和風らぁめん はるや 「あっさり醤油らぁめん(3)(小)」

沖縄 ラーメン はるや あっさり醤油らぁめん 1

浦添市仲間の「和風らぁめん はるや」へ行って来ました。
前回ブログ記事の「昇家」からのハシゴラーメンになります。こちらの夜の部開始は午後6時からとなっており、少し訪れた時間が早かったこともあって、すぐそばにある「昇家」を先に寄ったのでした。前回訪れた時に気になっていた、期間限定らしい「酸辣湯麺っぽいらぁめん」が来店動機となっています。もちろん、「らぁ★麺 ふぇすた!! vol.2 」にて頂いた「トッピング無料年間パス」の利用も、来店事由のひとつとなっていました。遠方から来られるようなラーメンファンには、自分のようにハシゴされる方も多かったかもしれませんね。お店には、午後6時に入店となりました。

沖縄 ラーメン はるや あっさり醤油らぁめん 2

「はるや」のメニューや、トッピング対象表などです。
前回来訪時と同じアングルでの掲載ですが、今回はラーメン類が掲載されている表側ではなく、裏側を撮影しています。さて今回のお目当てである、「酸辣湯麺っぽいらぁめん(700円)」なのですが……。あれ? 別途小さな立て看板で品目が掲示されていたはずですが、それが見当たらなくなっています。探せないのでお店の方に訊いてみたところ、既に終了してしまったとのこと。ほんの数日しか間を空けずの来店でしたので、これはちょっと残念でした。ちなみにお店の方の弁によると、次回の期間限定は「冷やし中華」を予定しているようです。さてすっかり当てが外れてしまいましたが、これも良い機会だと思い、ずっと注文を見送って来た「ねぎチャーハン(600円)」をお願いすることにしました。ハシゴラーメンの後に、たっぷりご飯ものの注文ということで、ラーメンの方は「あっさり醤油らぁめん(小)(500円)」をお願いです。各ラーメンは100円引きにて、小サイズでの提供が出来るとのことです。

沖縄 ラーメン はるや あっさり醤油らぁめん 3

程なくして運ばれた「あっさり醤油らぁめん」です。
一緒に頼んだ「ねぎチャーハン」が食べかけになっていますが、実はラーメンより先に運ばれていたのでした。ラーメンがメインであれば、サイドは大体同じタイミングで用意して欲しいと思ったりもしますが、今回は実質「ねぎチャーハン」がメインになっていますね(^_^;) ちょうど持ち帰りで同品目を頼んだお客さんがいましたので、そういった形になったかもしれません。まずほとんど注文した覚えがない(笑)小サイズでのラーメンですが、器の大きさが同じだからでしょうか、印象としてはそれほど小さくなったように感じませんでした。そうそう、書くのが遅れましたが、「トッピング無料年間パス」は「煮玉子(本来は(80円))」をお願いしています。こちらは見映えも優先してのことですが、それも影響しているかもしれないですね。

沖縄 ラーメン はるや あっさり醤油らぁめん 4

「あっさり醤油らぁめん」の麺ですが、中太のストレートのもの。前回頂いたラーメンとは異なり、スープが粘度のないタイプということもあって、それほどどっしりとした感はなかったですね。麺の分量としては小サイズということもあり、やはり少なめになっていました。魚介の風味が軽く漂う醤油スープですが、今回はかなり塩梅が強めに感じました。たまたまそういった仕上がりになったのか、それともその前に頂いた他店でのラーメンの影響もあったのかもしれません。具材には、チャーシューにメンマ、カイワレにネギに海苔となっています。無料パスで煮玉子を追加しているのですが、やはりあるとないとでは見た目の華やかさが変わりますね。大盛りにすることも多く、パスの有効期限が切れる次回以降の来店では、改めて注文の範囲に入れるか迷うところです。

沖縄 ラーメン はるや あっさり醤油らぁめん 5

一緒に頼んだ「ねぎチャーハン」です。
評判が良いらしいことを聞いていて、いつかは注文したいとずっと思っていたのですが、ようやくその機会に恵まれました。のびのびになった理由としては、「はるや」ではご飯ものは100円という安価な価格設定で、なかなか充実していて、そちらを優先していました。ラーメンがメインに訪れる自分としては、単品のチャーハンではちょっと分量が多すぎますし……(他店ではよく見かける「半チャーハン」の設定が、こちらでは無いですね)。さてこちらの「ねぎチャーハン」ですが、細かく切られたネギとチャーシュー、それと玉子が、綺麗にごはん粒の間に絡まり、美味しく仕上げられていました。盛り付けには刻み海苔が散らされています。注文してちょっと「しまった」と思ったのは、付いているスープが醤油味で、ラーメンとダブってしまったことですね(笑)

念願の「ねぎチャーハン」も注文しましたし、それなりに美味しく頂けたのですが、やはりハシゴラーメンは腹具合的に無理な部分が出て来ますね(^_^;) ラーメン単品だけではなく、それぞれご飯ものも注文しちゃってますし……。隣店の「昇家」も良店ですし、仮にどちらかが休店となっていても、間違いなくラーメンにありつけるのは嬉しいところです(そういえば自分にとって、以前の「昇家」は振られ率の高いお店でもありました)。次回来店の機会がいつになるか判りませんが、比較的行きやすい立地と条件のお店ですので、意外と早い再訪となるかもしれません。

沖縄 ラーメン はるや あっさり醤油らぁめん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市仲間1-5-3
電話: 098-879-6460
営業時間:11:30 - 15:00 18:00 - 23:00
定休日:金曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/654-331900b7