昇家 「とんこつ醤油」

沖縄 ラーメン 昇家 とんこつ醤油 1

浦添市仲間の「昇家」へ行って来ました。
この日は「トッピング無料年間パス」の利用期限最終日ということもあって、なかなか足を運べていなかった「大勝軒」へ寄ろうと考えていました。なのですが、改めて営業時間を確認してみますと、「大勝軒」は中休みがあり、夜間の部開始は午後6時からとなっていました。時間的に待つ形になりましたので、すぐ寄れる場所で通し営業をしているお店を考えてみたところ、「昇家」が一番近いと知り、そちらへ向かうことにしました。5月中では既に三度目の来店となりますが、試してみたい品目もありましたし、機会としてもちょうど良かったと思います。お店には、午後5時半過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 昇家 とんこつ醤油 2

カウンター席上の様子です。
「トッピング無料年間パス」の利用もこの日が最後となると、やはりさびしいような気もしますね。後半は半額クーポンの企画も重なり、利用回数は減りもしましたが、それでも一年間を通して随分とお世話になりました。“麺ふぇすた”自体「vol.2 」と銘打たれていますので、3回目の企画立ち上げを期待したいところです。お店として集客に繋がっていたでしょうが、パスを利用されるような方は、放っておいても頻度が高くラーメンを食べている様な人たちだとも思います(新規顧客の開拓には繋がっていなかったかも?(^_^;))。知っても詮ないことではありますが、実際はどうだったのか気になりますね。さて今回の注文ですが、前回頂いた「塩とんこつ」が好印象だったこともあり、同じ仕様で「とんこつ醤油(大)(750円)」を注文することにしました。

沖縄 ラーメン 昇家 とんこつ醤油 3

程なくして運ばれた「とんこつ醤油(大)」です。
当然のように「ごはん(小)(100円)」を追加注文しております(笑) さて前回頂いた「塩とんこつ」と同仕様という内訳ですが、好みの味の仕立てとして、『味濃いめ・油多め・麺固め』でお願いをしています。先の画像にも写っていますが、カウンター席側にも説明書きはちゃんと貼られていますね。また麺の種類も選べるとのことで、今回も「細麺」の選択としました。以前は確か、ちぢれた中太麺のみでの提供でした。この日は野菜分も欲しかったため、「ほうれん草(50円)」も追加で注文をしています。50円という安価なトッピングの設定は、家系の流れ(OBとして武蔵家のかな? あちらは現在100円の設定になっています)も組んでいますね。

沖縄 ラーメン 昇家 とんこつ醤油 4

「とんこつ醤油」の麺ですが、細めのストレートのもの。今回は「大盛り」でお願いをしているのですが、券売機には細麺に限り、「替玉(100円)」という選択肢も用意されています。今回は茹で加減を「麺固め」でお願いをしており、食べ終わるまで特にのびも感じなかったことから、個人的には「大盛り」での頂き方で良かったと感じています。多少麺が詰まっている感はあったものの、頂くのを中断したり、スープが薄くなるようなことを心配する必要はありませんでした。その麺に絡むスープですが、粘度のある、濃厚な味わいの“豚骨”となっています。細麺にしていることもあり、最近県内で支持されている方向性の「豚骨ラーメン」となっていました。以前の「豚骨醤油(旧名:とんこつ醤油派)」が、「昇家」らしい特色があったかもしれませんが、個人的にはこちらの方が判りやすい美味しさで、好みかもしれません。現在の沖縄ラーメン界の、時流に乗っているようにも感じます。具材にはチャーシューにキクラゲ、海苔になるとなどとなっており、キクラゲの食感が良いアクセントになっていました。大盛りにした細麺のボリューム感も、かなりのものでした。

沖縄 ラーメン 昇家 とんこつ醤油 5

うっかり忘れていた、「トッピング無料年間パス」で頂いた「チャーシュー(2枚)」です。
直前まで「ほうれん草」の注文をどうするか迷っていたこともあり、お願いをしていたつもりでいて、ラーメンが運ばれた後に改めて小皿で用意して貰いました。そのため、冒頭の画像も含めてチャーシューが増されていない状態での撮影となっています(^_^;) こちらのチャーシューですが、やや歯応えのあるタイプのもので、その食感を程よく維持するために最近になって炙るのを辞めたようですね。こちらとこってり濃厚な豚骨スープ、それにごはんはそれぞれが相性が良く、美味しく食べ進めることが出来ました。ほうれん草を追加で増したのも、全体として程良くバランスが取れたと思います。ごはんともども、スープの一滴も残さずに完食となりました。

自分としては立地はもちろん、中休みがないことも寄りやすい条件のお店となっています。ここ最近になって見られる変化も、個人的にはとても良い方向に感じています。今回の“ラーメン大盛り”プラス“ごはん”の組み合わせで、充分に満腹・満足になりますが、今後は未食のサイドメニューも試してみたいですね。そうなるとやはりメニュー構成が判りやすい方が良いのですが、当面は以前撮影した券売機の画像などで、事前確認しておくことにしましょう(^_^;) 豚骨分が足りなくなった頃に、また来店することになりそうです。

沖縄 ラーメン 昇家 とんこつ醤油 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市仲間1-5-3
電話:098-878-1124
営業時間:11:00 - 23:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

はじめまして

沖縄のラーメン情報を探していたらこのブログが目にとまりました。
私も沖縄倶楽部のラーメン大図鑑を買いましたが、まだ5軒しか行けてないです~(´・_・`)
たくさん食べ歩いていますね!
参考にさせて下さい(*^^*)
[ 2012/06/02 12:01 ] [ 編集 ]

>シロリさん
こんにちはー、はじめまして!
おお、ラーメン大図鑑を利用されてますか。
8月末まで利用期間がありますので、それまでいくつ
廻れるかですね。当ブログではすべて廻る予定であります(^_^;)

今後も当ブログが、ラーメン巡りのご参考になれば幸いです(^_^)
[ 2012/06/03 10:40 ] [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
[ 2012/06/03 14:53 ] [ 編集 ]

>初心者の株さん
こんにちはー。
お褒めのお言葉、ありがとうございます!
またのご愛顧、よろしくお願いします(^_^)
[ 2012/06/04 00:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/659-52338746