったのでした。こちら「石川店」については、「北中城店」と同じく、午前中からの営業となっています。お店には、平日の午前11時に入店となりました。

沖縄 ラーメン 屋台赤道ラーメン しょうゆ 2

「屋台 赤道ラーメン 石川店」の店内の様子です。
開店直後の入店ということもあってか、退出するまでお客さんはどなたも見えませんでした。内装として面白いのが、厨房側との仕切られた部分が、そのまんま車輪付きの「屋台」を模したものとなっていたことです。ごくわずかなスペースですが、カウンター席になっていますね。ひとり客ではあったのですが、さすがに店主の目の前に居座るのは遠慮しておきました(^_^;) さて今回の注文ですが、お目当て(というか他に選択肢はないのですが)の「しょうゆ(600円⇒300円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 屋台赤道ラーメン しょうゆ 3

待っている間に、壁際に掲示されていた期間限定(?)のメニューを写してみました。
「こうぞう麺(750円)」と名付けられていますが、すぐそばに“冷やしタンタンメン”とも記されており、おそらく夏季限定の品目なのでしょうね。「屋台 赤道ラーメン」では定期的に、こういった期間限定麺を出されているのではないでしょうか。ちなみにちょっと変わった品目名ですが、製麺工場主任のお名前から取られているのだそう。きっとこだわりのある麺なのでしょう。画像で見る分には、通常の麺と大きな違いは判別出来ませんでしたが、一度は試してみたいですね。

沖縄 ラーメン 屋台赤道ラーメン しょうゆ 4

程なくして運ばれた「しょうゆ」です。
いつもでしたら「ライス(100円)」あたりの注文もあるのですが、あっさり系統のラーメンということで、それほど相性は良くないだろうと遠慮しました。別途サイドメニューを頼むほどがっつりな気分ではなかったのですが、かといって何も変化のない注文も避けたかったので、「大盛り(100円)」をお願いしています。当たり前かもしれませんが、見た目に大きな変化は映りませんね。具材にはチャーシューにメンマ、ネギに半玉に海苔となっています。卓上には調味料類のほか、灰皿が用意されており、お店の性質として全店共通になるのでしょうか、最近はあまり見かけなくなった喫煙可のラーメン店となっているようです。

沖縄 ラーメン 屋台赤道ラーメン しょうゆ 5

「しょうゆ」の麺ですが、ストレートの中太のもの。表面が滑らかで、少しばかり重みのある麺となっています。他店で頂いた時よりやや柔らかめに感じたのですが、これは大盛りにした影響があるのかも。その麺に絡む醤油味のスープですが、基本はあっさり味なのですが、ごま油のような油分と香りが感じられますね。スープは各店舗共通で、熱々な仕様となっているようです。当初は勢いよく麺を啜っていたのですが、大盛りにした麺に、すぐに単調さを感じてしまいました。自分で注文しておいて何ですが、延々とやや重めな麺を啜るような形になってしまい、選択を失敗してしまったかも(^_^;) 同じ金額であれば、次回はトッピング類から何かひとつを選んでみようかな? まだ4店舗が残っていますので、色々と工夫をして楽しみながら廻りたいと思います(笑)

今回で、「屋台 赤道ラーメン」の半額クーポン対象6店中の2店舗目になりますね。終盤になって偏ってしまうこととなりましたが、今後は立地や店舗の集まり方から、「屋台 赤道ラーメン」のハシゴラーメンになる可能性が高いです(^_^;) 営業時間帯が夜間のみというのも、ラーメン店巡りの制限になってしまっていますね。先ほども書きましたが、残りの「沖縄ラーメン大図鑑」半額クーポン対象店巡りは、出来るだけ楽しみながら完走を目指したいと考えています。

沖縄 ラーメン 屋台赤道ラーメン しょうゆ 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県うるま市石川白浜1-7-5
電話:098-965-6235
営業時間:11:00-翌6:00
定休日:無休
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/662-5982e239