スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まーさん堂 「とんこつラーメン(2)」

沖縄 ラーメン まーさん堂 とんこつラーメン 1

名護市大北の「まーさん堂」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑43/57
こちらは「沖縄ラーメン大図鑑」半額クーポン対象店となるのですが、その名目での名護市遠征は、今回で2回目になりますね。名護市だけでも6店舗が対象ということで、とても一日のみでは廻れず、二度に分けての遠征となりました。それでも前回と今回にて、それぞれ一日3店舗は廻らないといけないのですが……(^_^;) 今回もハシゴラーメンという形になるのですが、基本はラーメン単品の注文、後半のお店はお腹が苦しくなってくる強行軍での訪問は、しょうがないことですが、ちょっと残念でもあります。お店には、午後6時過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン まーさん堂 とんこつラーメン 2

「まーさん堂」のメニューです。
前回はお客さんでとても賑わっていた、休日のお昼時分の来店だったのですが、今回は平日の夕方早い時間での来店となりました。お客さんの入りは、ちょうどこれからといった印象です。さて今回の注文ですが、お目当てとなる「とんこつラーメン(600円⇒300円)」をお願いすることにしました。前回訪れた時も雑誌企画での半額クーポン利用でしたので、対象品目が同一のものとなっています。個人的にはなかなか寄れないお店ですので、他の品目も試してみたいところですが、これはしょうがないところですね。よくよくメニューを見ますと、“しょうゆ”や“塩”などは同価格となっていますので、ダメもとでクーポン適用可能か聞いてみても良かったかも。ちなみにメニュー裏面には、餃子や焼きめしなどのサイド品目を加えた、セットメニューが記されていました。

沖縄 ラーメン まーさん堂 とんこつラーメン 3

程なくして運ばれた「とんこつラーメン」です。
お店の特色として、卓上に用意されている無料のキムチがあります。説明書きによると、大阪の朝鮮市場より取り寄せているものだそうです。いわゆる食べ放題になっているのですが、盛られたお皿は綺麗に手入れがされて、提供をされていることに好感が持てます。無料サービスとしてコストや手間がかかるとは思いますが、こういった姿勢が集客に繋がっているのでしょうね。ちなみにこの日のキムチは、辛味はもちろん、酸味も結構強めの味わいとなっていました。待っている間に、手持ち無沙汰にならないところも嬉しいところです。ちなみに、100グラム150円から持ち帰りも可との説明書きがされていました。

沖縄 ラーメン まーさん堂 とんこつラーメン 4

「とんこつラーメン」の麺ですが、中太のほぼストレートのもの。程よい茹で加減の、ややどっしりとしたタイプの麺となっています。その麺に絡むスープですが、最近流行り(?)の濃厚な作りではなく、比較的あっさりとした、さらっとした口当たりの豚骨です。自分は試さなかったのですが、トッピング的に先述のキムチを投入しても良さそうですね。卓上には油漬けのニンニクも用意されており、自分好みで、味の変化を付けることも出来そうでした。具材には肉厚なチャーシューが三枚、もやしにメンマに青ネギと、全体的になかなかボリューム感もありました。チャーシューがしっかり入っているので、豚骨スープと相まって、ごはんとの相性も良さそうです。また卓上には無料のキムチも用意されていますので、「ライス(150円)」の注文だけで、充分に美味しく食べ進めることが出来そうでした。ちなみにランチタイムでは、ラーメンも含めた「ライスセット(700円)」が用意されているとのことです。ラーメン単品でも分量があって、各種セットは満腹度が高そうでした。

「まーさん堂」へは二度目の来店になるのですが、この日もラーメン単品での注文となりました。名護市に訪れると、どうしてもハシゴラーメンにならざるを得ないところで、重ねがさね残念です。前回来店時もそうだったのですが、ラーメン以外では「鶏の唐揚げ(ライス・スープ付)(750円)」が評判良さそうでした。かなりボリュームがありそうですが、若い方を中心として、注文が多く入っているようです(この日も学生らしい団体客が注文していました)。鶏肉好きとしては断腸の思いを抱きつつ(笑)、名護市内一店舗目となるこちらのお店を後にしました。

沖縄 ラーメン まーさん堂 とんこつラーメン 5

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県名護市大北2-1-6
電話:0980-54-5439
営業時間:11:00-22:00
定休日:火曜
駐車場:有り

ラーメンハウス まーさん堂ラーメン / 名護市)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/655-afc60a7f










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。